2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨。

今日はほとんど雨の1日でした。 ベランダの軒下は降り続く雨で 小さな小川のように見えます。 雨に洗われた葉っぱが風で揺れて キラキラと光っていました。

ツユクサ。

昨夜から降った雨が残った朝でした。 やっと姿を現した殿上山と 蓼科山はベールのように雲に 覆われていました。 ぽつりと雨粒がまだ少し落ちて きました。 その中で雨露の残ったツユクサが咲いていました。 午後からは曇っていましたが、殿上山も はっきり…

赤色。

今日は曇り空、そして。雨の日でした。 朝から山は見えずでした。 でもこの曇り空の中、ケイトウや ゼラニュウムの花の真っ赤な色が とても目に鮮やかでした。

キノコ。

朝から霧でしたが、 だんだんと霧も晴れて 日差しも出てきました。 それから、また曇って お客様の出発の頃には また、明るくなりました。 そして、まわりも青空も見え始めました。 青空の見えた殿上山です。 今日は変わりやすい天気で 再び霧に覆われました…

キノコ。

朝から霧でしたが、 だんだんと霧も晴れて 日差しも出てきました。 それから、また曇って お客様の出発の頃には また、明るくなりました。 そして、まわりも青空も見え始めました。 青空の見えた殿上山です。 今日は変わりやすい天気で 再び霧に覆われました…

キンロバイ。

朝から曇りでした。 午前中の曇り空の殿上山です。 黄色い小さな花が咲いています。 それは、梅の花のような形をしています。 名前はキンロバイです。可愛い花です。 午後2時頃?から雨が降り出し ずっと長く降っていました。

霧と小さい秋。

予報より早く朝から小雨でした。 雨が上がってからも周りは霧につつまれていました。 うっすらと霧がただよった中でナナカマドの ふたつの枝が更に赤くなっていました。 小さな秋の訪れのようです。 そして、また降ったりと不安定な天気でした。 また、今日…

オレガノの花。

昨夜はかなり雨がふっていました。 朝は周りはまだ濡れた所もありました。 今朝は曇りで、晴れ間が出ても 山は曇っていて。蓼科山は 全く姿が見えませんでした。 10時頃殿上山は青空でしたが 昼前には、また曇っていました。 オレガノのピンクの花が咲いてい…

イタドリ。

昨夜は深い霧でした。 お客様曰く、霧の中の街灯が 放つ光が幻想的だったそうでした。 そして、朝も霧でした。小雨も降っていました。 お客様の出発時は霧も山だけになり、 空も少し明るくなっていて良かったでした。 昼頃は日差しもありましたがすぐに 雲が…

オカトラノウ。

朝から天気でした。 また風が強めに吹いていました。 9時頃から雲が増えて、蓼科山は見えず ゲレンデから見た殿上山は曇り空でした。 午後からは再び晴れて、青空の蓼科山と殿上山でした。 庭のオカトラノウの葉っぱが赤く色づき 初めていました。

マムシグサの・・。

朝から曇り空でした。 ちょうど昼前から雨が 降り出しました。 雨が降り出したばかりの殿上山です。 夕方には雨が止み、蓼科山は見えなかったですが 青空は見え始めていました。 殿上山もハッキリと見えました。 雨も上がり、お客様もまだだったので 庭をま…

ナナカマド。

曇り空の朝でしたが、 霧が殿上山にかかっていました。 雨も少し降り出しました。 でも、昼前には止み、その後は 曇り空の少し肌寒い位の涼しい1日でした。 午後からの殿上山は霧もはれて 蓼科山も姿を現し始めました。 そして、庭のナナカマドの葉っぱが一…

オニグルミ。

朝青空の殿上山と最初は雲の中の 蓼科山です。 午後からは雲も増えてきました。 庭を歩くとオニグルミが青梅のような 周りがやっと朽ちて、いつも見るクルミの実が 落ちていました。 今日は 三つのクルミを見つけました。

アサギマダラ。

今日は朝から晴れて、 木のベランダの窓からは 冷たくて、爽やか気持ちの良い 風が吹き込んでいました。 青空の殿上山と昼頃姿を見せた 蓼科山です。 そして、晴れた午後の少し 薄く曇った頃にチョウが三種類ぐらい 庭に飛んで来ました。 その中には写真を撮…

パキラが・・。

今日は雨の1日でした。 雨でお客様のお見送り以外は 外にでませんでした、 木のベランダから雨に濡れ 洗われて庭を一枚。 そして、室内のパキラが一度 大きくなりすぎて、思い切って 途中から切ったのですが 太陽を浴びて、そこからまた グングンと育ってま…

オニグルミの実です。

今朝は曇りでした。 チェックアウトの時間ぐらいには 青空も見え手青空でした。 でも、徐々に雲が増えていました。 グレーの空の殿上山と雲の中の 蓼科山でした。 そして、夕方には蓼科山は姿をみっせていて 流れるような雲が山を覆っていました。 殿上山も…

庭のブルーベリー。

今日は久しぶりに朝から青空で 1日晴天でした。 爽やかな高原の青空と白い雲の殿上山と 午前中の蓼科山です。 庭のブルーベリーの実が色づき やっと食べ頃のようです。 夜も白鳥座と少し天の川も見られましたが また雲が一気に空を隠しました。 今日は恒例…

緑色に変わりました。

朝は曇って居ましたが 段々と晴れてきました。 昼前にはまだ青空も見えていました。 しかし殿上山は青空がまだ見えましたが でも蓼科山は頂上に厚い雲がかかっていました、 そして、さらに雲が増え、 カミナリが聞こえはじめ 一時雨も降りました。 ヤマアジ…

アカソ。

あさから雨が降っていました。 でも、10時頃には止みました。 殿上山は霧が深くかかっていましたが 曇り空になりました。 蓼科山は雲の中でした。 1日曇りでした。 アサギマダラが今日久しぶりに玄関先に 姿を見せました。 指を出すとまりましたが、 しばら…

貴陽。

今日は朝はうす青空の殿上山でした、 蓼科山もだんだんと青空になっていました。 ほとんど薄曇りだったので気温もあまり 上がらずでした。 夕方にはかなり涼しくなっていました。 先日、初めて赤スモモの貴陽を 使って作ったジャムをお客様にお出ししました…

くろ玉。

今朝は曇り空でした。 殿上山には霧がかかっていました、 蓼科山も雲の中でした。 時々、日差しもありましたが、 午後にはだんだん蓼科山も姿を 見せてきました、 夕方の爽やかな殿上山と 蓼科山です。 夜は雲が増えて、星も女神湖の花火も 残念ながら観る事…

ホウノキ。

朝は青空が見えていましたが、 雲が増えていました。 高い空は青空でした。 でも、雲の多い蓼科山でした。 午後はまた晴れてきた殿上山でした。 庭のホウノキは植え替えて小さくなっていました。 今年はやっと大きく育ってくれました。 夏の日を浴びて元気に…

カサブランカ。

今日は朝から雲一つ無い晴天の 青空でした、 昼頃には雲も増えましたが、 青空の殿上山と蓼科山でした。 そして、2CVの後ろに隠れていた ユリの白いカサブランカの花が一輪咲いていました。 その花は咲いてから数日経っていたようでした。 夕方は薄曇りでし…

今日の雲。

朝から殿上山も蓼科山も青空でした。 殿上山の雲は秋の雲のように小さい雲が スタンプを押したように広がっていました。 北の空にはまるで空をかき混ぜたようで 流れるような雲が見えたり、 また蓼科山の上空には広範囲に雲が 帯のように集まってていました…

キンミズヒキ。

今日も晴れの天気でした。 昼頃の青空の殿上山と蓼科山です。 庭の可愛い黄色の花のキンミズヒキの花が 咲き始めました。

ホトトギス。

晴れの気持ちの良い朝でした。 今日は朝から久しぶりに青空の 蓼科山が見えていました。 お客様も皆さん早めのチェックアウトでした。 それから、雲が増えてきて10時頃には もう隠れていました。 青空の殿上山も雲が増えてきました。 でも周りの空は青空で…

チョウかガか?

朝から青空晴天でした。 青空の殿上山とまた昼前から姿を 見せた蓼科山でした。 夕方は曇ってきて、ゴロゴロと 遠くで聞こえましたが、雨は降らなかったです。 今日は北海道でも気温が34度から37度の 所もあったようです。沖縄が32度だったのに 驚きました。…

ヒメシロコブゾウムシ。

朝から青空でしたが、やはり今日も 蓼科山は朝は雲の中でした。 殿上山は青空でした。 昼前のはうっすらと姿を現した蓼科山でした。 昨日見つけたゾウムシは茶色でしたが 先日見つけた白いゾウムシは体の形が 面白かったです。 ヒメシロコブゾウムシは貝殻の…

ゾウムシ。

今日も晴れの天気でした。 昼前の青空の殿上山と 午後から姿を見せた蓼科山です。 そして、玄関の窓に逆さまにいた ゾウムシです。 この間見た白いヒメシロコブゾウムシとは違い 茶色いゾウムシでした。 たぶんマツアナアキジウムシ? と思いますが・・。 ず…

ワタゲの・・。

今日も朝から気持ちが良い青空でした。 青空の殿上山とまだ見えない蓼科山でした。 午後から青空の蓼科山も見えました。 天気も良く、気温も上がりました。 庭のサワギクが、まだ黄色い小さな花を咲かせていました。 でも、一部がワタゲになり始めていました…