2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花開きました。

今日は晴れていました。 そして、シカにも負けずに庭の バラが2輪ですが、今年も花開きました。 香りも甘く香って大きめの花を咲かせています。 色も鮮やかです。でも名前は忘れわかりません。 夜は雨も降っていました。

チョウセンゴミシ。

曇り空で午後からは雨もありました。 でもまた夕方にはうっすら 青空も見えました。 今年は庭のチョウセンゴミシの 花を見逃しましたが 久しぶりに見に行くと もう木には小さな実がありました。 秋にはもっと大きくなって 赤く染まります。 形はブドウのよう…

咲き始めました。

今日は天気も良い日でした。 今年のバラはミニバラがツボミを つけて楽しみにしていたら、 またシカに食べられてしましました。 でも、ピンクの大きいバラが 2つですがツボミが昨日から 開き始めました。 花が楽しみです。 机や椅子を置いて シカよけしてま…

天気が変化。

午後から雨が降り始め、 曇り空からまた青空まで 天気がコロコロ変化した 一日でした。 千曲川のほとりから山にか出て の天気が変化する景色です。

オニスゲ。

今日は夕方まで晴れていました。 夕方には小雨が降りました。 今年も小さい野草ですが 毎年同じ所に真ん中に角のようなものを 持ったトゲトゲの姿をあらわします。 涼しげな葉のオニスゲです。

アチリア。

今日は晴れていましたが 午前中は雲があり 山の空は白く見えました。 小さな花が集まって咲く ノコギリソウの白い花が庭に咲いています。 別名アチリアです。 赤い花もまだですが咲かせます。

ラベンダーも。

今日は曇り空。 一時晴れ間もありました。 庭のラベンダーも花芽を つけました。 手前はピンボケですが ノコギリソウの白い花が 咲いていました。 次回はノコギリソウの花に フォーカスします。

切り花に。

今日は予報と違い午前中から 雨でした。 夕方までずっと降り続いていました。 ベランダのテーブルの上に置いた トルコキキョウの切り花に あしらいの花などがなかったので 庭にある大きく育ったコゴミの葉を あしらいに使ってみたら なかなか良かったかなで…

ニシキウツギ。

今日も朝から天気の日でした。 庭のニシキウツギの花が咲いていて 今日気づくともう花も少ししか 木に残っていなかったです。 二色の花が一つの木に 咲いています。 午後から曇り空に だんだんとなってきました。

カンボク。

今日は晴れました。 でも時々曇り空でした。 昨日から引き続き 午前中はひんやりとしていました。 庭のカンボクのガクアジサイのような 白い花がたくさん咲き揃っていました。

緑豊かに。

今日は一日雨で、梅雨寒となりました。 そして、気温が10度台までぐっと下がり ストーブを使いました。 庭の緑が茂って、この雨に潤って さらに緑豊かに育っています。 2階の窓から見た緑の広がった景色です。

曇り空から雨に。

午前中はずっと曇り空でしたが 午後からは雨になりました。 庭の木々も久しぶりに 雨に濡れました。

今日も晴天。

今日も晴天の一日でした。 特に午前中の青空は 澄んでキレイでした。 写真は午後の蓼科山と 殿上山の青空です。

切り花に。

今日も一日晴れの日でした。 ジャーマンアイリスが雨の日の 翌日に背が高くなり、その上に 大きな花が3個咲いて雨に濡れ 重くなり、途中で折れ曲がっていました。 まったく姿がなかったので どこに行ったか驚きました。 まだ咲いていないツボミが 3つもあ…

小さなブロッコリーのようにも。

今日は気持ちの良い一日晴れの日でした。 午後の青空の殿上山です。 庭の山アジサイのツボミも その数も増え、育ってきました。 今のツボミはまるで小さなブロッコリー? のようにも見えるかなかもです。

雨上がり。

午前中は雨が降っていましたが 午後には雨が上がり 晴れ間もありました。 雨上がりの緑の増えた庭です。 街道沿いの緑と薄青空です。

雨の中で二輪目。

今日はずっと雨が降っていました。 昨日花開いたジャーマンアイリスの 二輪目の花が雨の中濡れながらも 今日また咲かせていました。

大きな花が咲きました。

今日は雨がなかったです。 曇りがちの1日でした。 庭のジャーマンアイリスが 背がどんどん伸びていました。 今日美しい大きな花を咲かせて いました。 ツボミもまだいくつかあるので まだ、しばらくは楽しめそうです。

梅雨入り。

今日は昼頃からかなりの雨が 夕方まで降り続きました。 そして、関東甲信越は今日 梅雨入りとなりました。 午前中にヤマボウシの 白い十字の花を見つけました。 上の方はたくさん咲いていました。 近くで見えるのはひとつだけでした。

今日は晴れ、明日は。

今日も晴れの天気でした。 盆地の上田市と長野市では また今年の最高気温を記録し 35.1度の猛暑日でした。 6月上旬でこの気温は なんと104年ぶりだそうです。 午後からは時々曇りもあり 日差しもありました。 午後の青空のエコーバレースキー場です。…

カンボク。

今日は盆地になる上田市では 長野県で一番暑かったようでした。 34.4度になったようです。 こちらは天気もよく 気持ちの良い日でした。 庭のカンボクのガクアジサイの ような白い花が咲いていました。 秋には赤い身をつけますが 鳥たちにはまったく人気の…

ナナカマド。

今日も晴れの良い天気でした。 青空の蓼科山です。 庭の木々の花も色々 咲き始めました。 見上げるとナナカマドの白い花が たくさん咲いていました。

青空。

今日の午後の青い空と 目に気持ち良い キレイな緑の殿上山です。 また別の場所の光差し込む 夕焼け前の青空です。

オトコヨウゾメ。

今日も晴れていました。 気温も町では昨日よりは 低かったようですが 30度近くのようでした。 でも、夕方には山は霧がかかり 見えませんでした。 庭の高い木の下に隠れて しゃがんで覗かないと 見えにくい位置にある木ですが 毎年小さな白い花で目につきま…

クリンソウ。

天気もよく気温も高めでしたが 高原は過ごしやすい日でした。 朝からカッコウも鳴いて 緑も濃くなってきました。 山野草もクリンソウの 可愛い花が咲いていました。

ジャーマンアイリスが。

今日も晴れてこちらは 過ごしやすい日でしたが 県内では昨日より気温が 上がったようでした。 庭のジャーマンアイリスが 昨日よりグーンと背が高くなり ツボミも膨らんで来たようです。

エンレイソウ。

晴れの天気が続き 気温も上がってきたので 色々な野草の花も咲き始めました。 エンレイソウの小さな白い花が 咲いていました。 薄紫の花をよく見かけます。 そして、大きな葉っぱの真ん中に 花を咲かせます。 少し離れていましたが なんかいつもとは葉っぱが…

ラショウモンカズラ。

今日も晴れの天気でした。 こちらは過ごしやすい日でした。 上田市の気温は30度を 記録したようでした。 庭にたくさんの紫の 艶やかなラショウウモンカズラの 花が咲いていました。

トチ。

今日も曇り空で肌寒かったです。 でも、周りには緑が増えて 景色も変わってきました。 カッコウの声も山に響いて 聞こえて来ます。 庭のトチの木も大きな木の目から 大きな葉っぱを広げています。 毎年大きく育っていますが 早く大きな花を咲かせてほしいで…

庭のガマズミ。

今日も朝から肌寒かったです。 曇り空の日でした。 午後には少し小雨もありました。 庭のズミもキレイですが ガマズミの白い小さい花も 咲いています。 秋には赤い実をつけます。