2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つらら。

先週末から雪もたくさん降り、寒くて風が強い日が多かったので、昨日今日と青空で 昼間は暖かかったです。その風の強さでつららが風に吹かれた形で凍っていました。 そして,そのまま大きくなっていました。今日は四年に一度の「うるう日}でした。

雪景色

27日の大雪で晴天になった次の日の景色がとてもきれいでした。 午前中に町の方に行くことに。R152の木々に雪が積もりそれが 凍ったのか一面真っ白の景色のなっていました。

積もりました。

27日朝は一面雪でした。今年一番多く積もったようです。 木々にも雪が積もり、一夜にして景色が一変しました。

雪と風。

今日は午前中から雪と風が大荒れです。突風もあり、雪も吹き飛ばされていました。 夜まで雪で、かなり積もりました。今も降り続いています。強風で飛ばされた雪が珍しく窓のさんに 積もっていました。玄関先にも吹き込んで来て、白く積もっています。

テラスの屋根から。

月曜日は午前中晴れて気温も上がってきたので、テラスの屋根の雪かきをして、 ダメージを加えられた雪の塊はやっとお昼過ぎに自然に落ちました。でも雪の塊はすでに氷の塊となっており 25cmぐらいの厚さで、大きな塊でした。通り道ではないですが、人は…

また雪降りました。

日曜日は3時すぎから、また雪が降りました。夜11時頃外を見ると道路まで白くなっていました。 テラスの屋根の雪の塊は少しずれたぐらいで、白樺の木に支えられたそのままの状態です。

今日は午前中から雪でした。

土曜日23日は午後から雪の予報が午前中からすでに雪が降っていました。低気圧が近づいていた 22日の夜は少し気温が上がっていたようでした。朝、木のテラスの屋根を見ると金曜日22日に気温が緩んで 雪の塊が落ちて、その一部が残っていると思っていた…

木のテラスの屋根から。

今日はとてもお天気が良く、たくさん積もった雪に反射してまぶしいぐらいでした。 また気温も上がりました。それでベランダの屋根にずっと残っていた板のようになっていた雪がゆるんで 屋根から滑り落ちました。一カ所だけ氷の塊のようになっているので、ま…

ツララ。

21日の大屋根のツララです。昼間は日差しが昨日よりさらに暖かです。

晴天。

昨日に続き良いお天気です。昼間は寒さも月曜日から日差しがあるので少し緩んでいるようです。 でも朝晩はやはり冷えています。大屋根のつららが大きくなっています。雪がどっさっと落ちないように 雪止めがつけてあるので、つららができてしまうようで、時…

サルココッカの香り。

玄関を入ったドアのすぐ側にサルココッカの鉢を今年は置きました。 昨年は食堂から木のベランダの所に置いてみたら、初めて小さな白い花を咲かせ芳香を放っていました。 この低木は寒さには強い事がわかり、夜はさらに冷え込む玄関に移すと昨年より花を咲か…

ランチャ

一月にお泊まりのお客様が乗ってらした車が、ランチャというラリーにでる車で 余り見ない車でしたが、土曜からお泊まりのお客様も赤のランチャでお越しでした。 そこで写真を撮らせていただきました。きれいな赤色の車でした。 今日は青空がきれいな日で日差…

ナイター。

今日はナイターの無料開放がありました。午後3時前から冷え込み始め、とても寒かったですが、 夜はマイナス15度でした。

マンモス。

16日鷹山にある明治大学黒曜石研究センターの前で町の催しがあり、 町の子供達が巨大ナウマンゾウの雪像をつくりました。目と鼻は黒曜石を 使ってあるそうです。冷え込んでいるのでずっと長く見られそうです。 鷹山スキー場に滑りに行く事があれば是非見に行…

メロゴールド。

珍しくて、とても大きな初めて見たフルーツをご近所から頂きました。 一見グレープフルーツを大きくしたような、でも分担にも似ているなと思ったら、 グレープフルーツと文旦をかけたポメロというフルーツにホワイトグレープフルーツを さらにかけた「メロゴ…

ベランダの窓から。

今日も寒い一日でした。お天気は良く、朝から雪かきです。大屋根は斜度がつあるので、 雪は自然と滑り落ちます。でもベランダの屋根は角度が余り無くて雪を落としをします。 今日は屋根の雪下ろしと駐車場の雪かきです。ちょうど一月の終わり頃も同じぐらい…

おやき。

13日はこの冬一番の寒さのようです。夕方から厨房の窓ガラスが凍って完全に磨りガラス状態です。 地元のおやきです。和田地区の食事処「かあちゃん家」で販売しています。 囲炉裏のある古民家です。おやきは5種類で、野沢菜、切り干し大根、大根葉 かぼちゃ…

雪でした。

12日は予報通り雪でした。夕方には止みましたが、また、けっこう積もりました。 雪が積もるとすぐに道路は除雪車がきれいに除雪をしてくれるので助かります。 バレブランシュの駐車場も雪かきでした。13日はこの冬一番の冷え込みになるそうです。

コッペパン

長野県千曲市の有名なアンズを使ったジャムが挟んでであるコッペパンを見つけました。 甘酸っぱい爽やかなアンズジャムとホイップのコッペパンは美味でした。 千曲市の森と言う所で四月になるとピンク色のつぼみをつけたアンズの花がとてもきれいです。 咲く…

雪質良好。

土曜日に降った雪はお客様の車を覆い隠してしまいました。しかし雪質はかなり良かったようでした。 スキーからお帰りになってからうちの庭のたっぷりと積もった雪の中で夢中で遊んでいたお子さん達もいました。 雪まみれで楽しそうでした。ベランダの窓から…

まだ少し降っていましたが・・。

9日夜11時頃まだ雪が少し降っていましたが・・。午後から降り出した雪は20cm位ですかね 積もりました。木々に雪の華が咲いているようです。朝一番は冷えそうです。

とうとう落としました。

今日は青空で雪景色が映える一日でした。明日はまた雪になるそうです。 屋根の雪下ろしの時にそろそろ危なくなってきたベランダのつららを ついに落としました。ベランダは大きなガラス窓なのと下からの作業なので 注意をはらって、かなり大きくなったつらら…

SKWAL(スクォール)。

昨日お泊まりのお客様が滑られる板が聞いたことが無い板だったので 見せて頂きました。フランス人のThias(ティアス)さんが開発した板で カービングターンをより追求して開発された板だそうです。 一本の板に縦に足を乗せて、上体はスキーのように進行方向に…

今宵のゲレンデ。

今日は午後から雪でした。少しですが道路も真っ白になりました。 夜に到着のお客様がいらしたので、今の雪の様子を見てついでに 玄関先からカクテルライトの今宵のゲレンデもカメラに。やはりピンボケですが・・。 遅くまでお仕事ご苦労様です。2月17日の…

裏庭。

裏庭の雪景色です。雪が降り積もった次の日は晴天でした。

雪が積もりました。

今日は朝から青空で、さらに大きくなったベランダのツララが朝日が差し込んで キラキラときれいでした。ツララが三本も地面に着いていました。 午後から一時雪になりました。もちろん雪質がとても良かったそうです。 今日滑っていらしたお客様情報です。

一日降っていました。

朝から除雪車も大忙しです。雪も一日中降っていました。 雪かきをしてもまた雪です。関東地方も2年ぶりの大雪だそうですが、 こちらはさすがにパウダースノーで雪質もとても良いコンディションです。 屋根のつららも2本目が地面に届きました。

今は、すでに積もっています。

雪がいっぱい降っていると8時頃お客様からお聞きしていて、12時頃お客様到着で 外を見ると結構積もっていました。雪質もサラサラでした。スキー場もまだお仕事中のようで ナイターのライトがついています。

氷のカーテン。

今日は朝から晴天でした。でも放射冷却で気温は下がって窓が磨りガラス状態で かなり冷えたようです。朝日の差し込んだつららも、まるで氷のカーテンのようです。