2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方から雪が積もっていました。

朝は、青空でした。 昼頃の殿上山と雲のかかった蓼科山です。 建物の方が青空でした。 夕方かにはゆきが、ちらちらと舞っていましたが 暗くなり始める頃には雪が一面に 積もっていました。

雪になりました。

今朝は曇りの殿上山でした。 そして、昼頃から雪が降り出しました。 夕方も雪で、うっすらと積もっていました。

庭の石彫。

今日は晴れで、うす青空でした。 2時頃の殿上山と蓼科山です。 ここの所気温が少し上がったので、 今日も青空の庭も少し雪がとけたようです。 月曜日には久しぶりに庭の石彫が 姿を現しました。 一つはまるで雪を突き破ったようで。 もう一つは肩までしか見…

不思議な空色と蓼科山。

朝と悠の殿上山と蓼科山です。 曇り時々晴れの天気でした。 特に夕方の蓼科山がはっきりと 見えていましたが、空が不思議な色でした。 高い空は青空で、下に行くほどクモッっていました。 グラデーションのようになていました。 夕方は周りはうす青空でした。…

雪止めが。

今朝は昨夜の雨が凍っていましたが 晴れて気温も上がりました。 青空の殿上山で、蓼科山は雲がかかっていました。 そして、昨夜雨もあり、一気に落下した大きなツララと 氷は雪が落下しないように屋根につけていた 雪止めまで一緒に落下させていました。 ま…

一気に落下しました。

今日は曇り、うっすら日差しでしたが 気温が昨日より暖かでした。 曇り空の殿上山です。 長野でも3月下旬から4月上旬の 気温という事でした。 また、風も強く吹いていました。 春一番になるのかという予報でしたが こちらは違うようでした。 そして、予報…

暖かな晴れの日。

今日は朝から晴れて、スキー日和の一日でした。 昼頃の雲一つない空の殿上山と蓼科山です。 暖かな日差しが射し込む木のテラスからは 雪の埋もれかけている看板と また、下野行きまでついたツララが見えます。 木のテラスの軒下にポタポタと屋根の雪がとけた…

雪が舞っていました。

今日は青空もありましたが、 曇り空にもなっていました。 そして、晴れ間の中雪が舞っていました。 午後の雪の舞っていた殿上山と 青空から急に雲がかかった蓼科山です。 でも建物の方は晴れて、青空でした。 そして、木のテラスの窓も雪で すっかり隠れてい…

青空。

今日は気持ちの良い青空の日でした。 昼頃のスキー日和のエコーバレーのゲレンデです。 午前中の青空の殿上山と 夕方の昨日の雪でさらに雪化粧の蓼科山です。 今週末も天気は良さそうです。

積もった雪、さらに雪。

朝はもう雪が積もっていました、 前日は車には全く積もってなかった雪。 10時頃もう止んでいるかと外に いくとまだ降っていました。 また昼頃にさらに降っていました。 夕方には雪もやみ、青空も見えていました。 夕暮れの殿上山や庭の木々です。 ベランダ…

雪のち曇り。

朝から雪でした。 一旦止んで青空も10時頃には 見えましたが、また雪が舞っていました。 曇り空の殿上山で、蓼科山は見えなかったです。 ほとんど曇り空の日でした。 今日の木のテラスからの景色です。

ツララ。

晴れの一日でした。 朝10時頃の殿上山と 夕方の蓼科山です。 木のテラスのツララと 建物横の大きなツララです。 天気も良かったので、少しは 小さくなっているようです。 近くで見ると迫ってくるようです。 大きいのでうすい緑色に見えます。

朝から積雪、そして、晴れ。

朝からまた雪が積もっていました。 また、午前中はすっと雪が舞ってました。 午後からは天気も回復して晴れていましたが 寒さが増したようでした。 午前中9時頃の殿上山と午後の4時頃の蓼科山です、 雪の積もったモミの木もキレイな模様が 浮き出ていまし…

晴天。

今朝も冷え込みました。 昨晩は星がとてもキレイだったようで 放射冷却で冷え込んだようでした。 朝から道路にも積雪もありましたが 晴れて青空でした。 青空の午前中の殿上山と 午後からの青空の蓼科山です。 晴れて風もあまりなく暖かく思えましたが、 2…

雪のち曇り晴れのち曇りそして。

今朝は車も道路も真っ白で 積雪が5cm程ありました。 雪も昼過ぎでも少し舞っていました。 しかし、だんだん天気も回復して晴れて青空に。 山も青空が見えていました。 それから、夕方5時頃にはまた曇り空で 蓼科山も雲の中、殿上山も雲がかかっていました…

晴れのち曇り。

今日も晴天でした。 10時頃の青空の殿上山とは 対照的に蓼科山には雲がかかっていました。 夕方には蓼科山はスッポリと 雲に覆われていました。 気温も上がったので、大きなツララも 部分的に小さくなっていた所もありました。 明日は下り坂のようです。

スキー日和。

朝は冷え込んだようですが 段々気温も上がった晴れの日でした。 そして、スキー日和の一日でした。 朝8時頃の殿上山です。 蓼科山も青空でした。 庭も眩しい日差しでした。 ツララは朝の冷え込みでカチカチで やはり、歯がたちません。

今朝も雪が積もっていました。

昨夜から気温が下がって 今朝も冷え込んで、氷点下10度近く 下がったようでした。 そして、今朝はまた雪が20cmぐらい 積もっていました。 朝から雪かきでした。 厨房の窓もさらに雪で隠れました。 10時頃の青空が見えた殿上山と蓼科山です。 天気も回…

朝、雪が積もっていました。

朝、雪が積もっていました。 そして、驚いた事に厨房の窓に 雪が一気に増えて、半分以上雪が塞いでいました。 昨日までは半分以下でした。 青空も見え照りましたが、冷えていました。 夕方4時頃は氷点下5度でした。 午後一番曇っていたそらでしたが、 夕方…

朝から雪でした。

朝から雪でした。 午前中は結構降って、お客様の車も 雪が落とさないといけないぐらい 雪が積もっていました。 途中で止んだりもしていましたが 夕方もまだ少し降り続いていました。 昨日よりも気温は上がったようでした。

石彫は。

今日も朝から晴れでした。 午前中は風がありましたが、 日差しがあり、あまり寒くなかったと お客様の感想でした。 上の辺りは寒かったようでした。 今日の10時前の殿上山です。 蓼科山はうす青空でした。 雪がとけなくて、ずっと石彫は雪に埋もれたままで…

晴れの一日。

朝から晴れの一日でした。 今朝も放射冷却で冷えたようでしたが とても気持ちの良い青空でした。 昼頃の青空の殿上山と蓼科山です。 建物横の大きなツララや玄関に 積もった雪も寒い日が続くので、 凍てついて、ツララは落ちず 雪もとけません。 そして、明…

朝は雪でした。

朝は雪で道路が白くなりました。 昼前の久しぶりのゲレンデです。 でも予報とは違って、だんだんと 天気が回復して、昼頃には一度 晴れ間もありました。 木のベランダからは雪が山のように積もり 景色が見えなくなりました。 反対の窓からはツララと看板が埋…

冷え込みました。

今朝も晴天でひえこみました。 朝7時頃の気温は氷点下12度でした。 また街道では氷点下14度でした。 朝の空気がピーンと張っている感じでした。 青空の殿上山です。 蓼科山も朝日がもう眩しかったです。 今日も一日氷点下のようでした。 明日はまた雪の…

窓から。

今朝も冷え込みました。 8時頃で氷点下7度と お客様から教えて頂きました。 晴天の一日でした。 朝9時頃の青空の殿上山と たてしなやまです。 木のベランダの前に雪が どんどん積もって、 窓からの景色が見えなくなっています。 奥の窓からは看板がまだ見…

いつもの山。

今朝も晴れて、放射冷却で冷え込みました。 木のベランダの窓も凍っていました。 今日もスキー日和の晴天でしたが 一日氷点下で冷えていました。 そして、殿上山と縦種な山は 雲ひとつない青空でした。

青空と雪景色。

今日から2月がスタートです。 朝、積雪もあり、朝から青空とキレイな 雪化粧の殿上山でした。 今朝は晴天で、かなり冷えたようで、 このテラスの窓が凍っていました、 朝、少しの間ですが、日が照っていて、 空気中にキラキラと光っている ダイヤモンッダス…

積雪、晴天。

朝、また積雪が増えていました、 玄関脇の雪もかなり積もりました。 朝から晴れで、気持ちの良い日ですが 放射冷却で冷え込んだようでした。 昼前には一度曇り空で雪が舞っていました。 曇った殿上山です。蓼科山は雲の中でした。 モミの木にも雪が覆ってい…