2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルウメモドキ。

裏庭の高い木の上に今年初めて気づいたツルウメモドキらしき実がありました。たぶん去年はなかったと思います。 今年は久しぶりに五味子を見つけたし、きれいなツルウメモドキも見つけました。

トラピストガレット。

お土産にいただきました。トラピストガレットはベルギーワッフルの形をしていて、もっとさくさくとしたクッキーのような 食感で、とても美味しいです。ごちそうさまでした。土曜日は朝からとても良いお天気で気持ち良い青空でした。昼間は暖かで したが、こ…

ローズマリー。

ローズマリーは寒さに強いハーブですが、さすがに標高1500mの寒中屋外では越冬出来ないので、屋内に移しました。 鉢植えにしてあり、比較的寒さに強いので、玄関先での越冬は可能です。そして夏の間よく育ち、全体に高く伸び放射状に 広がってしまい、玄関…

トートバック。

赤いミニトートバックを一つ買ってみました。そのトートバックにミニタグがついていて、そこには、Save the Chiidren JAPANと 書いてあり、 このバッグを買うと世界の貧しい子供達の一日分の食事になるそうです。

裏庭のガマズミ。

雪の降った後、裏庭を見に行くとガマズミの実がこんな風になっていました。鳥たちには見つかっていないようです。

塩キャラメル。

お土産のキャラメルはフランスのブリュターニュ地方の塩バターキャラメルでした。1946年から創業しているお店のようです。 もちろん日本で買ったもののようですが・・。ごちそうさまでした。

裏庭。

月曜日の午後から雪が降り出しました。朝は、道路の雪はすっかり解けていましたが、あっという間にまた一面真っ白になりました。 裏庭の降り初めの木々です。

雪化粧の蓼科山。

土曜日の蓼科山です。うすい水色の空と青い山肌が少し透けて見えるぐらい雪がついた蓼科山がきれいです。

土曜のエコーバレースキー場。

土曜日のエコーバレースキー場です。初雪も降り、この間からの寒さでスノーマシンも稼働。もう滑れそうなゲレンデです。 今シーズンオープン予定はは12月6日(土)です。初滑りにエコーバレースキー場へ是非いらして下さい!

味噌仕込み。

金曜日朝一番の気温はマイナス5度でした。昨日より2度高め。でも冷たい風が朝から吹いて、木曜日より寒かったです。 朝もスキー場は雪を作っていました。もうすぐにでも滑れそうなゲレンデです。今年も味噌を仕込む季節を迎えました。 うちのお雑煮は関西…

2CV。

木曜日の朝一番の気温は昨日より、さらに低いマイナス7度でした。冷えているので、雪も解けなかったですが、 うちの前の道路だけはやっと解けたようです。うちの車は雪の降る前にスタッドレスタイヤに変えてあったので大丈夫だったです。 そして看板車の2…

朝・昼・晩。

水曜日の朝は今年一番の冷え込みだったようです。朝6時頃はマイナス6度ぐらいでした。昨夜から積もった雪も固くなっていました。 空は少し明るいようだったので、もう降らないかと思ったら、昼間はかなり長い間降っていました。とても良い雪質で細かくて …

冬の便り。

冬の便りがいよいよ届きました。火曜の午後から2時間ぐらい雪が舞っていました。初雪です。そして夕方から、また降り始めて 今はなんと雪が積もっていました。玄関あたりとべらんだのガラス越しの木々です。初積雪です。看板は昼間、わかりにくいですが、 …

フラワー。

結婚式に飾られたフラワーバスケットを頂きました。可愛くて華やかで幸せのおすそわけをいただいたようです。 長野らしくリンゴがアレンジされています。諏訪湖のほとりのルネラリック美術館で披露宴と言うことです。オシャレです。

浅間山。

先日通った浅間サンラインで見た槍ヶ岳と反対車線には夕日に映えた浅間山が見えました。また走行中の撮影です。 姫木平からも山の方から浅間山や頂上からからは槍ヶ岳、お天気がよければ、富士山も見る事が出来ます。

槍ヶ岳。

浅間サンラインを通る機会があり、小諸のあたりから上田方面へ走行中に蓼科山を見つけ、ずっと山並みを見ていると 夕日に映えた夕刻の槍ヶ岳を発見。走行中にシャッターを押したので、余計な物も写ってしまいました。晴天で山々がずっと 見渡せたので、山の…

里山。

今、里山は紅葉が美しいです。ここはR152沿いの長和町の紅葉ですが、二日続き暖かい秋の青空に映えています。

ドングリの帽子のその上は何?

ドングリの帽子は殻斗(かくと)と言うそうです。初めて知りました。そして裏庭にその帽子の上にさらについているのを発見。 これはなんという名前で、いったい何でしょう・・。

うちの庭の最後の紅葉。

火曜日水曜日の朝続けて氷点下でした。うちの庭のほとんどの木の葉っぱが落葉した中で、一番最後に紅葉した木がこの寒さの中 今まだ、きれいです。この木はまだ若い木でやっと昨年あたりから大きく育ってきたのですが、昨年は紅葉する前に落葉して しまいま…

サルココッカの実。

十年以上前からあった鉢植えは、三年ぐらい前からやっと花が咲き始めたサルココッカの木です。小さな白い花で咲いている事は いつも、その芳香で気づきます。春から秋までは外に鉢を置いておきます。かなり寒くなってきたのでやっと屋内に戻しました。 そう…

カラマツの紅葉。

今カラマツの紅葉がとても綺麗です。京都からのお客様もとても感動してらしたです。この時期の美しいカラマツを見ていただけて 良かったです。

ドッグローズ。

葉がすっかり落ちて赤いドッグローズの実が目につきます。原種の一重咲きの白いバラです。ヨーロッパではあちらこちらに 咲いているところから、付けられた名前たそうで、、別名ロサカニナも犬のバラというそうです。 そして、ハーブティーの美肌効果がある…

木にキノコ?

裏庭の木に多分キノコ?が一面にありました。キノコの名前はわかりません。

久しぶりのチョウセンゴミシです。

シイタケを収穫に裏庭に行った時に、全然気づかなかったのですが、久しぶりに「ゴミシ(五味子)」の赤い実を見つけました。 以前ずっと前には毎年裏庭にいくつか見つける事が出来ましたが、最近は見る事は皆無でした。周りの葉っぱが落ちて、やっと 気がつ…

うちのシイタケ。

昨日の朝はまた今年一番の冷え込みだったのですが、その寒さの中で、小さなシイタケが二つ顔を出していました。 もう大きくなりそうもないので、今日収穫して、さっそくいただきました。収穫したばかりでとてもよい香りでした。 マツタケにも負けない?香り…

ガマズミ。

秋も深まってきました。裏庭のガマズミの木が全部落葉して、とうとう赤い実だけになりました。 ほとんどの木々が落葉してきた中で、ガマズミのきれいな赤い実が特に目立っています。

驚きの色です。

裏庭に久しぶりに行くと余り見たことのない紫の色が目に入ってきて、一体何かと驚いて覗いて見ると、真っ直ぐだったものが 倒れて、赤くついていた実が落ちた後の部分でした。それはこの間までコーンのような形をして赤い実をつけていた「マムシグサ」でした…

落ち葉の中には・・。

落ち葉の上を歩くとサクサク、ザクッと踏みしめる音と心地よい感触です。うちの庭の赤や黄色の混ざった葉っぱを踏みしめて 歩いていると足に違う感触が・・何かと葉っぱをかき分けるとクルミでした。長靴が上手く周りの皮をのけたようで、中から 丸いクルミ…

姫木平の街灯。

上を見上げてみると紅葉した木上に見えるのは?・・なんと姫木平の街灯には可愛いリスがついているのです。電灯の所には 葉っぱがついています。姫木をおとずれた時には是非上を見上げて下さい。

蓼科山初冠雪。

多分土曜日の明け方に雨が降ったようで、道路が一面ぬれていました。寒い朝一番に気がつかなかったのですが、昼間は青空で暖かく 蓼科山を見ると山の頂にうっすらと粉砂糖をふったような雪が確認出来ました。今年初めての雪だと思いました。いよいよ11月です…