2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪化粧。

今朝も車に雪が積もっていましたが 晴れて、早めにとけていました。 昨日積もった雪が蓼科山を覆っていました。 青空と雪化粧の午後の蓼科山です。

雪が積もりました。

今朝は雪が一面うっすらと 積もっていました。 午前中に一度晴れましたが、 午後には何度か雪が 少し降っていました。 夕方からは晴れ間もありました。 雪の降った今日は一日冷えていました。

花が咲きました。

今日は曇り空で昨日よりは 気温が下がっていました。 夏にシカに食べられたゼラニュウムでしたが やっと可愛い花がベランダで再び咲きました。 もう一つも赤い花芽を持っています。 うまく室内で越冬して 春には大きく育ちますように。

見晴台のよう。

今朝は冷えましたが昼間は暖かくなり 今日も天気が良い1日でした。 国道152号線沿いの 仏岩の比較的近い所に 見晴台のような岩が見えます。 この辺りには岩場が幾つかあり 川に沿っていて縄文時代には 岩のあたりに人が住んでいた 場所もあるそうです。 …

白樺湖からの。

今日も天気で青空の日でした。 気温も昼間は暖かめでした。 白樺湖から見た午前中の蓼科山です。 雲が流れていました。 車からなので窓に反射してます。

冷えていました。

今日は昨日より冷えていました。 でも、晴れて青空がキレイでした。 3時ごろになると太陽が山に隠れてきます。 蓼科山には月が見えていました。

青空の蓼科山。

今朝はすっかり風も収まっていました。 朝早くまで雨が降っていたので、 道路が濡れていて また霧も出ていました。 でもだんだんと晴れ間が見えて お客様がお帰りの頃には晴れました。 でも殿上山は青空でしたが 蓼科山は雲の中でした。 午後には蓼科山も雲…

強風の1日でした。

今日は朝から晴れていましたが 結構な風が吹いていました。 午後にはさらに強くなり 晴れ間があっても寒く感じました。 さらにお客様の夕食の頃には 風の音が激しく聞こえるほどの 強風がかなり長く吹いていました。 滅多にこんなに嵐のような風は ないです…

そろそろ。

今日は昨日より気温が下がる ようでしたが平年並みとか でも晴れて、暖かでした。 うちの周りにはないですが そろそろ見えるカラマツが 黄金色から茶色く変わって 落葉が始まってきたようです。 道路にも落ちてきました。

車からの浅間山。

今日は長野市と飯山で 25.5度の気温のようでした。 この時期に長野市は43年ぶり 飯山は観測以来の気温だそうでした。 雨も降って晴れ間もありました。 暖かでした。 上田から見えた浅間山です。

走っている車からの。

今日も天気で、 気温も高めでしたが 一日中風が強く吹いていました。 走っている車の中からの 白樺湖と蓼科山、そして 八ヶ岳です。 夕方の蓼科山の上には 風が強く雲がどんどん流れて いました。

夕暮れの蓼科山。

今日も晴れて暖かで過ごしやすい日でした。 山もずっと雲ひとつない青空でした。 夕暮れのうっすらと夕日に染まった いつもとは違う場所からの蓼科山です。

里では。

今日も暖かで天気の良い青空でした。 里ではちょうど山々が色づいて 青空に映えています。 左手は雲に隠れた蓼科山です。

この幹も。

今日も暖かい晴れの日でした。 葉っぱが落ちたサクラの 大きく育ったどしっとした 幹が目立っています。 サクラの幹はつやっとしていて 日が当たるとさらにキレイです。

日向ぼっこ。

今日は暖かな晴れた日でした。 朝から雲ひとつない青空でした。 お客様の朝食からベランダには 日が差し込んでいました。 午前中から暖かかったので いつもは室内の外に出せない 観葉植物を窓際まで 移動して暖かな光を たっっぷり浴びてもらいました。 ゼラ…

力強い幹が。

今日も日差しが暖かい晴れの日でした。 昼間はポカポカで気持ちの良い天気でした。 葉っぱがすっかり落ちた庭の シラカバですが真っ白で 力強い幹が姿をあらわしました。

雲ひとつない。

今日も青空の日で 比較的暖かな日でした。 午後の蓼科山も雲ひとつない 青空でした。

ベランダで。

今朝は今年一番の冷え込みでした。 午前中は日差しがあっても寒かったです。 早めに木のベランダに入れていた ゼラニウムの花が氷点下になっていても まだキレイに咲いています。 一部シカに葉っぱを食べられても 大きくしっかりと育ってくれました。

秋の夕暮れ。

今朝も冷え込みました。 朝は、所々で霜が降りたようでした。 今日は日差しがあっても 寒い1日でした。 うっすらと夕日に染まった雲がたなびく 冷え込んでいた夕刻の蓼科山です。

カラマツ。

今日も朝から晴れていたので 冷え込みました。 午前中の青空の殿上山です。 山ではカラマツの紅葉がキレイです。

午後の蓼科山。

今日も晴れて青空でした。 上空に寒気があり 北日本では初雪となった ようです。 午後の青空と大きな雲の蓼科山を見ると 頂上にうっすらと雪が見られました。 また午後から特に 夕方から冷え込んできました。

今日の庭の紅葉。

今日は昨日と違い朝から青空でした。 朝から気温も最近の寒さの比べ高めで 行楽日和になりました。 日差しがポカポカでした。 午後の青空と庭の紅葉です。 いつも一番最後に赤くなる紅葉です。 ちょうど真っ赤になってキレイです。

コリドラス。

今日は1日曇り空でした。 里では青空もありました。 今日は朝からコリドラスが いつもは水槽の底の方にいて ほとんど動かないですが 水面近くで大きく移動して 忙しく動いていて珍しいことでした。 また夕方ごろ見ると 卵が水槽のガラス面に 並んでいて、ま…

波打つ雲。

今日は全体に曇り空でしたが 青空もあり、弱い日差しの太陽も 見えていました。 そして、夕方には空全体に 波打つような雲が広がって 所々青空が少し見えていたり また一部が丸く青空でそこから 雲がずっと広がっていました。 同じ時間の空です。 全体が不思…

今日も青空。

今日も天気が良くて 放射冷却もあって 今朝は今年一番の冷え込みの ようでした。 でも昼間は日差しが暖かでした。 庭のガマズミの実がたくさん 実っています。 鳥が食べに来ているようです。 冬にもツグミがついばんでいました。

今日も青空。

今朝は冷えました。 蓼科山は頂上が少し雪か 白くなっていました。 窓からの景色もまた変わって きました。 街道沿いの木々も 色づいてきました。 明日は晴れですが 今年一番の冷え込み との天気予報でした。

晴天青空でした。

今日は晴天青空でした。 そして、風も少しありました。 3日続きで吹いていました。 外の日差しは暖かでした。 午後の青空の蓼科山です。 毎日落葉も進んでいます。 まだ残っている紅葉も 今日の日差しに映えて いました。 明日は冷え込むようなので ハーブを…

ザクザクと。

久しぶりに朝から曇り空でした。 また風も少しありました。 そして、昼頃から雨でした。 1日で赤い紅葉がたくさん落葉したので 地面に赤い落ち葉の色が増えました。 落ち葉を踏みしめるとザクザクと 心地よい音と足の感覚が良いです。 秋ならではの小さな楽…

1日前の庭。

今日は風が強く吹いていました。 そして、昨日の朝も一番の寒さで 昨日の朝に真ん中の紅葉が1日で 葉がほとんど落ちていました。 1日前の赤い紅葉が揃った 庭の写真です。 今日も風で葉っぱが落葉して いました。

なんと満月とハロウィンは。

今日も青空で天気の1日でした。 ミズナラとキレイな青空です。 天気が良かったので夜空の満月も キレイに見ることができました。 ハロウィンと満月はなんと 45年ぶりとか。