2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマブキ。

走行中の車からのヤマブキ色の ヤマブキが今、里ではとてもキレイに咲いています。 今日は天気は雨模様、朝から小雨でしたが ずっと中止んでは雨とすぐれない天気でした。 明日は一日を通して良い天気となるそうです。

ブナ。

今日は朝から曇り空でした。 庭のブナの木にはまだ枯葉が残っています。 新しい葉が出るまで冬の間ずっとあった 葉っぱですが、そろそろ芽が大きくなって いるので若葉が見られそうです。 午後からは小雨、夕方に急にザーッツと 降り出しました。夜はまた止…

違う種類の花。

今日も晴れていました。 夕方の雲のほとんどない 青空の殿上山です。 うっすらと緑が見えたようでした。 また庭のスイセンの中に 真ん中がオレンジ色の 種類の違う花が咲いていました。

芽吹きと若葉。

今日も晴れの天気でした。 午後に庭の高い木に 小な葉っぱを見つけました。 ガマズミの葉っぱのようです。 周りの木々を眺めるとうっすらと 緑が見えていました。 いつもはGWあたりか 遅い時は過ぎてからの 新緑ですが早いです。 でも、夕方近くには 冷え込…

雲がどんどん流れてました。

昨夜は月明かりが キレイだったということで 朝から晴れていました。 でも夕方になるまでは曇ったり 晴れ間が出たりの繰り返しでした。 夕方からはまた晴れて青空が 見えていました。 こちらは夕刻の蓼科山です。 青空の見えた蓼科山の空には 山を隠したりし…

爽やかな青空。

今日も晴天青空でした。 午後の爽やかな青空の蓼科山です。 ちょうど月も見えて、その近くには 空高く舞う鳥の姿も見えました。 小さいですが。 夜は月明かりがキレイだったと 散歩に行かれたお客様に教えて 頂きました。

サクラソウ。

今日も晴れの日でした。 朝は氷点下で昼間は暖かです。 日差しもあるので庭のサクラソウも キレイに咲いています。 昨年より株が増えているようです。 また明日の朝に霜注意報が出ています。

ザリコミ。

今日も晴天でした。 日差しがたっぷりで気持ちの良い 天気でした。気温も上がり 過ごしやすかったです。 庭のザリコミが芽吹いて 花芽をつけているようでした。 でも、夕方頃は風が強めに吹いており 少し肌寒く感じました。 明日の朝は氷点下になるようです。

もう咲きました。

今日も晴れて 暖かくなりました。 庭のスイセンのツボミは もうキレイに花を咲かせていましす。 晴れの日も続いていましたが 今年は例年よりも早い開花です。

山と青空。

今朝はこちらは氷点下でしたが 晴れて青空の気持ちの良い 天気になりました。 こちらは気温も上がり 過ごしやすい日となりました。 でも、町の方では寒暖差が 20度近くになったようでした。 白樺湖から見た蓼科山と 雪化粧の八ヶ岳も青空と 白い雲の爽やかな…

小さな葉っぱが。

今日は晴れていましたが 少し気温は低めのようでした。 明日の朝は全県に霜注意報が出ています。 しかし、昼間は急上昇するようです。 庭を歩いていると足元の小さな木に 小さな葉っぱが出ていました。 スイセンは早くから咲き始めましたが 木の芽ぶきは初め…

雪が舞いました。

今朝は雪が舞っていました。 昼間は晴れていましたが、 ずっと風がとても強く 午後からは少し雲も増えて さらに寒く感じました。 午後に気がつきましたが 蓼科山の頂上が白い雪に 覆われていました。 また浅間山は真っ白に なっていました。 そして、また夜…

雨の中の2CV。

雨は夜?か朝方から降り出していました。 昼間は止んでいる時もありましたが 雨の1日でした。 その雨の中で春から庭に再登場した 看板車の2CVが雨の中で 艶やかに佇んでいました。

春の流れ。

今年は早くから 裏庭の小川の雪がとけて 勢い良く流れています。 春の小川です。 明日は雨の予報です。

青空。

今日は昨日の霧の1日とは違って 青空のキレイな日となりました。 午後の気持ちの良い青空の蓼科山です。 まだ雪が少し見えます。

霧の1日でした。

今朝はまだ雨が残っていました。 でも、曇り空になったかと思うと 窓からの木々が白い霧で 見えなくなっていました。 晴れ間も見えさらに 天気が良くなるかと思っていたら また濃い霧に覆われ 外のシラカバが見えなく なるぐらいでした。 今日は霧が出たり、…

こちらも咲きました。

今日は朝少しだけ晴れ間がありました。 でもずっと曇り空で 午後からは雨が降り出しました。 小雨の中黄色いスイセンの花が 咲き始めていました。

庭の花。

今日も晴れの天気でした。 庭にも花が咲きました。 サクラソウの可愛い白い花が 咲いていました。 夕方の蓼科山は少し雲が 見られました。

里のサクラ。

今日も晴れて青空の日でした。 長和町の里の山の中にも サクラの花が咲いています。 毎年楽しみにしているサクラの木も キレイに花を咲かせていました。

放射冷却で。

今朝は放射冷却でかなり冷え込みました。 雲ひとつないキレイな青空でした。 朝8時前でも玄関先は氷点下5度でした。 お客様は朝散歩にお出かけでしたが あまり寒くなかったとお話しされて いました。 午後からの蓼科山は 白い雲と青空でした。 日差しがあっ…

青空。

今朝も冷えました。 天気は晴れて 午後の青空の蓼科山です。 今年は早くから暖かくなり 山の雪がとけている 様子がわかります。 でも、明日の朝はは今日より ずっと気温が下がります。 明日も天気が良く 放射冷却で冷え込むようです。

薄曇り。

今朝も冷え込みました。 今日は薄曇りで気温も上がらない ようでした。 白樺湖からの蓼科山です。 茅野市のサクラも今キレイに 咲いています。 明日の朝は氷点下で 昼間も気温は低めで 寒いようです。

川沿いのサクラ。

今日も晴れました。 平年並みの気候で山では 気温が低く感じました。 丸子町の千曲川上流の 依田川沿いのサクラが キレイに咲いています。 左の方にずっと川に沿って 咲いていますが 走行している車からなので 写ってないのが残念です。 明日の朝はこちらは …

隣町の。

今朝は氷点下と冷え込みました。 でも、天気は晴れて 昼間は気温も上がって 過ごしやすい日でした。 隣町のシダレザクラが満開です。

町のサクラも。

今日は天気も回復しました。 先週の週間予報では雨マークが あったので心配していましたが 晴れの天気に変わりました。 町の道路沿いに咲いた毎年 出会うサクラです。 走っている車から撮りましたが、 満開のようでした。 明日の朝は氷点下のようです。

午後から雨。

今年はもう里ではサクラが 見頃で、もう満開の所も あるようです。 今日は午後に雨が降っていて ここ数日は雨が降ることが ありそうなので 少しでも長く美しい春の姿を 見せていてほしいです。

上田城。

今日は一日晴れて 暖かく気持ちの良い 春の日でした。 暖かい日が続いていて 長野県内のサクラも 早くから咲き始めています。 上田城のサクラもう見頃です。

もう、たくさんのツボミ。

今年は早くから暖かく 春の訪れも早いようです。 長野県のサクラの開花も 早くから進んでサクラ祭りが 始まる頃にはもう見頃や満開に なっているようです。 上田も昨日からのスタートで もう見頃のようです。 こちらの標高の高い姫木平でも 昨日4月に入った…

トーチKISS in 上田。

今日も朝から天気が良く 過ごしやすい日でした。 エープリルフールの今日は 上田市で聖火リレーが 行われました。本当です。 そして、上田城では今日から 桜まつりもスタートしました。 コレも本当です。

庭に。

今日も晴れて暖かくなりました。 今年は例年より雪解けが早く 庭には緑が姿を見せています。 サクラソウが春の光を浴びています。 ずっと天気続きで4日まで営業予定の ブランシュたかやまスキー場が 急遽、明日4月1日までの営業になりました。 今年は季節…