2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オニスゲ。

今日は晴れていましたが、 強い風が吹いていました。 その影響で小枝があちらこちらに 落ちていました。 庭に雑草が途切れた所に あまり見ない小さなオニスゲが 毎年咲いています。 今年は違う場所に少しだけ 見つけました。

シカニモマケズ。

今日は朝早くから激しい雨が 降っていました。 雨に似合う花はアジサイですが ここ深山に咲くのはヤマアジサイです。 いつも新芽の頃にシカに食べられて 成長出来ない木が今年はうまく 花が咲き始めました。 9時頃には雨が上がり昼頃には 晴れ間がありまし…

早速ジャムにしました。

朝方から午前中は雨が 降っていました。 夕方一時晴れ間が見えましたが 風が強かったり、1日天候が良くなかったです。 最近ルバーブやスグリ、アンズなど 手に入るので、続けてジャムをつくっています。 そして、ご自宅の庭で採れたというクワの実を 頂いた…

花咲くサワギク。

今日も晴天で里では気温が上がりました。 こちらは気持ちの良い日差しで心地よく過ごせました。 沢では特徴のある涼しげな葉を持つ サワギクが小さな黄色い花をたくさん 咲かせました。 咲き終わるとタンポポみたいな 綿毛の種をつけます。 夕方には蓼科山は…

キバナノヤマオダマキ。

長野でも晴れて気温が上がり 暑かったようです。 こちらは気持ちの良い気候でした。 ツボミを持っていた庭の野草オダマキが咲きました。 紫の花が多いようですがこの辺りでは黄色の キバナノヤマオダマキが多いです。 黄色でも薄いクリーム色に近いやさしい…

コケに。

夜に雨が降っていましたが 今朝は日差しがありました。 お客様も蓼科山に登られるということで 早朝に出発されました。 雨の後でコケがキレイです。 その緑のコケの上にニシキウツギの 花びらが一面に落ちていて色を 添えていました。

雨の中の白い花。

今朝は曇り空で風も強かったです。 そして、午空で後から雨になりました。 昨日はキレイな青空でしたが、 まだ梅雨なので天気は雨に一変しました。 でも、一輪の白いカキツバタが雨の中 キレイに咲いていました。 明日は再び晴れるようです。

今年は採れそうです。

今日も天気が良く梅雨とは思えない 青空でした。 お客様も気持ち良く観光出来た ようでした。 2種類自生のキイチゴが庭で知らない間に 170cmぐらい大きくなっていて一度は収穫 出来たのですが、昨年は花も咲くことは なかったです。 しかし、今年は白い…

ミヤマウグイスカグラの実。

今日は雲が多かったですが 晴れていました。 久しぶりに庭に行くと イネ科の草が増えていて 草むしりをしました。 そして、雨の降る前にはまだ 緑色だったミヤマウグイスカグラの実が 赤く色づいいました。

やはり雨。

夜中、朝早くからもう雨が降っていました。 雨の中の庭、シラカバの白い幹や ヤマボウシの白い果穂が目に入ります。 夕方には雨があがっていました。

晴れ間が続きますが。

梅雨の晴れ間が続いていますが 明日からは梅雨の天気が戻るようです。 今日も過ごしやすい晴れの日でした。 青空と蓼科山です。午後からは雲も もくもくと増えていました。

コケ。

今日は曇り空の1日でした。 気温も山では低めでした。 また夕方には濃いキリが周りを 包んでいました。 梅雨のこの時期にはコケが キレイな姿を見せています。 庭の緑のコケが育っていました。

今日は青空です。

昨日のキリの日とは違い 今日は青空でした。 雲ひとつない青空とキレイな緑に なった殿上山です。 気温も心地よくドライブ日和 行楽日和でした。 道路には車も多かったですsが 多くのバイクが目立っていました。 緑の中を気持ちよさそうでした。

濃いキリ。

今、霧ヶ峰ではレンゲツツジが 見頃です。 でも今日はこちらでもキリが濃く 霧ヶ峰では幻想的な景色が見られた ようです。 2CVもうっすらとキリに包まれました。 前の道路もキリに覆われていました。 そして、肌寒い1日でした。

残ったツボミ。

今日は天気報より早く 午前中から雨が降り出しました。 降ったり止んだりでしたが 庭仕事など予定通り出来なかったです。 バラの木がうまく越冬してツボミも たくさんつけ、咲くのを楽しみにしていましたが 高く育ったバラを除いて、新芽とツボミがシカに 全…

シデ。

午前中は晴れで 午後から曇り空になっていました。 今年も庭のシデの木に大きな薄緑の 果穂をみつけました。。 ホップの果穂を長く伸ばしたようです。 以前は近くに見ることが出来た自生のホップですが 今はすっかり見られなくなりました。

青葉。

今日も晴れて過ごしやすい日でした。 モミジと言えば秋ですが この時期のモミジの青葉も日の光を浴びて 美しいです。 目に優しい爽やかな緑色です。 また、夕刻の緑の蓼科山に うっすらと雲がまとっていました。

爽やかな空でした。

今日は久しぶりの爽やかな 青空でした。 青空の電場山と蓼科山の方面は 夕立があった後のようで雲が 晴れてきたばかりのようでした。 軽井沢ではヒョウも降ったようで キャベツなどにも被害があったようです。 夕方は少し寒く感じました。

チゴユリ。

毎年ひっそりと咲いている 可憐な小さな白い花を咲かせてくれる 10cmに満たないチゴユリです。 今年も庭に見られました。

マムシグサ。

240 朝はまだ雨が降っていなったです。 今日からまた梅雨空に戻りました。 いつの間にか庭にマムシグサが 大きくなっていました。 葉の先が蛇が頭をもたげた様に 見えます。 秋にはトウモロコシのような 真っ赤な実をつけます。

野性のキイチゴ。

梅雨の中休みですが 今日も良い天気でした。 明日からは雨のようです。 庭に野性の大きなキイチゴの木が いつのまにか育っていて 昨年は全く実がならなかった のが今年は今ちょうど可愛い 花が咲いています。 これから赤い実がなるのが楽しみです。

こもれびも。

今夜はカミナリも響いて 雨が降っていますが 明日はまた晴れのようです。 昼ごろまでは肝気持ち良く晴れて 庭に日が差し込んで緑に囲まれた 木々の隙間からは こもれびも見られました。 梅雨の中休みは明日までのようです。

ニシキウツギ。

昨は雨で梅雨入りしたのに 今日は一転晴れの日した。 夕方の青空の蓼科山です。 晴れの天気で庭仕事が出来ました。 そして、庭にニシギウツギの花が 咲いているのを見つけました。 名前のごとく一本の木に 2色の花を咲かせます。

雨の中の木。

今日は関東甲信越で 梅雨入りしました。 雨模様で窓越しで外を眺めると 一本の木が目に入りました。 ヤマボウシの木の上の方に いっぱいはなが咲いてきました。 小さめの緑の実もたくさん 見えました。。

今年も花が咲きました。

明日にも梅雨入りするようですが 朝から晴れて日傘hしていました。 でも午後からはどんより曇り空でした。 その中で昨日はまだ咲いていなかった ジャーマンアイリスの華やかな花が咲きました。

鳴き声の方に。

今日も朝から晴れていました。 お客様も霧ヶ峰まで今見頃の レンゲツツジを見に行かれようでした。 鳥の鳴き声が聞こえた方を探すと小鳥が見え、 いつもカメラを向けるとすぐ逃げるので 少し隠れてズームでやっと撮れました。 シジュウカラがキレイな声でさ…

アジサイのようです。

今日は気持ちの良い青空でした。 朝の緑の電場山と午後の蓼科山です。 庭を見ていたら、先日まだ 薄緑色だったアジサイに似た 白いカンボクの花がキレイに咲いていました。 葉っぱで見分けます。

大きな葉っぱが。

今日も晴天で緑も繁って 春セミの声も晴れた日は にぎやかです。 庭のホウの木の葉も大きくなり 広がってきました。

青空と山。

今日はキレイな青空でした。 白い雲が浮かんだ青空と 緑の電場山と蓼科山が久しぶりに 見ることが出来ました。 カッコウの声も響いて爽やかでした。

レンゲツツジ。

昼から雨がふりだして、 一度やんで、夜暗くなってから また降っていました。 どんよりとした曇り空の中で レンゲツツジの花がキレイに咲いて 目に鮮やかです。