2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンも有難うございました。

今日は朝から雨でした。 そして、エコーバレースキー場は今日で 今シーズンの営業を終了いたしました。 今シーズンもバレブランシュにたくさんの お客様のご宿泊誠に有難うございました。 今年は今までにない大雪もあり、 その中でも、たどり着いて下さった …

さわやかな空でした。

今日も朝から晴れの1日でした。 朝8時前の殿上山と蓼科山です。 空がさわやかな青空でした。 夕方の蓼科山ももう一度。 こちらもさわやかな空でした。 朝は下り坂とは思えない空でした。

2日ぶりの晴天。

今朝は放射冷却で冷えました。 でも、今日は朝から晴天でした。 朝9時頃の青空の殿上山です。 昨日の霧の天候とは違い スキー日和でした。 夕方の本当にうっすら夕日の蓼科山です。 南から続々と桜の開花が始まり サクラ前線も北上しているようですが、 今…

霧が晴れた。

朝から曇りでした。 そして、一面濃い霧になりました。 周りの山や木々は白い霧に 覆われていました。 でも午後からは晴れ間がでて 青空も見えていました。 午後の殿上山です。 蓼科山は雲の中でした。

オミヤゲ。

今日は曇りから昼過ぎからは 小雨になりました。 午後のの殿上山です。 蓼科山は雲の中でした。 静岡県富士市の「田子の月」と言う 菓子店の富士山頂です。 ふわっとした丸いスポンジの中に カスタードが入っていて富士さんの 雪のようにアイシングがかかり …

今日の殿上山と蓼科山。

今日の晴天の殿上山と蓼科山です。 夕方も晴れていましたが、 蓼科山の頂上には帽子のような 雲がかかっていました。 明日は曇りから下り坂のようです。

オミヤゲ。

今日も朝から晴天でした。 今朝は冷えたようでした。 青空と殿上山です。 先日、ご無沙汰していた お客様がお見えになり、 「安永もち」を オミヤゲをいただきました。 桑名の名物ですが、 アンコの大福の両はしを持ち、 長くのばしたような珍しい 形の和菓…

晴天。

今朝も雲一つ無い晴天でした。 朝の殿上山も青空です。 そして、夕方の蓼科山の大きな雲が 頂上を通過して行きました。 1日良い天気でスキーや スノーボードを楽しまれていました。

スキー日和。

今日は朝からキレイな青空でした。 殿上山と青空のコントラストが 美しい景色でした。 雪も良く、天気も良く、景色も良く 今日はスキー日和だったようです。 午後の蓼科山と青空もキレイでした。 雪も十分にあり、まだまだスキー スノーボードが楽しめます。…

雪がうっすら積もりました。

今朝、庭にうっすらと雪が積もっていました。 朝8時前の雪のついた青空の殿上山です。 昼頃と夕方雪が少し舞っていましたが 今日は1日良い天気でした。 夕方、蓼科山や周りの雲に うっすらと夕日が映えていました。

カモシカのよう?

今日の天気はこちらでも雨でした。 夕方、木のテラスからのゲレンデです。 この間、裏庭の景色を見に行くと 川の所にとけて残った雪の形が 私にはカモシカのように見えました。 また、今日いらしたお客様が ウチから100m位の所で カモシカを見たと写真を…

今日の山。

今日は1日良い天気でした。 朝10時前の青空の殿上山と 夕方4時頃の雲のかかった蓼科山です。 明日はまた下り坂、気温も下がるようです。

庭の石彫。

朝は晴れていましたが、 だんだんと雲が増え 昼頃から、こちらでも雨でした。 東京では春一番が吹いたようです。 昼頃の殿上山です。蓼科山は雲の中でした。 ずっと隠れていた石彫が姿を見せていました。 昨日気づきました。

山と月。

今朝もキレイな殿上山の青空でした。 午後からの蓼科山も雲一つない 空でした。 昼間は気温が上がりました。 夜は星もよく見え、まん丸月でした。 でも昨日が満月でした。 あまり違いが分かりません。 また、ゲレンデでは、照明が ついていました。

朝から晴れ。

朝から良い天気でした。 昼間は気温も上がっていました。 午後3時頃の青空の殿上山です。 蓼科山は雲で隠れていました。 夕方5時頃に蓼科山が雲の中 姿を見せたので一枚。青空の中 山のまわりに雲がかかっていました。

冬の花火と今日の月。

晴れの1日でした。 雪もたっぷりあり スキー日和でした。 朝の殿上山です。 また、夕方の蓼科山と月。 山は夕日に映えていました。 そして、今日の月は満月のように まん丸でしたが、満月は 明日のようです。 それから、今夜はエコーバレースキー場で 雪祭…

朝は雪積もっていました。

昨夜雪が降っていたようで、 今朝は雪が積もっていました。 10cmぐらいですか、良い雪でした。 木々の枝にも積もって景色も一変キレイでした。 朝9時頃の殿上山とウチの正面です。 気温は0度、昨日からはまた冷えたようでした。 青空が少しづつ見えて…

夕方のゲレンデ。

今日はこちらも雨でした。 そして、風も強かったです。 出かける時、雨だというのに 姫木の中や街道沿いも シカを何カ所かで見かけました。 最後は帰宅した時にシーハイルさんの 駐車場の入り口の所にまでいたので 驚きました。 シカはみんな若いメスのよう…

うすい青空。

今日は昨日とは違い少し気温が 上がりました。 午前中のうすい青空の殿上山でした。 蓼科山は雲がかかっていました。 そして、夕方の蓼科山です。 蓼科山の上空にすーっと流れたような 雲がキレイでした。 明日の天気は下り坂のようです。

今日も積もりました。

今朝も冷え込みました。 そして、雪がまた積もっていました。 朝9時頃の青空の殿上山と 2時頃の蓼科山です。 今日午後の建物の雪とツララです。 明日から寒気が北上し 気温も緩むようです。

雪でした。

昨夜から雪で、今朝は 雪が積もっていました。 そして、午前中は日も射していました。 8時頃の殿上山と蓼科山です。 午後からの雪はとても雪質の良い雪でした。 今日はずっと氷点下のようでした。 3時頃で氷点下6度で、 夜の11時頃には、もう氷点下10度で…

日曜日の山。

朝から晴天でした。 朝10時頃の青空の蓼科山です。 今日も天気も雪質も良く、。お客様も予定より長く 滑られた方もいらっしゃいました。 夕日を浴びた蓼科山と 殿上山です。 また、明日は雪の予報でした。 先ほど、11時前には長野県北部に 大雪警報が出てい…

ツララ。

今朝、冷え込みました。 全国的に真冬並みの寒さのようです。 昨日は野辺山で氷点下25.9度を 記録したようです。 8時頃到着されたお客様が 気温は氷点下8度だったと 教えて下さいました。 ゲレンデの上の方はかなり 寒かったようです。 ウチのベランダの…

雪。

今朝も雪が積もっていました。 朝9時頃の殿上山です。 晴れていましたが。日があり、ウチの軒下では 氷点下2度でした。街道に出ると氷点下6度でした。 車に乗っているとポカポカして、寒さがわかりませんが 思ったより、気温が下がっていました。 夕方5…

朝夕の山。

今日は朝から晴れでした。 9時頃の殿上山と蓼科山です。 雲がどんどん流れていました。 夕方から冷えてきて5事後らには 氷点下7度でした。 殿上山には虹のような雲があり また全体にうすく雪のついた蓼科山には、 うっすらと夕日が映えていました。

雪でした・・カモシカも。

昨夜から降っている雪が積もり ずっと降っていました。 カモシカもずっと動けず シーハイルさんの駐車場で 段ボールを増やしたり、 ペットボトルの湯たんぽも 入れてもらって、夜も過ごしていました。 雪が止まないでドンドン積もって いたので、さらに段ボ…

青空。

今日はキレイな青空でした。 朝は放射冷却で冷え込んだようです。 朝9時頃、殿上山も建物もキレイな青空でした。 夕方4時頃の蓼科山は薄い青空でした。 昨夜ウチで夜を過ごしたたカモシカは 朝からシーハイルさんの駐車場にいました。 昼頃、外出先から戻…

ひな祭りとカモシカ。

昨夜は雪のようでした。 朝、雪が積もっていました。 9時頃殿上山も真っ白になっていました。 まだ氷点下3度でした。朝にはかなり 冷えていたようで、木々の枝まで尖った 氷がついていました。近くで見ないと 見えないですが、繊細でとても キレイな氷でし…

朝から霧でした。

昨夜は雪で、朝には良い雪ガ積もっていました。 そしてまた、朝から霧がでていました。 ゲレンデも下から見ると霧に 覆われ真っ白でしたが、 上のゲレンデの方が 霧は晴れていたようでした。 外にいるとだんだん息ガ白くなって 冷え金出来たようでした。 下…

おみやげ。

今朝は気温が上がっていました。 朝夕とキリも出ていました。 お客様に静岡のオミヤゲを頂きました。 美味しく頂きました。 ごちそうさまでした。