2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢植えのツツジ。

冬の間は屋内で越冬する鉢植えのツツジです。暖房の入っている部屋に置いていると春になる前に 花を咲かせていたのですが、昨年から玄関の中に置くと春に外に出してから、花がちゃんとした時期に 咲くようになりました。そして、今年も一つの木に2色の花を…

イチゴ。

ご近所の庭で採れたてのイチゴを頂きました。ちょうど食べごろのイチゴで、早速美味しく頂きました。 ごちそうさまでした。

ニシキウツギ。

今裏庭にニシキウツギの花が咲いています。薄紅色と白い花の二色の花を見ることが出来ます。 最初は白い色の花が咲いて、薄紅から、紅色になってくるようです。同時の咲いているところしか 見たことがないので、変化しているのはわからなかったです。

サクランボ。

今日は雨の一日でした。予報では来週はずっと天気は良くなさそうです。ちょうど旬のサクランボはこの時期の 楽しみのひとつです。ふたつでひとつのサクランボ。みっつもついたサクランボは初めて見ました。 四ツ葉のクローバーより珍しくないのかと思います…

オニスゲ。

毎年同じ場所に姿を現すオニスゲです。湿地の水辺あたりや沼地に生えるらしいのですが、 ウチの庭岩の上にはえています。裏庭には川があるのですが、大きくいえば霧ヶ峰湿原の裾野にもなるのかな と思います。ずっとオニスゲと思っていたのですが、たぶんオ…

原木シイタケ。

シイタケの菌を打った原木を5年前と3年前に頂いて、何度か収穫し、多く採れた時は干しシイタケにしました。 そして、先日久しぶりの収穫でしたが、ひとつだけのシイタケでした。気がつかずに大雨だったので、 裏が少し変色していましたが、いい香りでした…

レースフラワー。

種がこぼれて増えたレースフラワーが昨年より大きくなって咲きました。 普通は白ですが、ウチのはピンク色です。

レンゲツツジ。

ウチの庭のレンゲツツジもやっと咲きました。午後から雨かと思っていたら、晴れたり曇ったりでした。

アボカドの葉っぱ。

去年の夏に芽を出したアボカドですが、標高1500mの冬を越して、夏から5倍くらいに成長しました。 春になって出てきた一番上の二枚の若い葉っぱが先週暖かい時に一気に大きくなり、他の葉っぱより一番大きく成長しました。 一日か二日で、急に大きく立派…

六月のベリー。

ウチの庭の片隅に数年前に植えた小さな木があります。名前はジューンベリー。まさに六月のベリーです。 この木の原産地では、実を収穫できるのが六月なので、その名前がついたそうです。今年は葉っぱが急に 増えたような気がします。なかなか背は高くならな…

ジャーマンアイリスが・・。

今日ジャーマンアイリスが曇り空の中やっと咲きました。黄色い花です。今年は一つしか花をつけないようです。 今日土曜日に沖縄は例年より4日早く梅雨が明けたそうです。こちらは雨が降ったり止んだりでした。

野生のキイチゴ。

裏庭のどこからかやって来て、大きくなったキイチゴの白い花が咲いています。 金曜日は午前中から雨が降っていました。夕方から雨が強くなってきました。明日まて降り続いて かなりの雨量になる予報でした。樽を除いた鉢植えを全部軒下に避難しました。

ガマズミの花。

庭のガマズミの花が咲きました。白い小さな可愛い花です。裏庭のミヤマガマズミの花はすっかり散ってしまって 緑の小さな実が出来ているようです。今日は長野でも今年一番の暑さだったそうです。梅雨の晴れ間で姫木平では 気持ちのよい一日でした。

朴の葉っぱ。

今日は朝から雨でした。午前中には気持ちよく晴れたなと思っていたら、また雨が降り出して、最後には晴れた中 雨が結構降っていました。安定しない一日でした。ここはさわやかですが、気温は上がっていたようです。 朴の葉っぱが大きくなってきました。

ジャーマンアイリスは・・。

この間つぼみを見つけたジャーマンアイリスは紫色の花と思っていたら、背が伸びて、つぼみもスリムになって 黄色の花びらがちらりと見えていました。結局花は黄色だったです。昨日の雨と霧の肌寒い一日から一転して、 朝から今日は晴天でさわやかな青空でし…

鉢植え。

ピンクオレンジ色のゼラニュウムとアップルゼラニュウムに赤と黄色のナスタチュウム、 そして、春からの植えてあるビオラを鉢に植えました。甲信越も今日梅雨入りしました。

樽の模様替え。

そろそろ春に植えた花が季節の変化と共に弱ってきたり、大きくなりすぎたりで、少しずつ植え替えをしています。 今の花の樽です。パンジーは地植えにして、ビオラはまだそのままにしてあります。 ずっとお天気がよかったですが、今夜はかなり雨が降っていま…

ガマズミ。

ミヤマガマズミより葉が大きく花も大きいです。今つぼみをたくさんつけています。

アマドコロorナルコユリ?

やっと温かい日が続いていたので、急にいろんな花が姿を見せ始めました。先週は葉っぱも開いていなかったのに 急につぼみもつけていました。そして、アマドコロがナナコユリか、どちらかわからないですが、毎年同じ所に 花を咲かせます。

ジャーマンアイリス。

ジャーマンアイリスの花芽を見つけました。たぶん紫系の色の花のようです。いつ咲くか楽しみです。

ミヤマガマズミ。

裏庭にミヤマガマズミの可愛い白い花がたくさん咲いています。秋には赤い実をつけます。

ウチのレンゲツツジ。

ウチの庭のレンゲツツジです。つぼみが色づいてきました。例年6月中旬頃から見頃になってきます。

朴の葉。

朴の葉っぱが、やっと姿をあらわしました。まだ小さい若い葉っぱです。4-5日前の晴天の日に今年初めて セミの鳴き声に気づきました。今日も晴天で美しい青空でした。若い緑の中でセミの音やカッコウの鳴き声が 響いています。

ズミ。

ウチの庭のズミの花がきれいに咲いています。今ちょうど、この辺りのズミが満開のようです。 横に張り出した満開のズミの枝を一枝落としたので、花を初めて香ってみました。とてもいい香りだったので 驚きました。うちのチューリップは咲き終わりましたが、…

キノコ発見。

この時期にはあまり見かけませんが、キノコを発見しました。もう乾燥しているようでした。 小さいキノコで、名前もわかりません。

ホウノキ。

ここより標高の低いところでは花も終わっているホウノキですが、ウチの庭のホウノキはずっと芽が出てきたままの 状態でした。でも久しぶりに見ると晴天続きだったので、やっとその芽も膨らんできました。大きな葉っぱが出てくる 芽なのでかなり大きく不思議…

ミント。

今年はゴールデンウイーク過ぎてからやっと大きくなってきました。 葉っぱを頂いて根が出てから植えて増やしたミントです。たぶんスペアミントだと思います。 香りが強く、ハーブティーにしても美味しいミントです。

ラショウモンカズラです。

今ウチの庭に、紫の華やかな花がたくさん咲いています。昨年よりかなり増えています。 いつももう少し早くに咲いていたような気がします。

バニラグラス。

今ハーブのバニラグラスの花が咲いています。牧草として入って帰化したようです。 ウチのバニラグラスはもう何年も前に近所の方に頂きました。稲科の雑草がたくさんあるので 草むしりをする時に香るときもありますが、なかなか花が咲くまで区別がつきません…