2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

驚き!大きな青虫。

今日は朝方から暑く感じました。 今日は晴れていたので気温も上がったようです。 昼前にあらわれた模様がある大きな青虫は初めて見る生き物でした。 なんか不思議なカタチと色と模様があり、カワイイ感も…。 後で調べるとミヤマカラスアゲハの羽化直前の幼虫…

もうハロウィン。

今日も晴れの日でした。 時々曇り空で、風も吹いていました。 もうすぐ、10月ですが、もうハロウィンのお菓子が 届きました。カワイイ、楽しいクッキーです。 ハロウィンまで待てそうもないので、 ハロウィンの日までに終わるように楽しんで頂きたいです。 …

ナナカマド。

今日は晴れていましたが、午後には曇っていました。 庭のナナカマドは一部分紅葉が始まっています。 そして、その実が例年より大きく育って、濃く赤く 色づいています。こちらは今日も冷んやりでした。

イタドリ。

今朝は曇り空でスタートでした。 そして、冷んやりとしていました。 朝は暖かい所からお越しのお客様にはストーブが必要な寒さでした。 午後からはやっと日差しがあって晴れていました。 今週後半はまた気温が上がってくるようです。 今日は気温が戻るようで…

秋の空。

昨日から気温が下がって秋が急に訪れたようでした 今朝は7時頃で8度で冷んやりとした朝でした。 天気は秋晴れで段々と気温も上がって過ごしやすい日でした。 午後の蓼科山の空もさわやかな青空が広がっていました。 また見上げると秋の雲も見られました。

シロヨメナ。

朝は曇り空でした。 でも、午後からはとても良い天気になりました。 今日は1日中気温が低く、昨日までの気温差で 久しぶりに冷んやりとしていました。 夏の終わり頃に咲くシロヨメナも咲いていました。 夕方の蓼科山ははれていましたが、頂上に少し雲がかか…

ノコンギク。

朝から雨が降っていました。しかし、早めに雨が上がってからは キリも出て、その後はずっと曇り空でした。 初秋に咲き始める薄紫のノコンギク

ノリウツギ。

今日は少し朝に雨がありました。 でも、その後は一日中曇り空でした。 この間まで白い花を咲かせていたアジサイのような 花のノリウツギですが、今は薄いピンク色に色づいています。

1日中雨でした。

今日は一日中雨でした。でも、止んだり降ったりを短い間隔で 何度も繰り返していましたが….庭の石彫もほとんど濡れていました。 ほんの一瞬日差しが見えたようでしたが、すぐ雨に変わっていました。 そして、7時頃からはかなり激しい雨が降りだして

ヤマボウシの実。

今日は朝から一時、雨が降っていましたが、午後も晴れていました 時々曇り空でした。 また、日が暮れるのが早くなってきました。 良く日があたるヤマボウシの実も一つだけ色づいていたのが たくさん色づいてきました。今年は気温が高めの日が多かたのか 実が…

ナナカマド。

今日も一日晴れていました。 緑がまだ青々としていますが ナナカマドの葉が一部色づいてきました。

玄関先のヤマボウシも。

今日も朝から晴れて気持ちの良い天気でした。 木のベランダから見える玄関先のヤマボウシも 実が赤くなり目立つようになりました。緑の中の赤がキレイですが… もう少しで鑑賞だけじゃなくて食せます。

夕刻の蓼科山。

今日も晴れでした。 夕刻の蓼科山は頂上に雲がかかっていましたが 夕日に映えていました。また違う場所からは雲が長く 山に沿って棚引いているのが見えました。

青空でしたが。

今日も朝から晴れていました。夕方からは青空でしたが 雲がだんだんと増えているようで 昨日より今日は気温が高いようでした。 そして、お客様の夕飯の頃には雨が降り出し 段々と雷と共にかなりの雨が続きました。

ヤマボウシの実がひとつ。

今日も朝は晴れて午後も日差しがありました。 でも夕方から雨が降り出し、その後、雨が強くなり 雷もゴロゴロと激しい雷雨となりました。 そして、いつの間にか止んでいました。 今年は庭にすごい数のヤマボウシの実がなりました。 ずっと緑から変化しなかっ…

ヤマブドウの葉。

今日も朝から晴れていました。そして、午後は青空見えていましたが 時々曇り空でした。9月の初め頃には紅葉していたヤマブドウの葉っぱですが 緑の中で目立っています。しかし、例年に比べて紅葉が早いようで、また もっとたくさん広範囲にあって、光が射す…

大きなイタドリです。

今日も朝から天気の良い日でした。お客様も晴れたので、早めに出発されたようでした。 昼前には曇り空でしたが、また晴れたり、曇っていたりでした。 この大きなイタドリの前に行くと何度かジョウビタキがいて 近づくと上手く木の中へかくれたり、警戒するよ…

青空の1日でした。

朝から天気が良く、青空の1日でした。 朝、お客様はさわやかな空気の中、散歩されたようでした。 ちょうど、リスが7時30分頃ベランダから見える庭へやって来て 椅子に座ったり走っていました。ガサゴソと両手で落ち葉の中を 両手で探って、まるでクルミを探…

ガマズミも。

今日も晴れていました。午後からは晴れ時々曇り空でした。 しかし、お客様の夕食が始まる前に雨が降り出しました。 雨音の中でのお食事も良いものと言って下さって有難うございました。 庭の入り口のガマズミがもう濃い赤色の実をつけていました。

ナナカマドも。

今日は一日中晴れていました。 午前中は涼しい風がベランダの窓から 吹き込んでいました。少しひんやりとしていました。 庭のナナカマドにも赤い実がついていました。 見上げないと見えないので、なかなか気づかなかったです。

カンボクの実。

朝から晴れて時々曇り空でした。 午後は曇り空、時々晴れでした。 ひさしぶりに見たカンボクの実がすっかり 赤くなっていました.次の季節が進んでいます。

シカ。

夜明け前からすごい雨が降り続いていました。 気温も今日は20度を切っていて、長袖でも寒くて 上着が必要なぐらいでした。台風13号の影響の雨のようで その後は雨はあがっていました。 車で姫木-鷹山線を通ると斜面を2匹のシカがこちらを 気にしながら何度も…

ヤマブドウ。

今日も朝は晴れていましたが、午後は曇り空で 一時小雨もありました。庭のヤマブドウの葉が色づいて います。例年より気温の高い日が続くようですが 季節は日々進んでいるようです。

雨の後は。

今日は午後から雨の予報でした。 でも午前中からポツリポツリと降ったりしていました。 一度晴れ間がありましたが、2時過ぎ頃からは久しぶりに 本格的に雨が降り出し、結構長い時間降り続きました。 しかし、夕方には止んで、キレイな夕焼け空も見られました…

今日は夏の青空でした。

今日は朝から晴れて、気持ちの良い青空でした。 夏の青空が戻って来ました。気温も昨日よりかなり上がりました。 鉢植えの花やレモンやユズもさんさんと暖かな日の光を浴びていました。

サルナシ。

今日は朝から久しぶりの雨で、気温も低めでした。 午後も雨がまた降って、夕方頃まで降っていました。 先日見つけたサルナシの実です。少し追熟したようなので 味見をして見ました.もう少しかな。まさに小さいキウイです。

秋の雲の様。

朝は晴れていて、午後からは時々曇り空でした。 殿上山の空は青空でしたが、雲が秋の雲のようでした。

シンプルな模様のガです。

今日は朝はまた晴れていましたが 午後からは曇り空でした。 昨日ですがプランターの花の所にずっと休んでいたような 白くシンプルな模様のガです。花にみずをあげても逃げなかったです。 このガは以前にも庭で見かけたガで 前回は逃げられて写真には撮られな…

雲一つありました。

今日も朝から晴れていました。 午後も雲ひとつなくて青空でした。 一つ流れてきたので一枚。 上田市では最高気温は37.4度でしたが こちらは風もあり、気温はあまりあがらず 爽やかに晴れた日でした。

ヤマアジサイ。

今日は朝から天気でした。 今夜はスーパームーンが見られるなと安心して、楽しみにしていたら 午後には雲が段々と空を占めていました。 夕方は長野県では見えなかった様で無理かなと思っていました。 10時頃みて見ると空にいつもより明るい月を観ることが出…