2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらは雨でした。

朝からこちらは雨でした。 雨でも気温が下がることもなく 里の方では一時晴れ間もありました。 道路から見える仏岩も雨の景色でした。 夜には長い時間、雨がかなり降っていました。 明日以降段々と冷え込むようです。

小さなレモン。

今日も晴れて昼間は暖かでした。 秋にタネから育てたレモンとユズをいただきました。 寒さにも耐えてやっと3〜5cmぐらい成長したようです。 今日も日差しを浴びて少しは大きくなった事でしょう。

晴れていました。

今日も晴れていました。 少し風はありましたが暖かでした。 でも、夕方からは急に冷え込んできました。 もうすぐ11月も終わりなので 冬本番はもうすぐです。

夕刻の蓼科山。

今日は朝から青空で晴天でした。 そして、暖かな人となりました。 青空の中白い雲がプカリと浮かんだり 刷毛で書いたように流れていました。 夕刻の山は雪が積もった頂上に 帽子のように雲が覆っていました。

頂上に雪が…。

今日は朝から晴天青空でした。 先日、雨の時には山は雪になったようで 蓼科山には雪が積もっていました。 山を見ていなくて、今日気がつきました。

ゲレンデには。

昨日は一日中雨でしたが、今日は晴れて青空の日でした。 昼間は暖かく過ごしやすかったです。 夕方のゲレンデ中腹には鹿がたくさん集まって いました。よく高い声で鳴いています。

石彫と落ち葉。

今日は一日雨でした。 前日の庭には石彫の周りには 木々からのいっぱいの落ち葉が 積もっています。 また、木々の栄養になって木々が育ちます。

里の山。

今日は朝は晴れて青空でした。 午後からは曇り空で明日は雨の予報です。 里の山も霜が降りたりしましたが モザイクのように色づいています.

蓼科山には雪が少し。

今日は山は朝から晴れていました。 昨日もですが、反対に里の方はキリが出ていました。 昼間は気温も上がり過ごしやすい日でした。 昨日は雨だったので蓼科山の頂上には 新しい雪が少し積もっているようでした。

アラレ、少し雪…あとは雨でした。

今日は朝から霰が降っていて 少し雪が舞っていました。 その後はずっと雨が降っていました。 雨に濡れた庭です。

セピア色に。

今日は朝から冷え込みましたが天気でした。 日差しが出て来ると昼間は暖かくなっていました。 イタドリがクリーム色からピンク色に染まり 今はすっかりセピア色になりました。

朝は冷えました。

今朝も氷点下の朝でした。 日差しがあり、だんだんと気温も上がって 昼間は暖かく、過ごしやすい日でした。 午後の雲ひとつない青空の蓼科山には 頂上にまだ雪が薄っすらと残っていました。

逆さ蓼科山。

今朝はまた冷え込みました。 日本で一番寒かったのは長野県の野辺山の氷点下6.4度でした。 昨日たまたま白樺湖を通ったので車の中から の一枚です。湖面にキレイに蓼科山が映っていました。

薄っすらと雪が。

今朝は薄っすらと雪が一面広がっていました。 初雪です。でも早めにとけていました。 苔と落ち葉を粉糖のように覆っていました。 また夕方の蓼科山にも 薄っすらと雪が積もっているのが 見えました。

昨日、今日夕刻の殿上山。

今日は午前中は晴れでした。 午後は曇り空もありましたが 晴れていました。思っていたより日差しが あると寒くはなかったです。 昨日と今日の夕刻の殿上です。

夕刻晩秋の青空。

今日は朝から曇り空でしたが 晴れて、気温も過ごしやすい日でした。 明日から気温も低くなって来るようです。 夕刻の蓼科山の空には青空に秋の雲が 広がっていました。

久しぶりに雨。

今日は久しぶりの朝から曇っていました。そして、風も強めでした。 落ち葉は赤や黄色とまだキレイですが セピア色も増えてきました。 日差しもなく寒々とした景色でした。

2CV。

今日は季節が戻った様な暖かな気温でした。 そして天気も気持ちの良い秋晴れでした。 庭のこの2CVは朝の木漏れ日の中の 落ち葉少なめの初秋の頃の2CVです。 今日の気温はこの頃の様な暖かさでした。

カラマツ。

今日も暖かい日でした。 そして天気も良く 気持ちの良い秋晴れの一日となりました。 殿上山のカラマツが色づき晩秋の山に すっかり変わっていました。

落葉。

今日も朝から晴れて、気温も上がり 過ごしやすい1日でした。 赤い紅葉の葉は先週の寒さで 一本の木を残してほとんど落葉しまいました。 しかし、地面がカラフルに葉っぱに覆われています。

いつも最後に紅葉します。

昨夜は皆既月食と衛星食が同時に見られて 星もキレイだったので、朝は放射冷却で冷え込ました。 それで、朝から晴天です。 冷え込んだので、いつも最後に紅葉する木が さらに美しく紅葉していました。

ナナカマド。

今日も朝からいい天気でした。 冷え込むこともなく過ごしやすい日でした。 ほとんど葉っぱも落ちて赤い実が よく見える様になりました。 今年は実が少なめでした。 今宵は海王星も並ぶ 442年ぶりの皆既月食です。 始まりと終わりの頃が見ることが出来ました…

夕刻の殿上山。

今日も朝から晴れて暖かく 気持ちの良い日でした。 夕刻の殿上山の雲が夕日に映えていました。 カラマツの美しさが まず、目に入ったのですが逆光で 写真には写らなかったです。 でも、雲がキレイでした。 明日は皆既日食のようです。

窓から。

朝から雲ひとつない青空でした。 日差しもあり気温も過ごしやすいひでした。 木のベランダの窓からの紅葉です。 2、3日前まではほぼ緑色のドウダンツツジも 黄色に染まってきました。

今朝の庭。

今日も朝から晴れの天気でした。 天気も良いので お客様もそれぞれに早めのお出かけでした。 ずっと緑だったドウダンツツジやガマズミの葉っぱも やっと黄葉や紅葉して来ました。 また午後は曇り空になっていました。

急に赤く染まりました。

今日も朝から青空でした。 日差しもあって過ごしやすい日でした。 しかし、午後からは曇り空になっていました。 2、3日前には緑混じりの庭の葉っぱが赤く染まりました。

今のカラマツ。

今日は朝から雲ひとつない青空でした。 でも、風が結構吹いていました。 日差しがあって、昼間は気温は上がったようでした。 今はカラマツも黄色く色が変わってきました。 これから、日を浴びると黄金色に染まります。

晴天。

今日は朝から晴天青空でした。 午前中は山の頂上に雪が少し 積もっているのが見えました。 午後の蓼科山全体も色づいてきました。 裾のあたりには黄色く色づく木々も 夕日に映えていました。 多分カラマツの様です。

今日は雨でした。

今日は久しぶりの雨でした。 予報とは違い朝から雨が降っていました。 朝は昨日より気温が上がりましたが 昼間は昨日より下がっていました。 しかし、明日からはまた晴れの日が続きそうで 昼間の気温も上がるようです。 まだ、しばらくは庭の紅葉は楽しめそ…

午後の庭。

今日も朝から天気が良く 暖かで過ごしやすい日でした。 秋の日差しがとても心地よかったです。 午後の庭は落葉で覆われていました。 まだまだ庭全体には紅葉がキレイです。