2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の殿上山。

今日は晴れで、青空も見えていましたが 雲が多めで日差しが弱めの日でした。 夕方の薄青空の殿上山です。 雪がうっすらと着いています。

今季一番の冷え込みでした。

今朝は今季一番の冷え込みになりました。 お客様が、朝に散歩に行かれた時には 氷点下7度だったそうです。 石彫の中も凍っていました。 青空の映えた午後の蓼科山です。

2CVに雪。

今日は朝から雪で、また一面に積もりました。 その後は天気は回復して晴れ間がありましたが しばらく雪が舞っていました。 また、今日は冷え込んでいました。 毎回雪の頃までにはベランダの下で 春を待つ2CVですが、その前に 今回は雪が積もりました。 明日…

雪の蓼科山。

今日は晴れて晴天青空でした。 昨日は雲に隠れ見えなかった 蓼科山が午後の青空に映えて 美しい姿を見せていました。

朝の殿上山。

今日は朝から曇り空でした。 昨日の雪が積もった どんより曇り空の殿上山です。 午後には晴れ間があったので しばらく花を出せました。 でも、日差しがないと かなり冷え込みます。

雪が積もっていました。

昨夜は雪が少し舞っていました。 今朝起きると雪が積もっていました。 初積雪です。 今朝は一番の冷え込みになったようですが 今日は冷えて一日中寒かったです。

朝から晴れでした。

今日は昨日の雨から一転 朝から晴れの天気で青空でした。 庭の木々はすっかり葉が落ち 建物がやっと見えるようになり木の幹が 全体に見えています。 朝は一時雪がはらはらと落ちていました。 夜もまた少し待っていました。

久しぶりの雨でした。

今日は朝から曇り空で、 風も時々強めに吹いていました。 お客様のチェックアウトの頃に ポツリとあり、昼前からは結構降り出し 夜まで降り続いていました。 久しぶりの本降りの雨でした。 山を下りると里も稲刈りの終わった 田んぼが雨にぬれていました。 …

朝は曇りスタートでした。

朝、窓からの天気は曇りでした。 しばらくすると、日差しが出ていました。 お客様をお見送りに外に出ると 殿上山の方は青空が見えましたが 蓼科山の上は白い雲に覆われて 曇っていました。 午前中は日差しも良く窓辺には 陽の光が差していました。 花の鉢も…

窓から見た庭は。

今日も天気で日差しの出ている時は 暖かでした。午後は曇り空の時に窓から見た庭です。 木々の葉はすっかり落ちて 落ち葉がしきつめられています。

ゼラニューム。

今日も晴れて気持ち良い日になりました. ゼラニュームは寒くなってきたので 日当たりの良いベランダへ移動しました。 そして、中に入れてからツボミを付けたり 花が元気に咲き始めました。

小春日和の冬支度。

昨日と同じく今日も小春日和の 気持ちの良い晴れの日でした。 すっかり落ち葉に覆われた庭に あった花の鉢はほとんど室内に 入れたり、少し見えますが窓辺に置きました。 代わりに今は落ち葉の上には2CVが夕日を浴びています。 もうすぐ2CVも冬の間はベラン…

小春日和。

今日も晴れてキレイなあおぞらでした。 そして、朝は冷えましたが だんだんと気温も上がってきて まさに小春日和となりました。

青空に赤い実が。

今日も朝から晴れていました。 遠方からお越しのお客様も 早めのお出かけでした。 空を見上げるとナナカマドの赤い実が 紅葉の葉も落ちて、たくさん目に入りました。

一本のモミジ。

今日は昼間は天気も良く 暖かい日でした。 先週は冷えて庭の紅葉の葉は ほとんど落ちてしまいました。 最後の一本のモミジがキレイに 紅葉しています。

青空と流れる白い雲。

今日は青空のキレイな空でした。 ただ風が強く、吹く風の音が聞こえる程でした。 夕方外に出ると蓼科山の上には 大きな、流れるような白い雲があり月がもう出ていました。 上空には、流れるように 吹いていたようでした。 左手の方に白い雲はずっと続いてい…

アラレが降りました。

今日は朝からひえていました。 長野県にも雪の便りもありました。 こちらは、アラレ?ヒョウ?が降り 2C Vに積もっていました。

庭が色に覆われて。

今日は晴れていましたが 午前中から風が強く吹いていました。 木々の葉はかなり飛ばされて 庭の地面は色とりどりの葉に 覆われまいた。

今日は晴れました。

今日は再び晴れの日でした。 雨の後で気温が下がったようでした。午後からは冷え込んできました. 午後の蓼科山は青空とうっすらと 雪が積もっていました。

雨と霧。

今日は久しぶりの雨の日でした。 午前中はけっこう降っていましたが 午後は小雨になり、霧が出てきました。 夜にも小雨と霧で、一日中すぐれない日でした。 窓からの霧と秋の景色です。

今日も晴れ。

今日も晴れでした。 お客様にも紅葉見て頂けて良かったです。 天気も良かったので お早めにお出かけでした。 先週から木から落ち葉が風で舞い初めています。

赤、紅色が映えます。

今日も朝からいい天気です。 ミズナラやナナカマド、そして サクラなどの落ち葉が増えています。 秋も深まってきました。 でも、今日も青空に うちの庭の紅い、赤いモミジが とても映えていました。

夕方の庭。

今日も晴れの日が続いています。 気温も昼間は暖かいです。 日が山に隠れ、上の方から見た庭です。 光がないので、葉の色のトーンが違い おさえられています。 もう冷えていました。

2CVと秋。

今日も晴れて気持ちの良い日でした。 この辺りの秋が深まって来ました。 2CVの周りも木々がすっかり色づき 落ち葉も増えて来たようです。

夕刻。

今日も秋晴れ、庭の紅葉も秋の光に映えていました。 夕刻の蓼科山も全体に夕日もうっすら浴びて 山全体の木々も色づいているようでした。 そして、日暮れの庭の紅葉です。 赤い落ち葉が増えてきました。

秋晴れ。

今日も秋晴れの暖かな日でした。 庭の紅葉も全体に色づいて 秋も深まってきました。

見上げると。

今日も晴れて青空で 暖かな日差しがありました。 庭で空を見上げると ナナカマド、ヤマボウシ、モミジとサクラ 真っ赤に葉が染まっていました。

黄色のモミジも。

今日も秋晴れです。 庭の紅葉が美しくなって来ました。 秋に光にも映えて本当にキレイです。 建物の横の大きなモミジ、こちらは 黄色く色づいています。

今日は黄色で。

今朝は曇り空から、雨模様の朝でした。 お客様のチェックアウトの頃には 曇り空でした。そして、今度は青空に 変わりました。 庭ミズナラの葉も美しく 黄色に変化していました。