2022-01-01から1年間の記事一覧

夕暮れ。

今日も晴れて昼間は日差しもあり 暖かでした.しかし、夕方からは冷え込んで いました。明日も晴れの天気は続きそうです。 夕暮れ蓼科山です。

午後の殿上山。

今日は朝は少し曇っていましたが 青空で晴れの天気になりました。 比較的昼間は冷え込みもなく 過ごしやすい日でした。 午後の殿上山は青空でしたが雲が かかっていました。

昨日、今日。

昨日と今日の庭です。 昼間は2日間共晴れて日差しがあったので 雪は少し変化がありましたが 朝晩は冷え込みました。 今日は菅平が日本で一番の最低気温のようで 氷点下19℃だったようでした。

雲ひとつない青空でした。

今朝は雲ひとつない青空でした。 雪は昨日からはあまり降らなかったようです。 しかし、放射冷却で冷えたようでした。 8時頃でも下の方は氷点下12℃だったようです。 寒くて写真のピントがあわなかったような? そんなことはないのかな…。 昼間はベランダに日…

午後もまた雪でした。

朝は雪が降ったようでした。 南向きのウチの前では氷点下9℃でしたが すぐ下の方は氷点下12℃でした。 朝は冷え込んでいました。 午後からはまた雪が降っていました。

ジョワイユノエル。

クリスマスの朝は晴天青空でした。でも、午後3時ごろには雪が降っていました。 夜は少し雪が舞っていたようでした。 今年はホワイトクリスマスでした。 今年のツリーもウチの庭のモミの木で 作って、飾りました。

雪の朝です。

雪の朝でした。 昼前には晴れたので雪かきも出来ました。 ツリーも今年もウチの庭のモミの木で 飾りました.お客さまにも見ていただけて 嬉しかったです.ホワイトクリスマスです。

飾りました。

今朝も雪が積っていました。 明け方から除雪車が稼働していたようでした。 午前中は晴れていましたが、時折強い風が吹いて 雪が勢いよく飛ばされていました。 寒波が来ているので、曇り空になるとかなり冷え込んでました。 8時頃は玄関先は氷点下12℃でした。…

新リースです。

今朝は雪が積っていました。 除雪車も朝から稼働していました。 今日の雪は水分多めで滑りそうな雪でした。 午後は町は晴れて青空で虹も見えました。 そして、夕方には雪が降っていました。 リースが完成しました。寒かったので 木のベランダでストーブの側で…

もう一年です。

今朝は車の温度計で氷点下6℃でしたが 下に行くほど氷点下9℃まで気温が下がっていました。 町の方も低く霜で白くなっていました。 昨年作ったリースが1年たって 今年も新しいものを作ります。 雪が急に降って、庭のもみの木がまったく用意できなくて 今日やっ…

晴れました。

今日は久しぶりに蓼科山が見えました。 青空と雪化粧の蓼科山とのコントラストが 美しかったです。 晴れて暖かそうに見えますが 冷えていました。

朝さらに積ってました。

今朝は昨日よりさらに積っていました。 庭の石彫も雪に埋もれて道路にも雪が積っていました。 そして、朝から運転することに…。 気温は氷点下10℃でした。 手袋をしていても車のハンドルは冷たくて 冷えました。でも、いい雪ですよ。

初ツララ。

今朝は車を覆って雪が積っていました。 お客様の朝食の頃も窓越しにずっと 雪が降っていました。 でも、とても雪質が良い雪でした。 午前中には晴れたので、スキー日和でした。 ちょうど昨日ブランシュたかやまもオープンしました。

昼前から雪が降り続いて…。

昼前から雪が降り出し その後ずっと降り続きました。 夜は除雪車が入っていました。 この週末は先日の寒波よりさらに寒さが増すようです。 冷えています。

晴れても冷えています。

今日も晴れても冷えていました。 南向きにあるウチの庭でも雪はとけず 北側の道路は雪が残っています。 明日も雪の予報で、週末は先日の寒波より さらに冷えそうです。

凍てつく朝です。

寒波到来で凍てつく朝となりました。 菅平では本州では一番寒く氷点下14度だったそうです。 寒くて外に出なくて気温はチェックしていないです。 たぶん氷点下5℃には届いてなかったと思います。 午後の蓼科山は雪化粧をしてキレイでした。

朝から雪が降っていました。

今朝はまた雪が降っていて 一面を雪が覆っていました。 そして、雪が積っていました。 昨日より雪がさらに多く積っていました。 午後からは晴れ間もありました。

朝から一面の雪。

今日は朝から雪が降っていて 積もっていました。 ちょうど一時晴れた午後の庭の写真です。 石彫にも雪が積っていました。

朝の殿上山。

朝は凍っていました。 しかし、日差しがある昼間は 暖かくなりました。 近くならコート無しでも大丈夫でした。 今朝は殿上山の木々は真っ白になっていて キレイでした。また夜から冷え込んでいました。

朝はまったくなかったです。

朝はまったくなかった雪ですが…。 お客様の朝食の頃から 細かい雪がちらほらと舞い始めて 昼前に気がつくと雪が一面を覆っていました。

樽のミントが。

氷点下に何度もなっていますが 昼間は暖かい日が続いています。 樽のミントがまた出て来ました。 この寒さの中でよくキレイな葉っぱをつけるは驚きです。 一度鹿にも食べられてしましました。 それでも負けず、この寒さの中で復活です。 寒さには強いです。

キノコが。

昼間は晴れて暖かでした。 昼間は外で日を浴びていた鉢植えですが そろそろかなり冷える日も続くので、 屋内かなと植え替えなどして 鉢の片付けで移動すると雪の中から キノコがあらわれました。 乾燥しているのか、でもキレイめのキノコです。 9日にアップ…

今朝も雪です。

今朝は冷え込みました。 そして、今日も雪が積っていました。 昨日と違うのは石彫には積っていなくて 道路が真っ白でした。 冷え込んでいたので、パウダースノーでした。 午前中は晴れて、気温も上がっていたようでした。

雪が少し積もっていました。

今朝は雪が庭や石彫に少し積もっていました。 昼間は天気も良く暖かく感じました。 ウチの庭の雪はとけていましたが 北側の所はとけずにずっと残っていたようです。 夕方の蓼科山にも雪化粧が見られて キレイでした。

今日は曇り空。

今日も午前中は晴れていました。 気温はあまり上がらずのようでした。 夕方の殿上山は今日は曇り空でした。 そして、雪が少し舞っていました。 また夜には少しですが雪が降っていました。

夕刻の殿上山の空は。

今日は天気予報は一日中曇りでしたが 午前中は晴れていて、午後は曇り空になり また、夕方の殿上山の空は青空でした。 まるで白い雲で描かれたキャンパスのように 雲が広がっていました。

渋柿ですが…。

今朝は晴れて放射冷却で昨日より 冷え込んだようでした。 そして、風があり日差しがあってもさらに寒く感じました。 先日、大きな渋柿を頂いたので 干し柿にするように吊るしてあります。 ちょうど、木のベランダには、網戸もあるので 移動できるものに吊る…

少し雪が舞っていました。

今朝は氷点下4度で、車のフロントガラスには 霜華になっていました 午後から晴れ間もありましたが 少し雪も舞っていました。 明日はさらに冷え込むようです。

師走スタート気温急降下です。

12月最初の朝は冷え込みました。 温度計は氷点下1度。 車には本当に薄っすらと雪が付いていました。 軽井沢は最高気温が1.6度のようでした。 こちらも寒かったですが、昼間は日差しがあり 氷点下ではなかったようでした。 夕方の蓼科山には頂上だけ雲がかか…

冬の緑。

いよいよ明日から12月です。 そして、明日からは列島に冬将軍がやって来て 気温もグッと下がるようです。 本格的な冬が始まります。 この寒さの中でも緑を見つけました。 庭の苔です。 寒さの中で小さな緑がいっぱいです。