2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マーティンの雪だるま。

今年のアルバイトのマーティン君は192cmの長身の親日家、オランダからの留学生です。 今年の四月に来日したばかりというのにとても日本語を流暢に使いこなしています。日本語と母国語を含め 四ヵ国語が話せるなんて羨ましい限りです。日々語彙を増やそう…

ベランダに鳥が・・。

昼食を頂いている時に、鳥が木のベランダで飛んでいました!どこから迷い込んだのか・・。 冬なので、ドアも開けたままにする事はないので、不思議でした。窓を開けても出ていかないし、 窓を全開にして、その方に追うと、開いていない窓ガラスにぶつかった…

今日のゲレンデ。

朝から今日は晴れていて、青い空が美しい日でした。今日のゲレンデは雪も十分にあり、天気も良く スキー日和となりました。

ベランダのツララ。

クリスマス寒波で、とても冷え込んでいるので、朝はガラスも今日は凍っていました。 ベランダのツララも凍ったままで、あまり形が変わっていないような気がします。 昨日より今日のほうが寒かったようです。

ツララ。

久しぶりにツララができていました。ナイターゲレンデの光に反射してきれいです。 雪初持っていますが、今夜は全快でスノーマシーンが稼動しています。

冬のアボカド。

夏は葉っぱも大きく育っていたアボカドですが、標高1500mの寒さは苦手のようです。 二度目の冬ですが、ベランダで日光浴しても葉っぱが元気が出ないようです。 雪とアボガドはミスマッチですね。春が待ち遠しいアボカドです。

ジョワイユ ノエル。

メリークリスマスのフランス語はジョワイユノエルです。思い切り日本語表記ですが・・。 今日のケーキはもちろんブッシュドノエル、薪の形のケーキです。25日にもご用意しています。 アフタースキーのディナーをお楽しみに。今年はツリーはシンプルな飾り…

サイレント・ホワイト・クリスマスイヴ。

クリスマスイヴに日付が変わって、外を見ると、一面雪景色に変わっていました。 まだ少し雪が降っているようです。今のサイレント・ホワイト・クリスマスイヴのゲレンデです。サイレントですが、 かすかにスノーマシンの音が聞こえるようかなです。

雪の朝。

昨日夕方から降り始めた雪は一面に積もり、朝は銀世界に変わっていました。 道路も積もったので、除雪車が朝から作業していました。だんだんお天気は回復してきました。

今も雪が降っているようです。

今日は皆既月食が見られる日でしたが、あいにく下り坂の天候で、北海道や北日本でしか、 観測出来ないとの予報でした。予報通りに長野では見られず、ここ姫木平も夕方から雪が降り始めたようで、 一面に雪が積もりました。今も降っているようです。

今日午後のゲレンデです。

今日午後のエコーバレースキー場のゲレンデです。昼間は寒くなかったですが、夕方からは やはり、冷えてきました。

今のゲレンデです。

今日はリフトが3本動いたようでした。昨夜は雪をつくっていたので、飛んで来たのかと思ったら、 ずっと下の方まで積もっていて雪が降ったようでした。今日も冷え込んでいるので、今もまた スノーマシンが稼動しているようです。うちの方からは見えなかった…

今のエコーバレー。

今のうちの前はうっすらと雪が全体についています。今晩も冷え込んでいるので、エコーバレースキー場では スノーマシーンが稼動しています。

氷の模様。

今日の朝は今年一番の冷え込みとなりました。スキー場もずっとスノーマシンを稼動していました。 石彫もカチンコチンに凍っています。よく見ると氷の模様も繊細できれいです。明日は山沿いでは雪のようです。

霜柱。

今日は、かなり冷え込んでいました。夕方、庭を見ると10cmぐらいの霜柱をあちらこちらに見つけました。 朝からずっと一日そのままのようでした。まるで、きれいな植物のようでした。明日の朝は今年一番の冷え込みだそうです。

今日の蓼科山です。

昨日は暖かでしたが、今日は冷え込んできました。今日の夕方の蓼科山です。 藤森由香選手のワールドカップ第三戦がアメリカで15日に行われています。 初戦は自己最高記録3位で見事表彰台へ。第二戦も接触があり、惜しくも7位に。 今シーズンは好成績発進…

今年のツリー。

今年のツリーをクリスマスに向けて、うちのモミの木を使って用意をしました。 まだ全部飾り付けをしていませんが、窓際に飾って見ました。窓越しなので、 スキー場のゲレンデが左上に写っていました。

カンボクの赤い実。

ガクアジサイのように白い花を咲かせ、秋にきれいな赤い実をつけるカンボクですが、 雪の中でもずっとその赤い実をつけたままです。ちょうど熟れていて食べごろのようですが、 鳥たちには人気がないのか、ついばまれてはいないようです。

スキー日和。

今日は暖かで、お天気も良い青空の一日でした。うちの前の雪は解けましたが、スキー場は雪もあり スキー日和でした。今日は素敵なご家族との出会いがありました。遠い山までお出かけ下さって、 有難うございました。

エコーバレースキー場は今日オープンしました。

今日12月11日にエコーバレースキー場はオープンをしました。 今シーズンも是非たくさん滑りにいらして下さい。 今日午後のゲレンデです。

雪の中の石彫。

金曜日も前日よりさらに積もり、朝から除雪車が道路の雪をどんどん雪をとっていました。午前中には天気も 回復して、青空になりました。うちの前は南向きで、もうとけましたが、北側の方はずっと雪が残っています。 うちの庭の石彫にも久しぶりに雪が積もり…

ミニ初ツララ。

今日はまた雪が午前中がら振っていました。夕方は結構降り出していましたが・・明日の朝はまた積雪が 増えているかな。夕方の様子を見ていたら、ミニ初ツララ発見。この雪でエコーバレーとブランシュたかやまの 二つスキー場は11日にオープン決定しました…

藤森由香選手Wカップ大躍進!!雪も積もりました。

昨日のスノーボードクロスのオーストリアでのワールドカップの結果はなんと由香ちゃんは3位!!でした。 今シーズン初の大会、それもワールドカップでの、表彰台とはすごいです。由香ちゃん頑張りました。本当によかったです。 そして、エコーバレースキー…

ガンバレ!!藤森由香ちゃん!!こちらは雪です。

たぶん今頃スノーボードクロスの藤森由香選手がオーストリアで今シーズン初めてのワールドカップに出場しています。 ガンバレ!!由香ちゃん応援しています!!是非皆さんも応援して下さい!! 今日は昨日より気温が10度低く、例年通りの寒さになり、こち…

花開くお茶。

花開くお茶をたくさん頂きました。中国で工芸茶というようです。ひとつ取り出して試しにお湯を注いでみたら いい香りと共に花が一輪、お湯の中で咲きました。ジャスミンティーのようでした。目にも美味しいお茶でした。 もう一つのお茶もまた試してみたいで…

マカデミアンナッツチョコレート。

ハワイのおみやげにとても有名なhawaiiann hostのマカデミアンナッツチョコレートを頂きました。 久しぶりに頂きましたが、美味しくてカロリーのことも忘れてパクパクと食べてしまいました。 そして、箱の裏を見ると初めて知ったのですが、創業者に日本人の…

今日のエコーバレーは。

昨日の夕方からは雪が降っていましたが、少し積もったようでした。朝10時頃のエコーバレーのゲレンデです。 ゲレンデ正面は一応全部雪で覆われていました。

銘菓 源氏巻。

エコーバレースキー場は12月4日の今シーズンのオープンは11日に延期されましたが、雪が降り次第オープン 予定です。今日は残念ながら、こちらでも雨となりました。でも夕方から冷え込んできて、雪が降っていました。 それ以降は外の様子は見ていないで…

白い木。

雪を降らせたスキー場のゲレンデで美しく雪化粧した2本の木を見つけました。

今日の蓼科山。

昨日の朝は道路が一面真っ白になっていました。すごい勢いでゲレンデに雪をまいていたので、こちらまで、飛んで来た ようでした。そして、蓼科山にもうっすら雪が積もっていました。茅野に行くと八ヶ岳も雪化粧して、景色が一変していました。 今日はお天気…