2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の衣

昨日の夜から雪で、朝一面雪景色です。午後もずっと降っていましたが、 ようやく青空が見えてきました。長く降っていたのに積雪は少なめですが細かくて良い雪です。 庭の彫刻が帽子をかぶってマントでもはおっているようです。

珍しい・・。

珍しいお土産をいただきました。 ライチ味の中国のポッキー!封を切った瞬間ライチの香りが広がります。 もう一つは黒ベエ。東京ばななのココア味です。二つとも初めての味でした。

足跡

裏庭にずっと続いた足跡が・・。なにかの動物のようですが。 昨年の秋には家の前にリスが時々、鬼ぐるみを目当てに来ていたようです。 それに例年になく鹿をとてもたくさん見かけました。きつねも時々見かけます。 それとテンの様な動物も初めてベランダから…

サルココッカ

数年前からバレブランシュにあるサルココッカの花が初めて咲きました。 とても小さな白い花で、水をあげる時、芳香でその花に気づきました。 中国原産ツゲ科常緑低木。日陰に強く耐寒性が有り零度以下でも大丈夫だそうです。 小さな花ですが香りは強めで、ほ…

つらら

バレブランシュの大屋根の片側は雪がどさりと落ちないように雪止めというのが 屋根についています。そちらのほうだけ、つららができます。いつも晴れると落ちるのですが 今年は、やはりずっと同じように冷えてるのでずっと残っています。 今、客室の窓から蓼…