2009-01-01から1年間の記事一覧

夕方から雪どんどん降っています。

窓から外を眺めると雪がどんどん降っています。

アオゾラ。

とてもキレイなアオゾラでした。すっかり葉っぱが落ちた木々の枝が伸びた先に青い空が広がっています。 ナナカマドの赤い実が残っています。昼間は晴天で、結構暖かでした。朝一番は道路も凍てついていました。 エコーバレースキー場とブランシュたかやま両…

リプトンのおまけ。

ウイーンの菓子店のデメルのザッハトルテのストラップです。

今日の蓼科山です。

今日はお天気も良く、昼間は暖かい日差しがさしていました。夕方の日が山に隠れた後の今日の蓼科山です。

味噌の仕込み。

例年より一ヶ月遅れの味噌の仕込みとなりました。元旦にお出しするお雑煮には昨年に仕込んでおいた味噌で作ります。 写真は撮れなかったので、以前に仕込んだものです。

ジョワイユ ノエル。

今年のノエルはシンプルな飾りにしました。もちろんうちのモミの木です。昔、民俗学で有名な金関丈夫先生の講義で 北欧ではモミの木には神が降臨すると言う言い伝えをお話されていました。モミの木は宗教と関係あるのか? クリスマスツリーもモミの木ですし…

クリスマスイブ。

昼間は日差しが暖かでした。今年は木のテラスの窓に、もみの木のシンプルな飾りのツリーとサンタを飾りました。 窓越しに撮ったのでガラス窓には積もった雪が見えます。

庭。

昨日は良いお天気で、また今日も午前中は日も照っていたので、庭にある雪に埋もれた石彫も姿を現してきました。 でも今日は夕方からとても冷え込んでいました。もうひとつの石彫は顔だけ出てきました。

コイ。

この長和町で育ったコイをいただきました。立派なコイで、今まで側で見る機会がなかったので、大きさにも驚きました。 佐久市や上田市の塩田では養殖されていて有名です。栄養価も高いようです。そういえば、東信地区に多いスーパーの ツルヤさんでもたまに…

夕暮れの蓼科山。

夕日に映えて雪がついた蓼科山が薄オレンジ色に染まっていて、きれいでした。冷え込んで来ていたのですが、 ええいとフードのコートを着て凍った足元に気をつけて、写真を撮りに・・。でも私のカメラでは、 残念ながら色が出ていませんでした。なので、機会…

さらに積もっていました。

今日の朝もさらにパウダースノーが積もっていました。歩くとキュッキュッと音のする締まったとても良い雪です。 昨日も軽い雪だったので、昨日の雪かきの筋肉痛は大丈夫でした。土曜日から夜9時までのナイター営業も始まりました。

ツララ。

今年初めてのツララです。木のテラスの軒下にカーテンのように垂れ下がっていました。ずっと雪が降り続けていて 朝には40数cm位積もっていました。本格的雪かきも今年初めてです。とても軽い雪だったので良かったですが 量が多かったので明日は筋肉痛にな…

パウダースノーが一日降っていました。

ずっと雪が降っています。冷えているので質の良い雪が降っています。細かい雪ですが結構積もってきました。

雪がずっと降っています。

長野北部を中心に雪が降っているという天気予報ですが、ここエコーバレースキー場は細かい雪がずっと降っています。 でも町の方は晴天でした。出かけていて夕方帰って来てつけた足跡はすっかりなくなり、車も雪に覆われていました。 冷えているのでスキー場…

和菓子。

先日お土産に頂いた和菓子です。美味しく頂きました。冷えてきました。明日はさらに冷え込みそうです。

朝の殿上山の頂上。

朝は一面の雪でした。積雪はそんなに多くなかったですが、冷えていたので、さらさらのパウダースノーでした。 そして、青空の中、殿上山の頂上が白く映えていました。明るくなっても氷点下なのでスノーマシンもまだ稼働していました。

スノーマシン。

夕方からまた雪になり、一面白くなっていました。そして、また今もスノーマシンで雪を作っています。 今週は寒波もやってくるそうです。

夕方から雪降っていましたが・・。

土曜日はお天気も良く、そんなに寒くもなかったこともあり、その夜は珍しく雨でした。 でも日曜日は午後から冷え込んできました。そして、夕方から細かい雪が降っていました。 先程何気なく外を見ると、一面白くなっていました。さらに冷えているようでスキ…

土曜日は晴天でした。

金曜日は雪が結構積もりました。でも土曜日は晴天で、暖かくスキー、スノーボード日和の一日でした。 前日の裏庭です。

エコーバレースキー場オープンしました。

12月11日金曜日エコーバレースキー場オープンしました。また雪も降りました。

雪とパイナップル。

昨年茅野市にある諏訪中奥羽病院の名誉医院長の蒲田寛先生の講演を聴く機会があり、その時に先生が書かれた 一冊の絵本を手にいれました。その本を昨夜読みました。国境を文化を宗教を越えた人の心の暖かさが伝わる絵本でした。 絵本の内容は機会があったら…

ゲレンデ。

水曜日は曇りの予報でしたが、晴れていました。比較的暖かかったようです。今の時間はスノーマシンは稼働していないです。 小さいオレンジの明かりが見えていたので、冷え込む頃に稼働するのでしょうか。

蓼科山。

エコーバレースキー場は予定より一日早く11日の金曜日に正面の8番リフト一本のみですが、オープンすることに なりました。ブランシュたかやまはオープンは12日にですが、また変更になるかもわかりません。 写真は日曜日の晴れた日の蓼科山です。

スノーマシン稼働。

昨日日曜日は自然の雪がつきましたが、今日は冷え込んでいるので、スノーマシンが稼働しています。 そのスノーマシンの雪が舞い上がっているのか、霧が出ているのか、うちの玄関からは明かりしか見えませんが・・。 暦の上でも大雪ということで、一気に今日…

今日のエコーバレースキー場。

今日は青空も見える晴天です。昨日の午後から雪だったので、ゲレンデの様子を見に行きました。 この間から暖かくて、全面に雪がついていなかったのですが、一応正面のゲレンデには上から下まで、雪がついていました。

午後から雪が降りました。

今日は午後から雪が降り始めてかと思ったら、一気に道路まで積もり一面真っ白になりました。里は雨だったので、山でも 少し水分の多い雪のようでした。降り始めの雪は滑りやすいですし、雪道の運転も久しぶりなので、気をつけたいです。 明日の朝が凍りそう…

朝方は雪になりました。

昨夜から雨でしたが、今日朝方は雪となりました。うっすらですが、一面つもり、細かい雪が結構長く降っていました。 道路脇の木々に雪がついてとても美しい景色でした。エコーバレーも正面のゲレンデは上から下まで白くなっていました。

お土産。

お土産をいただきました。長野からは遠方の津和野の源氏巻というお菓子です。有難うございました。 エコーバレースキー場もブランシュたかやまスキー場に続きオープンが12日に変更になりました。

ミニ鉢植えと苔玉。

今日はお天気も良く、木のテラスに日差しがサンサンだったので、ミニ鉢植えと苔玉を窓辺に並べました。 ガラス窓の左上には、雪のついたスキー場が少し映っています。

にっこり。

とっても大きなナシをいただきました。栃木のナシのようですが、名前がにっこりというそうです。 このナシを見ると大きくて、思わずにっこりしてしまいそうだからこの名前なのでしょうか。ごちそうさまでした。 ブランシュたかやまスキー場のオープンは今年…