2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れです。

今日も秋晴れの1日でした。 朝晩は冷えますが、昼間は心地よかったです。 午後一番の蓼科山と殿上山も山が色づいてきました。 カラマツも紅葉が始まったようです。

庭の色々な木々の紅葉。

朝から曇り空でした。 曇り空でも紅葉はキレイです。 ヤマボウシ、モミジ、ホウ、シラカバ ミズナラとここにあるのは紅葉、黄葉.褐葉して 多くの葉の色

庭の色々な木々の紅葉。

朝から曇り空でした。 曇り空でも紅葉はキレイです。 ヤマボウシ、モミジ、ホウ、シラカバ ミズナラとここにあるのは紅葉、黄葉.褐葉して 多くの葉の色

朝の光の中で。

朝から晴れて優しい朝の光が紅葉を照らして、ベランダから見える 木々の葉がキレイでした。お客様も朝食を召し上がりながら、紅葉を 眺めていらしたです。でも午後からは雲も増え、雨も少し降りました。

今日の庭。

朝から晴れて、今日も昼間は日差しもあり暖かでした。 もう少しづつ落葉も始まっているようです。 でも今はモミジが燃えているように赤く染まっています。 ブナも黄色くなり、ほとんどの木々が色づいてきました。

午後の日を浴びて。

今日も朝から晴れていて窓から 見られる庭の紅葉がキレイです。 午後の日を浴びた木々の紅葉を 下から見上げてみると様々な色の紅葉が 見えました。まだ緑色の葉もあるようでした。

庭が紅く染まりました。

今日も秋晴れの1日でした。風もあまりなく 気温も昨日より暖かに感じました。庭の木々が紅く染まっています。 桜の葉が散り始めています。庭の落ち葉も色づいてきたようです。

黄葉もキレイです。

今日も天気が良く朝は冷えましたが 昼間は気温が上がりました。 葉が黄色に染まる黄葉もキレイです。 ブナの葉が先週まではまだ緑色のようでしたが 黄色に染まり日がさすと本当に美しいです。 モミジも黄色に染まり青空に映えていました。

軒下からの紅葉🍁です。

今日も秋晴れの1日でした。朝は一桁に冷え込んでいました。 風もありましたが、昨日とは違い昼間はとても暖かでした。 花にチョウもやって来ました。朝晩は冷え込んでいるので 紅葉が日々キレイに変化します。軒下からの紅葉です🍁🍁🍁。

朝日を浴びて。

今日は長野県も今季最低気温の朝でした。 しかし、秋晴れの日となりました。 お客様の朝食中のベランダから見た紅葉は 朝日を浴びてキラキラと輝いているようでした。 お見送りの時の午前中の光の中の庭の紅葉です。

庭の木々。

今日も朝は晴れていました。 昨日より気温が下がりました。 それで、紅葉も更に進みました。 日々色づきが変わっています。

昼間は晴れて暖かでした。

今日も昼過ぎまではよく晴れて暖かでした。 町の方はずっと天気でしたが、こちらは午後からは どんよりと曇り空でした。でも、写真のように蓼科山の方はまだ青空で 晴れていました。夕方からは雨が降ってきました。 庭の紅葉し始めた葉の色が紅と緑が混在し…

黄葉。

今日も晴れて、午前中は風が強めでしたが 昼間は日差しが暖かでした。 朝晩の寒暖の差が大きく冷え込むので 紅葉が進んでいるようです。 庭の葉っぱが鮮やかな黄色に変化していました。

庭の紅葉。

今日も天気が良く日差しが暖かでした。 庭の紅葉も赤く変化している 葉っぱが増していました。 モミジとナナカマドが目立っていました。

秋晴れ。

今日も秋晴れの日でした。 朝は冷え込みましたが日差しがあり 昼間は過ごしやすかったです。 蓼科山も全体に色づいているようです。 明日からは寒くなるようなので紅葉が さらに進むようです。

急に季節が進んでいます。

今朝も冷えたようでした。 昼間は晴れて気持ちの良い天気でした。 種をつけたモミジが全体に紅くなっていました。 種もピンク色のように見えます。 冷えているので段々と葉の色が変化して来ました。 急に季節が進みました。

雨の日。

朝は雨でした。 お客様は行き先を雨の事を考えてお出かけでした。 雨の中の庭の紅葉です.色々な木々が色づいて来ました。

色づき始めました。

今朝は思ったより冷え込みがなかったです。 少しだけ色づいていた庭の木々でしたが 今日庭を見るとサクラやモミジがかなり色づき 始めていました。夕方の庭です。急に季節が次へ移っているようです。 新たな季節に向かいます。これから紅葉始まりますよ。 今…

このチョウも来ました。

今日も晴れの天気でした。 他に花があまりないので、オレンジ色のマリーゴールドの花に オレンジ色のチョウがやって来ていました。

今日の空。

今日は一日中秋晴れの暖かめの日でした。 午前中の蓼科山のさわかやな青空です。 今は少し紅葉が始まっているようです。

今秋の色。

今日は朝から晴れて、爽やかな秋の日となりました。 手作りの器に今年庭で採れたオニクルミ リスが食べたのか、半分になったカラ ガマズミの赤い実とナナカマドの実を 飾りました。

まだ紅くないですが…。

今朝は曇り空でした。庭の紅葉が昨日より さらに色が緑色からか赤っぽく変化してきました。 そして、昼前には青空も見えました。 この色の変化の途中もまた季節の変化が目に見えます。

1日雨でした。

昨夜から降り続いていた雨が引き続き今日も一日中降り続いていました。 玄関先からの雨とその雨に濡れたシラカバです。 ヤマボウシの赤い実をも落ち葉の上に落ちていました。

葉っぱの色の変化。

今日は朝から曇り空でした。 午後3時頃ぐらいには雨が降っていました。 庭をみるとここの所、冷えていたので 庭の木々の葉っぱの色が少し変化してきました。 雨の中この秋はどういう紅葉がみられるかなと思いました。 夕方からはずっとかなりの雨が降り続き…

ガマズミの実がいっぱいです。

今日も朝から冷えた晴れの日でした。 昼間は日差しは心地よいです。 例年になく、庭のガマズミがたくさん の小さな赤い実をつけています。 また、その赤さもいつもより濃いような気もします。 この間、一つ食べてみたら、酸っぱかったですが 思ったより食べ…

ウスイロオナガシジミのようです。

今日も朝は冷え込みました.でも、だんだんと日差し強くなり 昼間は外は暖かくさわやかでした。マリーゴールドの花が咲いていて この時期でも小さいチョウが花に やって来ていました。 羽が開いてなかったのでしばらく見ていると薄紫のチョウでした。 そして…

夕刻の蓼科山。

今日は晴れていましたが朝は冷え込んでいました。 午後は風が強く吹いてました.風があり外もまた寒く感じました。 夕刻の蓼科山は青空もありましたが雲が山の上に大きくかかって いました。

全体に実が色づいてきました。

昨夜から雨が降り続いていました。 庭のたくさん実ったヤマボウシの実が 先週はまだ緑色の実が多かったのが ほとんどの実が赤く色づいてきました。 今年の実は大きく育っているものが多いです。

オニグルミ。

今朝は今季最低気温で冷えていました。 ほとんどが一桁のようでした。 晴れていたので放射冷却の影響のようでしょうか。 長野の開田高原が1℃で全国1位の最低気温でした。 ちなみに2位も長野菅平1.9℃だったそうです。 庭のオニグルミが周りのキミドリ色の殻が…

サンショの実。

今日は晴れていました。朝はかなり冷え込んでいました。 急に秋の空気に変わりました.昼間はさわやかですが 朝晩は寒暖の差が大きくなり、冷んやりで上着が必要です。 9月に見つけたサンショですが一度切られてしまった木が 復活していて、同じぐらいに成長…