2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンターセイボリー。

朝は少し雨が降っていました。 午前中は曇り空で気温も下がって 寒いぐらいでした。 でも、午後からは晴れて日差しもありました。 ハーブの樽にタイムが元気に広がってる中に ウィンターセーボリーの白い花が可愛く 咲いているのを見つけました。 また、夕方…

朝から晴れて…。

昨夜は残念ながら星は見えなかったですが 朝から晴れて気温も下がっていたようです。 そして、さわやかな朝でした。 この天気でお客様皆様は早速山へお出かけでした。 でも午後からは雲が増えて来ましたけど また、夕方には晴れていました。

ツユクサ。

今年もツユクサがさいていました。 朝から雨が降っていましたが お客様の出発の頃には雨は止んでいました。 でも、霧が出ていました。 午後からは晴れ間もありましたが 夜は星空が残念ながら見えなかったようでした。

ミズヒキ。

今日は朝早くから日差しが強く 久しぶりの夏の朝でした。 でも、暑くはなくさわやかな風が 吹いていました。見た目は夏で 空気は秋のようでした。 しかし、午後からは曇り空でした。 庭にミズヒキの細長く赤い花を見つけました。 本当に水引きのようです。

曇り時々晴れ。

午後の殿上山は薄曇りでした。 今日は曇り時々晴れの天気でした。 午後は風が吹いて窓から吹き込んで 涼しかったです。 そろそろ秋の花が咲きそうです。

イタドリの白い花。

今朝は雨が少し降っていました。 お客様の朝食の頃には上がって 八島湿原は歩けそうだったので 早めのお出かけでした。 その後はは曇り空だったので良かったです。 近くで育っているイタドリがキレイに咲いていました。

曇り空時々晴れでしたが…。

夕方の殿上山の空は曇っていて 山にも雲がかかっていました。 蓼科山は雲にすっぽりと包まれて 姿はまったく見えなかったです。 朝から曇り空でしたが 晴れ間もありました。 お客様は明日、山を歩かれるようなので 天気は良くなってほしいです。

秋の空のようでした。

朝は今日も曇り空でした。 風も強く吹いていました。 気温もあまり上がらなかったようです。 お客様がお出かけの時は晴れていました。 でも、午後には一時3時頃には雨が降っていましたが また晴れて殿上山も青空でした。

キンミズヒキの花。

朝は曇り空でした。 晴れ間もありましたが 今日は一日曇り空の日でした。 庭にはちょうど一輪咲いたキンミズヒキの 黄色の可愛い花が咲いていました。 タネになると衣服にくっ付きます。

ドングリも。

朝は曇り空でした。 お客様のチェックアウトの頃には 日差しが強いぐらいの天気になっていました。 でも、また3時頃には雨が降り出し 雷も時々聞こえ、強めに降っていました。 2階の窓から見える大きなミズナラの木に たくさんのドングリがなっているのが

青い実。

今日は朝から曇り空でした。 時々晴れ間もありました。 午前中は晴れ間もあったので 八島湿原を歩かれる予定のお客様も 雨には会わずに歩けた事でしょう。 庭の木々の間にはチョウセンゴミシの 青い実がなっていました。 秋には赤くなります。

朝は寒いぐらいでした。

今朝はかなりひんやりとした空気で 寒いぐらいでした。 昨夜は星がとてもキレイな夜空をだったので 朝は冷え込んだようでした。 早朝の殿上山の空は青くて まるでアートのような 繊細な雲が広がっていました。 良い天気で心地よい風も吹いて 爽やかな1日でし…

雨から晴れに。

朝から雨が激しく降っていましたが 天気予報は雨のち晴れでした。 でも、お客様のチェックアウトの頃には 青空が見え始め、予報通りになりました。 殿上山はもう夏の青い空でした。 しかし、蓼科山にはずっと雲がかかっていました。 雲も増えていたので夜は…

雨の中の緑。

今日は朝から曇り空と雨が繰り返された 天気でした。 ちょうど外へと思ったら雨が降ってきて 木のベランダから見える緑の一枚です。 降り始めで淡い光の中のやさしい緑です。

オニグルミ。

今日は朝から曇り空でした。 蓼科山も雲がかかっていました。 風も少し冷たい風も窓から吹き込んできました。 そして、夕方には雨が降りだしました。 以前庭に落ちたオニグルミの実が 黄緑色から茶色に変わっていました。 その周りが完全に朽ちれば 知ってい…

薄曇り。

今日は曇りと晴れを繰り返していたような 天気でした。強い日差しもななく 風もあり涼しく過ごせました。 午後の殿上山です。 到着されるとお客様は涼しいと最初の一言です。

イタドリ。

今日は曇り空でした。 日差しもありましたが 夕方には雨になりました。 そのすぐ前の風に揺れるイタドリの花です。 大きくてキレイです。

ハーブ。

昨夜は雨が降っていましたが 朝は曇り空でしたので お客様は朝の散歩が出来たようでした。 その後は回復して晴れ間もありました。 ミニハーブガーデンの日本ハッカの茎のまわりに ようやくピンクの花が咲きました。 台風の影響はあまりなかったようでした。

午後から雨に。

朝から曇り気味の天気でした。 明日は台風8号も関東地方に近づくようです。 そして、午後からは雨になり夜もまだ降り続いていました。 お客様方はうまく本降り前にまわれたようでした。 久しぶりの雨が庭にも…もう木の下の石彫も あっという間に全体が濡れ…

青空。

今日も朝から晴天青空でした。 ちょうど昼の殿上山の青空です。 白い雲、山の緑、青い空とコントラストが はっきりとした高原の真夏の空です。 風も吹き抜け爽やかでした。

ナスタチュウム。

今日も朝から晴天でした。 そして、午前中は爽やかな冷たい風が 窓から入っていました。 午前中の金蓮花、ナスタチュウムです。 夏の強めの日差しを受けて キレイな花を咲かせています。 シカから守る為にベランダに吊るしています。 夜も強めの風が吹いてい…

ヤマアジサイ。

今日は朝から晴れていました。 朝からひんやりとした風が流れていました。 午後は曇り空にもなっていました。 ヤマアジサイの花は全体が薄緑色になり 一部のガクがピンクに色づいていました。

キツリフネ。

昨夜は雨が時々雷と共に降っていましたが 今日は朝からは爽やかな晴天でした。 昼間も今日はいい風が吹き込んでいました。 庭には船の形をした黄色い花のキツリフネが いくつか咲いていました。 夕方からはさらに涼しくなっていました。

アカソ。

晴れたり曇ったりしていましたが 昼は晴れていました。 シカに食べられてなくなってしまう 見た目はシソのように見えるアカソです。 庭ではピンクの細い花を咲かせていました。

モクモク雲の蓼科山。

朝は曇り空で、すこし雨も降ったようですが 晴れて青空で強かったですが日差しが 強かったです。でも今日は風もあり 気温も涼しく過ごせました。 夏の蓼科山の青空にはモクモク白い雲に 囲まれていました。

濃いピンク色。

朝は晴れていました。 曇り空から夕方からは雨になりました。 庭には今年は濃いピンク色のノコギリソウの花が 集まって咲いています。 昨年まではほとんど白いノコギリソウが 咲いていましたが赤系が増えたようです。

ミドリの実。

今日は朝から曇り空でした。 気温も昨日から大幅に下がってようでした。 また、午後からは雨になりました。 今、屋根にボンと大きめの音と共に ミドリの青梅のような大きめの実が コロコロと転がって地面に落ちています。 屋根を利用して広い範囲に広がって…

オレガノ。

今日は朝からまた良い天気でした。ときどき曇って、昨日よりは涼しい日でした。 今日は雷もなく、雨も降らずでした。 ミニハーブ畑のオレガノにピンクの 可愛い花が咲き、チョウもやって来ました。

白い花。

今日も晴天青空でした。 昨日に続いてまた気温が上がったようです。 今日はずっと晴れが続いて、雨が降らずでした。 庭には白いウツボグサが…。この辺りでは紫が多いので 白は珍しいと思います。 今年も同じ場所辺りに見つけました。

白い花。

今日も朝から晴天で青空でした。 町では気温も上がったようでした。 今日も夕方になると雷が聞こえました。 でも、雨は夜まで降らなかったです。 この辺りではウツボグサは紫ですが 庭には白いウツボグサが咲きます。 そして今年もその白い花を見つけました。