2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと・・。

スイセンが咲きました。 晴天の爽やかな朝、お客様のお見送りの時に大きくなったつぼみが目に止まり、 暖かな日差しの午後少しふくらみ始め、夕方にやっと咲きました。 例年だとたくさん咲いている時期ですが、今年はやっと咲きました。

雨のあと

日曜日の雨のあと2階の窓から裏庭を見ると、木の芽吹きが目に入りました。 高くて川の方にある木なので木の名前がわかりませんが、色に特徴があります。 薄い黄緑色の花が咲いたようです。 これから一雨毎に木々が芽吹きます。一雨毎に暖かくなっていきます…

ザゼンソウ

姫木平の入り口あたりに毎年雪解け後にザゼンソウ(サトイモ科)が顔を見せます。 褐紫色の花の中にはまるで僧が座禅をしている姿にみえる花序があり そこからザセンソウと名付けられたようです。 色と形は水芭蕉とは対照的ですが、それと同じく湿地に最初に…

フキノトウ

昨日、花を植えたばかりなのに夜から雪が積もっていました。 移動できる鉢は夜のうちにかたづけました。すぐに解けるとは言え、 花の上に雪がかぶっていて少し驚きました。でも花は元気に咲いていてひと安心。 昨日のうちに裏庭のフキノトウも採りました。両…

花冷え

里の桜が見頃なのに昨日から寒いと思ったら朝雪がうっすらと。 午前中は少し雨のような雪も降っていましたが日が差したので、花植えをしました。 その時庭の大きな岩の苔に水滴が光っていたので少し観察。小さな木のようです。

咲きました。

昨日は雪だったのに今日はバレブランシュの庭に花が一輪咲きました。 白いクロッカスの花です。

春の雪

4月1日エコーバレースキー場はクローズ致しました。今シーズンもご宿泊有難うございました。 バレブランシュの裏庭で「ふきのとう」が顔を見せました。 でも前々日ひょうが降ったと思ったら、今日の朝は昨日からの雪で一面雪景色です。 朝一番スキー場を見…