2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育っています。

ずっと氷点下が続く中、室内ですが、1月1日に発芽したアボカドが一ヶ月の間、大きくなりました。 伸びた先には小さな葉っぱも見えています。光が入るほうに伸びようとするので、だんだん曲がって来ます。 そこで、一日一回鉢をまわすのですが、今日はそれ…

今日のツララ。

昨日は雪が夕方から降り始め、除雪車もまた稼動していました。午前中は晴れて、新雪でコンディションも良く スキー日和でした。少し日が陰ってくると、かなり冷え込んでいました。 お客様のお見送りの時いつもより寒いなと思っていたら、午後2時頃で気温は…

こちらは雪です。ガンバレ!ザックJAPAN。

土曜の夕方、お客様が雪が降って来ましたと声をかけて下さいました。ベランだから見ようと思うと 用事が出来、窓から離れたまま、夕食が終わるまで、忙しく外を見る事が出来ませんでした。 そして、10時頃、外に出てみると、いつの間にか一面に雪が積もっ…

窓に霜華。

今朝は道路がまた真っ白になっていました。車を見ると少し積もっていました。 朝、窓にまた霜華を見つけました。そして、冷えていたのか昼でもまだ解けずに残っていました。 西側の窓で、朝はまだ薄暗いですが、昼は少し光が当たっていました。

ベランだのツララは。

昨日の夜は雪で除雪車が夜から何度か稼動するぐらい積雪がありましたが、 午前中はとてもよいお天気でした。ベランダのツララは次の土曜日で、2週目になります。 ツララは長くなって、もうすぐ地面にまでとどきそうです。 明日の朝も氷点下で、かなり冷えそ…

また雪が降りました。

今日は午後から雪でした。道路はほとんどとけていましたが、 どんどん降って辺り一面雪景色となりました。 今の様子です。もう雪は降っていまいようですが、一度除雪車が道路の雪をかいたようです。

雪が積もっていました。

昨日の夕方から降り出していた雪が今朝、起きると積もっていました。 5cmぐらいの積雪ですが、一面が真っ白になっていました。

Wonkaのチョコレート。

チャリーとチョコレート工場のWonkaの特別バージョンのキラキラのパッケージのチョコレートです。 オーストラリア原産でネスレから発売されているようです。チョコレートはミルク味で中に ホイップキャラメル味でクラッシュされたナッツも入っていて一粒の形…

マーティンの雪だるまは今・・。

お正月に今年のアルバイトのマーティンが作った2m以上の雪だるまはしっかり健在です。 冷え込んでいることでそのまま残っています。雪が何度か降っているので、形と高さが変わっていますが きっと春まであると思います。今日お帰りのお客様が一緒に写真を撮…

今日のツララ。

今朝、朝日を浴びてキラキラしていたので、見るとまた長くなっていました。 青空で晴天だったので、放射冷却で冷えたようですが、昨日の朝より寒さを感じなかったです。

霜華。

今日金曜日の朝は暦の上では大寒でしたが、その名の通りの寒い一日でした。 朝は放射冷却でとても冷え込んでいました。多分、氷点下20度近いようでした。 先日ニュースで美ヶ原のホテルの窓に咲いた華というのが流れていて、標高1500mの うちの窓にも…

足跡が・・。

うちの裏の川からあがった辺りの雪の上にたくさんの足跡を発見。人の足跡より少し小さいですが、 多分、シカの足跡のようでした。裏庭の同じ木が春先に木の皮を食べられていて真っ白になっていたので 確かめてはいませんが、また食べられたかもしれません。…

アボカドの芽が・・。

1月1日に芽を出したアボカドの芽がこの寒い中少しずつ成長しています。 2日目に撮ったのと今日のものと比べると結構大きくなりました。 この冬にどれくらい成長するか楽しみです。 今日はいつもより気温が上がっていたようですが、明日はまた寒くなり、夕…

今日の夕方の蓼科山。

夕方の雪の蓼科山は夕日が映えて、きれいにうす茜色に染まっていました。 でも、その色がうまく写し出せないないのが残念です。今日は少し気温がゆるんだそうですが、 夕方には、歩いていると、もう道路脇の雪は凍っていました。また冷え込んでいました。

長いツララ。

今日も、かなり寒いです。エコーバレースキー場の前のポストまで、郵便物を出しに行きました。 徒歩ほんの30秒ぐらいでで到着です。ちょうど郵便屋さんがポストを開けるところで 手渡しでお願いしました。本日の回収までに間に合って良かったなと思いなが…

食べれないかもー!?・・。

頂きました。とっても可愛くて食べれないーと言う事もなく、しっかりと可愛いクマのドーナッツを いただきました。中にはクリームが入ってました。ごちそうさまでした。 今日の朝は晴れて、放射冷却もあり一番の冷え込みのようでした。窓ガラスも凍り付いて…

朝からずっと降っていました。

土曜日は朝からずっと雪が降っていました。 14日午後から今日の15日昼まで、長和町の古町では豊受社の例祭のおたや祭りが行われていました。 今日は町も雪も降っていたのかと思います。おたやには出かけていないので、はっきりとわかりませんが・・。 た…

雪の花。

雪の花が咲いたようでした。昨日の朝に見つけました。そして、今朝もかなり冷えていました。 昨日の夕方に姫木近くの152号線あたりで氷点下10度だったので 多分今朝は氷点下10度以下ぐらいになっていたと思います。午前10時頃でもまだ氷点下でした。

昨日は夕方から雪でした。

外出した時は道路には雪もなく、車にも雪は全く積もっていなかったですが、 夜外を覗くともう景色が変わっていました久しぶりに雪の花がさいたようでした。朝一番の様子です。

メロゴールドです。

珍しいメロゴールドをいただきました。ポメロとグレープフルーツを交配して作られたフルーツで、大きくて ジューシーです。この時期しか出回らないようです。S様ににポメロとお伝えしてしまいましたが・・。 正しくはメロゴールドでした。

ベランダのツララです。

ベランダのツララは大きいので、お子様達に大人気です。そっと取って長さを競ったり、たたいて屋根から落とすのも 面白いようです。顔や頭に落ちる事もあるので、見ているとハラハラ、ドキドキです。 小さいお子様は特に気をつけて遊んで頂きたいです。連休…

雪の蓼科山。

今朝は昨夜の予想に反し、残念ながら除雪車が稼動するほど雪は積もらなかったです。 朝にもまた雪が降っていました。車の上を見ると20cm弱ぐらい積雪もあり、 エコーバレースキー場は青空になり、雪のコンディションも良かったようです。 それは、お客様に…

除雪車のおかげです。

姫木平も長和町の152号線では雪が積もると夜中でも朝早くでも除雪車が道路の除雪をしてくれます。 雪がいっぱい積もっていても道路は整備され、ほとんど雪がなくなります。除雪車のおかげです。 日曜日夕方から雪が振り出し、9時頃は結構雪が降っていま…

切山椒。

切山椒は塩羊羹で有名な下諏訪の新鶴さんのお正月の限定のお菓子です。 すあまを短冊切りにしてあるようで、それに山椒を混ぜてあるお菓子です。 とてもシンプルですが、素材を吟味してあるので、すあまのやさしい甘さとほのかな山椒の香りが あとをひくお菓…

客室の窓から。

今日7日は今年一番の冷え込みになったようです。明日あさっては少し寒さが和らぐようです。 ひとつの客室の二階の窓から見たエコーバレースキー場のゲレンデです。

積もりました。

昨夜から降っていた雪が積もっていました。朝もずっと降っていました。今年初めての雪かきです。 11時頃からは青空で晴れていたので、新雪で晴天で良かったとお客様が喜んでお話をして下さいました。

和菓子です

下諏訪町の諏訪大社下社の裏手にある、塩羊羹で有名な『新鶴』さんの和菓子です。 昔から作り続けられている和菓子のようです。店構えも昔から変わってないようです。 外は夕方には雪がふっていました。

夕方の蓼科山。

夕方、オレンジ色に染まった蓼科山です。A・Hさん今年も有難う。また是非遊びに来て下さいね。

今日の蓼科山。

今日3日の蓼科山は、うっすらと雪がついて、青空に映えていました。

アボカドの芽。

元旦の日に、夏からずっと土に置いていたアボカドの種からやっと芽が出ました。 夏は外に置いていて、冬に室内に入れてました。昨日は芽はまだまだまっすぐではなかったですが、 一日で、まっすぐになって来ました。冬の発芽なので、なかなか大きく成長しな…