2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の空・・・東・西・北と南の庭。

こちらは天気は良く過ごしやすい1日でした。 朝から青空も見えました。 そして、今朝は三方向同時に 色々な空が見えました。 東は日が出始めた蓼科山、西は薄い青色 北には秋の雲とさわやかなブルーの空が 広がっていました。 南にあるウチの庭のモミジが広…

おみやげ。

今朝は蓼科山は姿を見せませんでした。 朝6時過ぎの殿上山の頂上あたりは少し 緑一色から色づき始めたように見えました。 晴れのち曇りのお天気でした。 過ごしやすい1日でした。 先日、熊本の1952という印象的な名前の おみやげを頂きました。 その名…

オオカメノキの葉っぱ。

今朝も冷えていました。 朝6時頃、蓼科山は雲の中、殿上山も少し雲がかかって 曇り空でした。 やはり、日の出が遅くなってきたようです。 今朝の庭にオオカメノキの色づいた葉っぱを見つけました。 今日はお天気も良く、暖かい日となりました。 夕方、アカ…

今のドックローズ。

今朝は蓼科山は雲の中でした。 殿上山もうっすらと頂上に雲が かかっていましたが、結構早く雲が流れて 青空も薄く見えてきました。 今朝はこの秋一番の冷え込みになったようです。 2日前も一番と言ってましたが、また更新のようです。 車の温度計で朝6時…

ホコリタケ。

朝一番は山は全く見えず 真っ白の空でした。 昼頃からは晴れていました。 裏庭で草に隠れたホコリタケ発見。 丸いコロンとしたキノコですが、 だんだんと空洞になり、丸いてっぺんに穴があいて 煙のようなものが出てくるのでホコリタケと 呼ばれるようです。…

マグシグサの実。

今日は朝から晴れです。 日の出が少し遅くなってきたようです。 今朝6時過ぎの殿上山と蓼科山です。 午前中は冷えていました。 今秋一番の最低気温だったようです。 頂上には雲がかかっていましたが、 昼の秋晴れの中の蓼科山です。 裏庭にはマムシグサが実…

たぶんヨメナ?

昨夜は一晩中激しい雨の音が聞こえていました。 かなり降っていたようです。 朝から、半袖では寒いぐらいでした。 今日もずっと雨でした。夕方にはやんだようです。 そして、うち裏庭に今咲いている白い花です。 秋の花のひとつです。 たぶんヨメナだと思い…

葉っぱ。

朝は少し青空も見えましたが 曇り空でした。 ここ2日館、涼しくて気温が下がっていたので、 道路側から緑をを見ると広範囲で色が変わり 始めた葉っぱが目立っていました。 赤くなっている葉もありました。 カンボクとモミジの葉っぱのようです。 夜は雷だけ…

ノコンギク。

今朝は雨が降っていました。 昼前には晴れ間が見えました。 今日は午前中は半袖では少し肌寒かったです。 夜8時頃は15度ぐらいでした。 裏庭には秋の花のうすむらさき色の ノコンギクがたくさん咲いています。 花の色が写真では上手く写りませんが、 きれ…

イヌタデ。

今日は朝から気持ちの良い青空でした。 朝一番の殿上山と蓼科山です。 今、庭には秋の花が咲いています。 イヌタデの紅色が秋の庭では目立ちます。 アカマンマとも呼ばれます。

紅葉のはじまり。

今朝は昨夜から続いて雨でした。 午前中にやんで、また昼前から 降ったり、やんだりしていました。 早めに天気は回復かと思っていたら 夜まで少し降っていました。 ナナカマド、モミジ、ブルーベリーと 少しづつですが、紅葉が始まり 夏から秋へと季節が変わ…

ミヤマガマズミの実。

今朝は殿上山の辺りは 青空でしたが、蓼科山は雲の中でした。 午後からは雨の予報でしたが、 午前中は晴れ間も出ていました。 午後からは曇りでしたが、雨が降ってきたのは 夜になってからでした。明日はもう天気も回復 するようです。 裏庭のたくさんのガマ…

アボカド。

日の出が遅くなってきたようです。 曇っていたのもあるのか、 蓼科山は裾野以外は雲の中 殿上山も頂上は少し雲がかかっていました。 そして、6時頃気温は17度ぐらいで、朝から強い風で さらに冷たい風に感じました。思わず大きく開けていた 窓を細くしま…

庭のキノコ。

今日もキレイナ青空で良いお天気です。 朝一番は蓼科山は雲の中 殿上山は頂上に少し雲がかかっていました。 庭に食べられないですが、大きな キノコをいくつか見つけました。 普通は丸い形ですが、今日見つけたのは テーブルのようにまっすぐで、おまけに テ…

ススキ。

朝から 晴天でした。 町では軒並み30度越えていました。 高原では朝晩冷えて来ました。 秋の気配を感じます。 ススキが日を浴びて光っていました。

ローズヒップの実。

今日も朝から青空です。 昼間も天気も良いのに風が心地よかったですが 建物の中に吹き込んできた風は冷たいぐらいでした。 先週はまだ緑からオレンジ色だったローズヒップの実が もう赤くなっていました。

庭の葉っぱ。

今朝も青空でした。 うすい雲が放射線状に青空に広がって 朝日が反射して美しく、空気も冷たく また気持ち良い朝でした。 庭の木々の繁った葉っぱを見上げると 朝日が透けて緑もきれいに見えました。 少し色も変化している葉っぱもありました。

色んなキノコが・・。

朝6時過ぎの殿上山と蓼科山は青空でした。 今日は良い天気だったので 気温もまた上がったようです。 そろそろキノコもあちらこちらに姿を現してきました。 食べられるかどうかは分からないですが、 黄色、赤色、茶色と色々キノコを発見しました。

ガマズミ。

今朝は蓼科山の姿はなく、 青空は見えるものの殿上山も雲が 多かったです。 でも用事で30分後外に出ると 殿上山の方は青空がきれいでした。 庭のガマズミの小さな実が赤く 色づいていました。 昼頃から雲行きが悪くなり 雨が降り出しました。 2時頃雨が止ん…

ガ。

今日は朝一番から青空でした。 午前中も日差しが強く 気温も上がったようでした。 昼間の蓼科山の山肌の緑もよく見えました。 久しぶりの気持ちの良い青空の景色でした。 庭の木に小さなガが止まっていて、 必死に隠れているように見えました。 何か、エイが…

トリカブト。

今朝も朝6時すぎ、日は射していましたが 蓼科山はすっぽりと雲の中でした。 そして、殿上山もまだ雲がかかっていました。 朝はとても空気が冷たかったです。 今、根っこに毒をもっている有名な毒草の トリカブトの華やかなムラサキの花が咲いています。 昼…

フシグロセンノウ。

今朝も晴れでしたが、昨日と同じく 蓼科山は朝日は射していましたが、 姿は雲に覆われて見えませんでした。 殿上山は青空も見えました。 昼も日差しがありましたが、蓼科山は頂上は ずっと雲に覆われていました。 フシグロセンノウのきれいな朱色の花が たく…

庭のブルーベリー。

朝から青空でした。 今朝6時過ぎの殿上山と蓼科山です。 気持ちの良い朝でした。少し庭にいて 朝一番に庭のブルーベリーを摘みました。 何度か収穫していたので、すぐに見つからなくて、 目が慣れてくるのと角度を変えるとあちらこちらに 見つかり、15粒で…

裏庭も秋の気配。

朝一番は雨がまだ小雨が降っていましたが 午前中は晴れ、青空も見えました。 午後はまた雨になりました。 夕方にはまた回復しました。 裏庭にも秋の気配です。。 ちょうど、窓をふと見ると モミジの葉っぱの一部が赤く色づいていました。 晴れ間のあった午前…

ヤマグリ。

朝、蓼科山は姿は見えなかったですが。 晴れていました。 昨日夕方にヤマグリを拾いました。 まだ木から落ちたばかりの緑色の イガグリもたくさんありました。 中身は本当に小さい実が入っていました。 夕方の蓼科山は緑の姿が久しぶりに見えました。 雲も少…

ホタルブクロ。

曇りの朝です。 蓼科山は見えず、殿上山も曇りの空。 午前中は雨も少し降り、ずっと曇り空で 肌寒かったです。 午後からはやっと晴れました。 夕方の蓼科山の頂上にそって雲がかかっていました。 庭の大きなシラカバの木の下に 今頃は、もうほとんど見ること…

ホウノキ。

朝から青空でした。 6時過ぎの殿上山と蓼科山です。 今日は涼しい1日でした。 朝晩は20度を下回っているようです。 昼2時台で車の温度啓で20度でした。 庭のホウノキも大きくなりました。 葉っぱは人の顔より大きいです。 ホウノキの花が咲くようになるのは…

ドックローズの実です。

朝一番は曇りで、冷えていました。 お客様の朝食の前から雨でした。 9時頃には雨はあがり、晴れ間も見え 回復するかと思いましたが、 寒気が流れ込んでいて大気が不安定のようで 午後からはまた、雨が降りました。 日も射さずに気温が上がっていないのに、…

ゲンノショウコウ。

9月1日目の今朝は晴れのスタートです。 朝6時の殿上山と蓼科山です。 昼間もお天気良かったです。 用事で上田に行きましたが、 9月に入ったというのに、まだまだ暑くて いつの間にか汗がすーっと流れてきました。 セミ声がとても元気に耳に入ってきまし…

おみやげ。

雲が多かったですが、青空の見えた 今朝の空でした。 朝6時過ぎの殿上山と蓼科山です。 晴れた有り曇ったりの天気でしたが、 今日はやっと久しぶりのまとまった 雨が夕方から降りました。 先日頂いた、おみやげです。 北海道で有名な六花亭の チョコレート…