2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いています。

今朝は晴れていました。 青空の殿上山と蓼科山です。 外は晴れて暖かそうでもこちらは 標高が高いのでかなり寒いです。 今日は寒くて、早くお戻りの方も いらしたです。 その寒い中、室内ではゼラニュウムがキレイに 咲いています。

咲いて居ます。

今朝は晴れていました。 青空の殿上山と蓼科山です。 外は晴れて暖かそうでもこちらは 標高が高いのでかなり寒いです。 今日は寒くて、早くお帰りの方も いらしたです。 その寒い中、室内にはゼラニュウムがキレイに 咲いています。

雪のち晴れ。

朝はまた一面雪でした。 そして、しばらくは細かい 雪が降っていました。 冷えていたので、サラサラの細かい雪でした。 でも、段々晴れて来て 天気は回復して晴れて来ました。 晴れの殿上山と午後の蓼科山です。 とてもキレイな青空でした。

ガラスに模様。

昨夜から冷え込んでいました。 木のテラスの窓のカーテンを開けると 久しぶりにキレイな霜の模様がガラス窓に・・。 まるでアスカの地上絵の線のような 霜の模様が描かれているようでした。 氷点下10数度ぐらいにはなったのかと思います。 日が射すとあっ…

夕焼け。

朝から一面雪で、また雪も降っていました。 午前中の殿上山です。蓼科山は雲の中でした。 午後からは青空が美しく、晴れて青い空、 白い雲、雪の山ときれいでした。 雪景色の蓼科山も姿を見せていました。 そして、夕方は、久しぶりの夕焼けでした。

夜の雪。

昨夜のホワイトクリスマスから明けて 今朝は晴れていました。 木のベランダからの 朝の雪景色です。 青空の殿上山と1日雲が かかった蓼科山でした。 夜には少ないですが、また雪でした。 そして、ゲレンデではスノーマシンも 稼働していました。

ホワイトクリスマスに・・。

今朝は曇りでした。 その後濃い霧でした。 午前中は曇り空の殿上山でした。 午後には晴れ間もあり、蓼科山も 雪化粧の美しい姿を見せていました。 そして、夕方にまんまるの月が とてもキレイに見えていて、 もう、氷点下でしたが、その月は満月でした。 忘…

ジョワイユ ノエル。

今日は晴れでした。 青空のゲレンデと殿上山 雲が晴れた蓼科山です。 そして、ジョワイユ ノエル。 ツリーとケーキはブッシュドノエルです。 週末からは冷え込むようです。

ゲレンデ。

今日は曇り空でした。 今日のゲレンデです。 曇り空の殿上山と蓼科山です。 明日から冷えそうです。

雪化粧。

今朝また一面雪でした。 曇りの朝のゲレンデです。 昼に近くまで出かけた車の温度計は 氷点下1度でした。 一度青空も見えていましたが 殿上山も曇り空に・・。 でも雲に隠れていた蓼科山が 美しく雪化粧して姿をあらわしました。 夜の8時頃には外は氷点下…

雪でした。

朝は一面うっすら雪が積もっていました。 そして、雪は続いて降っていました。 途中はみぞれっぽくなりましたが 冷えていたので雪になっていました。 それから、見ていなかったですが・・。 先程、見に行くとまた一面に 雪が積もっていました。

モミの木。

今朝も冷えていました。 そして、スキー日和の晴れの1日でした。 青空の殿上山と蓼科山です。 午前中の日差しがうちのモミの木に射して 昼のイルミネーションのように光っていました。 ベランダの同じモミの木から飾ったツリーにも 日が射し込んでいました。…

ゲレンデ。

今朝も冷え込みました。 今日から営業再開のエコーバレースキー場です。 午前中は曇り空のゲレンデでしたが 午後からは青空も見えていました。 午後からは雲に覆われていた蓼科山も 見えていたようでした。 でも、気がついたのが日が暮れてからでした。 ぼん…

雪のち晴れ。

朝は一面雪のキレイな景色でした。 昨夜より、雪は積もっていました。 スキー場もゲレンデでは昨日よりさらに 遅くまでスノーマシンを稼働していました。 青空の殿上山と午後の青空の蓼科山です。 明日の朝も冷え込むようです。 エコーバレースキー場も明日…

雪でした。

朝は一面雪で、うっすらと白く なっていました。 日差しと共に道路や南向きの場所は とけていましたが冷えていたので ゲレンデでは10時頃までスノーマシンが 稼働していました。 昼頃の殿上山です。 蓼科山は見えなかったですが 雲が少し晴れつつありまし…

アボカドの成長と明日は・・。

朝は曇っていましたが 昼前まで小雨が降りました。 昼過ぎの曇りの殿上山です。 蓼科山は雲の中でした。 山の方は曇っていて夜には冷えて来ました。 夕方、スキー場では雪を作るのかゲレンデの 照明が明るくなっていました。 室内ですが、もう数回高地の冬を…

裏の小川。

今日はこちらは、うす曇りの1日でした。 町の方は晴れて青空のようでした。 曇り空の殿上山で、蓼科山は雲が かかっていました。 裏の小川もいつもなら凍って 水量も少ないですが、 今年はまだ流れがあいrます。 でも、明日から冷えてくる予報です。

空模様。

今朝は曇り空でした。 午後からは日差しも出てきました。 曇り空の殿上山と蓼科山は雲で姿が 見えませんでした。 北の方の空は青空が見えていました。 同じ時の空です。

エコーバレースキー場。

今日も天候がすぐれず、何度か 小雨が降ったりしていましたが、 ゲレンデではリフトもちゃんと動いて、 お客様も滑っていらしたです。 でも、エコーバレースキー場は明日14日の月曜日から 18日の金曜まではお休みするそうです。 19日の土曜日からまた…

ツリー完成。

今日は晴れの1日でした。 昨日より気温は下がっていたようですが 昼間は例年よりは過ごしやすく。 何時も寒い所で作業するツリー作りは はかどり、ツリーのセッティングも 飾り付けも終わり、今年の クリスマスツリーが完成しました。 今日は裏面(横面?)…

オープンしました。

今日、エコーバレースキー場は オープンしました。 まだ、8番リフトが1本ですが、 エコーバレースキー場の初滑りのお客様が 雨から曇り時々雨、晴れ間もあり、曇り空 風も時々の中で滑ってらしたです。 全国的に今日は例年にない天候だったですが、 外の気…

クリスマスリース。

今朝も冷え込みました。 スノーマシンも稼働していました。 薄日の射した曇り空の殿上山と 頂上に雲が少しかかった蓼科山です。 また、風が強く吹いていました。 今日はやっとリースの装飾も終わり 新しい青々した、モミの香りも香しい クリスマスリースを玄…

エコーバレースキー場。

今朝も朝から冷えて、ゲレンデでは スノーマシンが稼働していました。 ずっと腫れの日が続いていて 昼間は日差しはあたたかいですが 朝晩は冷え込むので、雪を降らせています。 その中で、エコーバレースキー場は11日金曜日に 8番リフト1本となりますがオ…

シモバシラ。

今朝も冷え込んでいました。 青空の殿上山と蓼科山です。 晴れていたので、昼間は少し気温が 上がりました。 でも、朝晩は冷え込むので スキー場のオープンに向けて 朝からと夜はスノーマシンが稼働しているようです。 秋にも、何度か見るシモバシラですが …

青空・今日のゲレンデ。

今日も朝は冷え込んで、 9時頃まで、ゲレンデでは スノーマシンが稼働していました。 朝のゲレンデです。 そして、青空で雲がない午前中の殿上山と 午後からの蓼科山です。 昼間は日差しが気持ち良かったです。 夜も冷え込み、ゲレンデでは赤々と 照明が見…

今年ののぼり旗。

今朝は朝から曇りでした。 曇りの白い空の殿上山と 蓼科山です。 今シーズンのエコーバレースキー場の のぼり旗です。 道路沿いにたくさんあり、 お客様をお出迎えしています。

ゲレンデ。

今朝も冷えていて、朝から ゲレンデではスノーマシーンが 稼働していました。 午前中の曇りの殿上山とゲレンデと 頂上は雲がかかっていましたが 青空の蓼科山です。周りも青空でした。 また、曇ったり、晴れたりでしたが 段々天気も回復して、 夕方は久しぶ…

雪でした。

今朝は冷え込んでいました。 今季初めて一面雪でした。 ゲレンデでもさらにスノーマシンも 稼働していました。 青空の見えた殿上山です。 蓼科山は雲の中でした。 午前中10時頃でも0度でした。 午後からは曇り空。 3時頃でもまだ0度でした。 道路の雪は…

雨から青空。

朝から雨でした。 午後から予報通り、 日差しが出て、青空でした。 日が照っていた殿上山でした。 蓼科山は裾野は見えていましたが 雲がかかっていました。 でも空には青空が広がっていました。 もう回復するのかと思っていると4時頃から 雲行きが悪くなり…

うわーっ!

朝は冷えていましたが 晴天で日差しが有り 段々と気温が上がりました。 風が強かったです。 昼前の青空の殿上山と蓼科山です。 切った白樺の木にうわーっ!と 声が出そうなぐらいキノコがありました。 多すぎです。ありすぎです。