2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズームしたら、レンゲツツジが・・。

今日はとても爽やかな晴天の1日でした。 気温も上がったようですが、 こちらはここちのよい1日でした。 今朝の殿上山は青空スタートです。 ちょっとズームをしてみると 頂上近くもレンゲツツジがかなり咲いていました。 緑も新緑の若葉から大きく育ちちょ…

ローズヒップ。

曇り空の朝の始まりでした。 一重の小さい白いバラローズヒップの 小さなつぼみがつきました。 秋になると赤い実になります。 ビタミンCが多く含まれていて お茶にできます。 その前につぼみが膨らんで 可愛い白い花をたくさん咲かせてほしいです。

レディーマントル。

今朝は晴れて、さわやかな朝でした。 庭の緑も建物を隠すぐらいになりました。 ミニハーブガーデンにレディーマントルの葉っぱも 大きく広がり、あさつゆをつけていました。 このハーブについた、あさつゆは化粧水になるようです。

鉢植えツツジ。

今日は朝から殿上山には青空が見えました。 でも蓼科山は完全に雲の中でした。 その後は蓼科山も青空で気持ちの良い晴れの1日でした。 そして、10年位前に頂いた鉢植えのツツジが 今ちょうど可愛い花を咲かせています。 いつも冬の間部屋の中に置いておく…

朝一番のキリ。

朝一番辺りはキリでした。 山も全く見えません。 霧が晴れ、天気ガ回復して緑がきれいでした。 晴れのち曇り気温低めの1日でした。 明日もさらに2,3度下がるようです。

電線の野鳥。

今朝5時過ぎの殿上山です。 蓼科山は全く見えませんでした。 でも今日は1日晴れのさわやかな日でした。 まだ太陽がぼんやりの中、野鳥が電線に止まり 鳴いていました。手ぶれの中ズームして見ました。 でもかなり離れていて、これが限界です。 ウグイスの…

ジャーマンアイリス。

今朝まだ6時前の蓼科山です。 今日は曇りのち晴れでした。 沖縄では平年並みで今日梅雨明けしたようです。 こちらは朝晩10度ぐらいで寒かったです。 でも日々季節は進んでいて、緑が濃く繁り、葉っぱも育ち、 花々が咲いています。 黄色く大きなジャーマ…

ホウバ。

昨夜は夜中から明け方まで激しい雨でした。 玄関横の脇道が沢のようになっていました。 朝はまだ雨が降っていましたが その後は姫木平はずっと曇りでした。 町の方は早くに天気は回復し気温も上がっていました。 こちらも夕方にはやっと晴れてきました。 2…

オニスゲ。

今朝はうっすらと青空が見えていました。 晴れのち曇り夕方から小雨でした。 昨日と違い気温が下がっていました。 毎年ウチの庭に顔を出す、湿原や水辺に育つ オニスゲが花穂をつけていました。 その形が鬼の角の見える所から名付けられたようです。 例年よ…

カンボクの花。

予報より早く通過した台風4号でした。 一夜明けこの辺りは小枝が少し落ちている位でした。 今朝6時半頃は蓼科山は完全に隠れて真っ白でした。 殿上山はほんの少し姿が見えていました。 まだ木々も乾かず濡れていました。 裏庭のカンボクの白いアジサイのよ…

台風4号通過したようです。

今朝、先日庭で、つぼみだったスズランが可愛く咲いていました。 朝から曇り空でした。 台風4号は長野県はすでに暴風雨域は通過しました。 風の強い雨でしたが、夜10時頃は 姫木の中は枝などはそんなに落ちていなかったです。 9時過ぎに上田から丸子に抜…

レンゲツツジが咲いています。

今朝は薄曇りでした。 殿上山の頂上辺りにうっすらとオレンジ色が見えます。 レンゲツツジが咲き始めているようです。 ウチの庭には、ちょうど今レンゲツツジが きれいに咲いています。

ハクセキレイ。

今朝は屋根から小さな滝のように 強い雨が降っていました。 明け方もかなり激しい雨音が聞こえていました。 しかし午前中にはもう晴れ間が見えていました。 晴れた蓼科山を撮りににいこうと カメラを見ながら歩いて、ふと気づくと すぐ横にハクセキレイが・…

雨・・。

今朝は雨のスタートでした。 雨に洗われた葉っぱがさらに 鮮やかな緑でした。 雨の1日でした。

ヤマアジサイ。

朝は曇り空でした。今朝の殿上山です。 晴れ間もありましたが、夜には小雨が降っていました。 庭のヤマアジサイも花芽をつけています。

さわやかな晴れの日でした。

朝はまだ山は雲に覆われていました。 今日は久々の青空になりました。 庭の木々が繁って、木陰が強い日差しを遮って、 さわやかな風も通って、ここちよい場所になっていました。 さわやかな白と緑の自生のスズランの花のつぼみを庭で 見つけました。

ミヤママタタビ。

朝は曇りのち晴れでした。 町は青空、山は曇りのようでした。 夕方からはまた小雨になりました。 うちの裏庭にも以前はあったミヤママタタビを 散歩に行った時に見つけました。 葉っぱが白くなっているので、よく目に付きます。 花の終わり頃にはピンク色に…

霧の中・・雨の1日。

今朝は蓼科山も殿上山も雲の中に すっぽりと隠れていました。 そして、辺りは真っ白な霧に包まれていました。 霧雨の静けさの中でも山からはカッコウの鳴き声が響き渡り すぐ近くの電線にはウグイスがとまり鳴いていました。 ずっと霧も出ていて、雨の1日で…

春でもキノコ。

朝から良いお天気でした。 今日は姫木平全体での花植えでした。 数年前から植えた花がシカの被害に遭う ようになってからは、春はスイセン、 初夏はマリーゴールドを植えるようになりました。 気持ちの良い青空での花植えとなりました。 ウインドウブレーカ…

夕方の蓼科山。

朝から小雨でした。 3時頃には蓼科山も殿上山も雲が晴れてきました。 蓼科山の方は青空も見えてきて、 雨上がりの澄んだ空気の中 すっかり緑が増えた山の姿を見せていました。 ウグイスの鳴き声が良く耳に入りました。

ずっと雨でした。

雨の1日でした。気温も下がりました。 雨でもカッコウの声が山に響きます。 今日関東甲信越が梅雨入りしました。 でも明日はまた晴れ間も出て回復するようです。 小さいけれど艶やかな紫の花の ラショウモンカズラがやっと 咲きました。 昨日のさわやかな朝…

気持ちの良い高原の朝でした。

今朝は気持ちの良い青空でした。 今日もカッコウの鳴き声も高原に響いています。 庭の緑も繁ってきました。 気温もぐっと上がりました。 しかし、午後からは急に曇り空になり、 明日は下り坂の予報も出たようです。

ホウノキも・・。

晴天の朝です。カッコウの鳴き声がさわやかです。 今日の天気が昨日だったらと思いました。 昨日は金星の太陽上の通過がうまく見られず 残念でした。 ホウノキも葉っぱがやっと大きくなってきました。 2本あるうちの移し変えた1本もちゃんとついた ようで…

朝から厚い雲が・・。

今日は太陽の上を金星が通過する日というのに 朝から曇りです。二つの山は雲に覆われ、 全く姿が無く、空は厚い雲で真っ白です。 そして、霧まで出ていました。 午後には回復と言っていましたが、午後2時前に もうすぐ通過というニュースで、窓を見るとやっ…

シイタケ。

今朝は空が明るい曇りです。 昨日ウチの庭のシイタケの原木から 雨の前に大きなシイタケを収穫しました。 大きさが分かるようにティースプーンを置きました。 もう一つはもう少し後の収穫です。 取れたてのシイタケはとても良い香りです。 そのまま調理する…

紫が増えました。

朝から気持ちの良いお天気でした。 青空も少し見えて、何日かぶりです。 雨の後の晴天で木々の葉がさらに茂ったようです。 庭のラショウモンカズラの蕾が増えました。 今年はラショウモンカズラの当たり年? たくさん目に付きます。 まだ、少ししか開花して…

ホタルブクロ。

今朝蓼科山殿上山の両方の山は霧の中でした。 大きな白樺の根元辺りにホタルブクロの葉が出ていました。 赤紫の袋のような花を咲かせます。 まだ茎も蕾もありませんが、楽しみです。 昼頃からまた雨でした。 もう暗くなり始めた頃、小雨と霧の中 元姫木平ス…

バニラグラス。

あさつゆの残った朝でした。 庭の毎年咲くバニラグラスの花が、 地味ですが咲いています。 花が咲かないと他のイネ科の植物と区別が付かないです。 雑草と間違えて草むしりをしてしまいそうです。 区別のつくうちに刈り取って干しておくと バニラの甘い香り…

今朝の蓼科山。

昨夜も雨でした。 今朝は曇り。 蓼科山のてっぺんも雲が乗っていました。 庭の木々もすべて葉っぱが出そろった感じです。 朝の柔らかい光の中の新緑が美しいです。 天気は回復していましたが、 また午後から雨、カミナリ、 白樺湖の近くはヒョウがふっていま…

ガマズミ。

さわやかな晴れの朝。 五月の終わり頃から、カッコウも鳴き始めたようです。 エントランスの木々の緑も増え、彩りも増しました。 ガマズミの花芽も大きくなってきました。 午後からは曇り空になったかと思うと雨が降り出しました。 夕方は大雨でした。夜もず…