2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、雪が積もっていました。

昨夜雪が降っていました。 そして、朝には一面に雪が積もっていました。 10時頃には路面はぬれていてもほとんど雪が残っていなかったので 凍っている所も一部ありましたが…雪道の運転はなかったです。 こちらは一日中曇り空でしたが 町の方は全く雪などなく…

曇り空から雨、そして晴れてから雪でした。

今日は天気予報は晴れでしたが、朝から曇り空でした。 そして、午前中から降り出した雨は結構降っていました。 2時頃予報通り晴れたと思って殿上山の薄青空を一枚 その後風が出てきて、空気が冷たくなって雪が降り出しました。 なんと忙しい天気の移り変わり…

赤い実。

今朝は冷えていましたが、昨日よりは少し暖かく感じました。 寒さに少し慣れてきたのか…。昼間はよく晴れて日差しが暖かでした。 この赤い実はガマズミで食べられます。酸味があり美味しいです。 これは手が届かないので、玄関近くのは少し種類が違いますが…

ツリバナ。

今朝は晴れて放射冷却で、今季1番の冷え込みだったようです。 菅平は氷点下8.7℃だったようです。 庭のツリバナのみを撮る予定が忘れていて 今日見に行くと少し寒さに小さくなっていましたが まだ残っていました。木々に霜がまだ残っているように見えました。

夕刻の蓼科山。

今朝は冷え込みました。 しかし、昼間は晴れて日差しがあり気温も上がったようでした。 山々の景色もクリアに見えました。そして、夕刻には蓼科山にも 夕日が映えて山も色づいて、月も出て美しかったです。

蓼科山。

朝は比較的暖かく、寒さを覚悟していましたが、そうでもなく 小雨と曇り空でした。こちらは一時晴れ間が見えましたがほぼ曇り空でした。 午後からはこちらは急に冷えてきて風も強くなっていました。 でも蓼科山の空は青空も見ることが出来ました。

里の色づき。

今日も晴れて暖かな日となりました。 明日から一気に12月のクリスマスごろの寒さになるようです。 里の色づきもそろそろ季節が進んだようです。 本格的な冬が近づいて来ています。

雲ひとつない青空。

今日も昨日と同じく 朝から晴れて暖かい日でした。 蓼科山の雪も暖かい日が続いていて やはり、とけているようです。 でも明日まで、このような暖かいようですが 金曜からは一気に気温が下がるようです。

レモンが大きくなり育っています。

今日は晴れていて日差しがあり昼は比較的温かでした。 今年は秋になっても気温が高く晴れの日が多く 日をたくさん浴びて思っているよりもレモンは大きく育ってくれました。

今日は雪でした。

朝から雪が降っていて、一面雪になっていました。 先日の初雪は道路は7時ごろにはなかったですが 今日道路の雪はひるごろまでとけなかったです。 それで今日が今シーズン初めての雪道の運転で 慎重な運転になりました。11月の降り初めの雪は 滑りやすいこと…

落ち葉の庭。

今日の朝は昨夜から雨が降り続いていました。 一時晴れ間もありましたが、また雨も降り 曇り空でした。ベランダから見た庭には 落ち葉が敷きつめられているようでした。

大きな蜂の巣が。

今朝も冷え込んでいました。 また、晴れていて昼間は気温が上がっていました。 明日は雨になり、その後、また冷え込むようです。 裏の屋根に大きな蜂の巣がいつの間にか作られていて お客様に教えて頂くまで気がつかなかったです。 そして、高いところなので…

カラマツの落葉。

今朝も冷え込んでいました。 空は雲が増えていました。 後は晴れていましたが 夕方以降は段々と雲が増えていました。 もう、カラマツも落葉したようでした。

蓼科山。

今日は放射冷却で今季最低気温の朝でした。 昨日は初雪でしたが、山は見ていなくて 今日見てみると蓼科山は澄んだ青空で、まだ雪が残っていました。 先週はまだ秋で、今週に入り急に季節が冬になりました。

初雪。

昨夜から雨でしたが、今朝は初雪でした。 屋根や車にも結構積もっていました。 朝のベランダの窓からの雪景色です。 7時頃車の温度計は氷点下2℃でした。 道路はもうとけていたので、一安心でした。 朝晩はとても寒く感じましたが 明日の朝は今日より冷え込む…

今年のうちの庭のクルミとナナカマド。

今朝は曇り空でした。段々と晴れ間も出て 青空も見えました。でも、朝は冷えていました。 今年のうちの庭のオニグルミとナナカマドの赤い実です。 半分に割れたのはリスが食べたようでした。

最後の紅葉。

今日は晴れの天気でしたが、昨日より冷え込みました。 明日はさらに冷え込むようです。 最後の紅葉の一本の木です。 毎年この木が最後に紅葉します。 この鮮やかさは今週の火曜日のものです。 いきなり冷え込んだので急に落葉もしています。

ガマズミの実。

今日は朝から久しぶり雨でした。 そして、気温もかなり下がりました。 来週初めからは12月並みの寒さになるようです。 火曜日の晴れた日の庭ですが、落葉が進むと ガマズミの赤い実が目立っていました。 小さい実ですが少し酸味があって食べられます。

暖かい日は今日までのよう。

今日も朝から天気が良い日でした。そして、暖かく空も青空でキレイでした。 このような暖かな日は今日が最後のようでした。 葉っぱが落ちたナナカマドには今年の赤い実が目立っていました。

残りの紅葉でしたが。

今日は暦の上では立冬です。 朝から晴れて、昼間は暖かく過ごしやすい日でした。 日曜日には数種類の葉がありましたが、次の日にはほとんどが 落葉してしまい驚きました。黄色い葉は先週まで緑色でした。 急に黄葉したようでした。朝晩は寒くなりました。

奥にあるガマズミ。

昨夜から雨がかなり降っていて風も強めに吹いていました。 午前中は曇り空、午前中からは晴れてきましたが 風は一日中吹いているようでした。やっと色づいてきた 庭の奥にあるガマズミですが、雨と風で葉はほとんど落葉したようでした。 午後の蓼科山の空は…

朝は驚きでした。

今朝は久しぶりの曇り空でした。 驚いたことは朝方頃には風が強めに吹いていたのか 一晩でほとんどの葉っぱが落葉していました。 こんなにあっという間に落葉するとは本当に驚きでした。 ここ数日、例年より暖かな日が続いていましたが 季節は進んでいます。…

少し朝焼け。

今日も晴れて良い天気でした。 そして、昼間は外にいると日差しが暖かでした。 今朝6時過ぎに早く出発されるお客様がいらして お見送りの後の蓼科山です。 ひこうき雲?も見られて少し朝焼けのキレイな空でした。

カラマツも。

今日も朝から天気が良く、チェックアウトの時 お客様と景色を見ていると殿上山の方は ひこうき雲と薄い雲がさわやかに広がっていました。 お見送りして、すぐにカメラを取りに戻ると もう、空の様子が変わっていましたが…山を見ると 山のカラマツが色づいて…

秋の2CV。

今日も朝から晴れて昨日より暖かに感じました。 シャツ1枚でもまったく寒くなかったです。 庭の2CVを移動すると落ち葉の中、今年は11月に入っても まだ紅葉も残っていました。

シラカバ。

今日も秋晴れで、朝は冷えていますが 昼間は昨日より気温が上がりました。 順番に落葉もありますが、いつもだと 早く落葉するシラカバがまだ黄色く色づいた葉っぱを たくさんつけています。今日は青空にはえています。

チョウも舞う暖かさ?

今朝も晴れて昼間は暖かく過ごしやすい日でした。 まわりにはほぼ花が咲いていないのですが この暖かさとまだ咲いている小さなマリーゴールドに 2羽のモンキチョウ?が突然やって来て花のまわりを もう11月というのに舞っていました。 モンシロチョウは時々…

青空のハッピーハロウィン🎃

今朝も晴れて昼間は暖かでした。 明日から11月ですが、今週は県外は夏日があるようです。 今年は紅葉🍁も長く楽しみめます。 明るい中ですが、ハロウィン風に色々と飾りました。