2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレオープン。

今朝は晴れて昨日より冷え込みました。 今日はエコーバレースキースキー場が プレオープンしました。 夕方のゲレンデです。 そして、蓼科山の頂上に うっすら雪がありました。

朝は晴れでしたが。

今日も朝から晴れて暖かく 昼間はストーブはなしで 過ごせました。 だんだんと雲が増えて 夜は雨が数時間降ったようです。 明日は今日より気温が下がる ようですが天気は晴れるようです。 明日は8番リフトがオープン するようです。

蓼科山。

今日は昼間は暖かく ストーブは使わなかったです。 晴れて雲ひとつない いつもとch違う所から見た 夕方の蓼科山です。 今日のゲレンデは8番リフトは雪が たくさんつけてあります。

もう一つ。

152号線沿いには他にも 岩がいくつかあります。 頂上が広くてのぼりやすそうな もう一つ見上げると見える 名前のない岩です。

仏岩

152号線沿いに見せる初冬の仏岩です。 岩の頂上には県宝の仏塔があります。

夕刻。

朝から晴れて出かけるには 良い天気でした。 風は少し冷えていましたが 長門牧場のソフトクリームを お客様にオススメしました。 夕方にゲレンデまで様子を見て帰りに 振り返ると蓼科山がうっすらと赤く染まりました。 ちょうど夕刻の姿を見せていました。 …

雪降りました。

今朝は一面雪でしたが 日が差すとあっという間に 周りはとけました。 休日で1日天気が良くて 行楽日和でした。 蓼科山は昨日より さらに白くなっていました。 でも道路は雪がなくて今日のお客様が無事に 到着されて良かったです。 29日には8番リフトのみ…

蓼科山も冬景色。

午前中は曇り空でした。 午後からは晴れて青空に 変わりました。 風に吹かれているのか 飛ばされているような大きな雲が 珍しく見えました。 そして夕方に見た蓼科山は 雪がうっすらと夕日に映えていました。

ゲレンデ。

今朝は放射冷却で冷え込みました。 県内は観測全地点で今年の最低気温を 記録したようです。 菅平は全国で一番の氷点下8.2度でした。 昼間は昨日よりは低く感じました。 今日午後の蓼科山です。 夕方にゲレンデまで行くと 冷え込みと増えたスノーマシンで 一…

初雪?少し。

今朝は冷え込んで一面真っ白でした。 ゲレンデも朝方までスノーマシンが 稼働していたので、飛んできた雪なのか 霜か、雪が降ったのかわからなかったですが 一面だったので少しですが初雪のようでした。 11時頃の殿上山の頂上にうっすらと そして、北側の庭…

夜のゲレンデに。

今日は曇り空でした。 昼間は気温はあまり下がって いなかったようです。 先週終わり頃から夜の ゲレンデに照明がついていたのに 気がついていました。 今日はスノーマシーンの音も聞こえたので 見に行くと調整のようでした。 今期、新たに親会社が変わった…

ベリーの葉っぱ。

今日は日差しはありましたが 薄曇りの日でした。 朝の蓼科山です。 ほとんどの葉が落葉した中 ワイルドストロベリーと ブルーベリーの葉っぱが まだ赤く色づいています。

長野県縦断駅伝競走。

今日も晴天青空でした。 昼前の青空の蓼科山です。 今日は恒例の長野県縦断駅伝競走でした。 長野県内の市町チーム対抗で県内を 縦断して2日間で行われます。 1日目長野市スタートで岡谷までです。 長和町の152号戦を通過するので応援です。 ここが大門…

里の山。

今朝は晴れて雲がひとつない青空でした。 朝は冷え込みました。 でも、今日は霜はなかった ようでした。 昼間はまた気温が上がって 過ごしやすい日でした。 走る車からの一枚の里の山は モザイクのように色づいています。 浅間山を望む 夕刻の山もキレイでし…

朝は冷え込みました。

朝一番は冷え込んで山も白く、車の上も 霜で白くなっていました。 全国で一番冷えたのは長野県の 氷点下5.7度で開田高原だったようでした。 でも、日中は晴れて日も差しもあり 暖かくなりました。 昨日と同じく蓼科山は青空でした。 そして、うちの木の一番…

雲ひとつない青空に。

北海道では初雪が降ったようです。 こちらは今日も天気で青空でした。 日差しがあり、気温も思ったよりは 下がらずでした。 蓼科山も雲ひとつない青空で その青空の中庭のナナカマドの実が 赤く空に映えていました。 夜は冷えてきたようです。

目立つのは。

今日も晴れの日でした。 里の山がモザイクのように たくさんの色で彩られています。 こちらは今、隠れていた木の実が 目立っています。 小鳥もさらに遊びに来ています。 足元に木の実が落ちていて見上げると 黄色や赤に色づいた ズミの実がたくさん見られま…

落ち葉の中に。

雲が多かったですが晴れ 青空も見られる日でした。 今日の青空の蓼科山です。 思ったより寒くなく 外は気持ちの良い日差しでした。 庭の落ち葉の中に アカツメグサが一輪だけ 今頃珍しく咲いていました。

蓼科山。

今日は降水確率0%の晴れでした。 また、穏やかな秋の日でした。 雲ひとつない姫木からの蓼科山と 白樺湖からの青い空と青い湖の蓼科山です。 走っている車の中から撮りましたが たまたま角度が絵葉書のようになりました。

セルフィーユ。

今日も暖かく晴れていましたが 昼前は蓼科山が雲で隠れていました。 今は里の紅葉がキレイになってきました。 庭のセルフィーユがまだたくさんあり 元気に落ち葉から小さな葉を見せていました。 そして、黄昏の里山々です。

木の実。

昨日の晴天の日とは違い 1日薄曇りの日でした。 気温はまた過ごしやすい日でした。 ヤマボウシの葉っぱもほとんど 落葉したのにまだ赤い実が付いていて この時期にまだ残っている赤い実は 初めて見ました。 庭の落ち葉も増えたのに、 その中からヤマボウシと…

秋の小諸。

今日は暖かな晴れの日でした。 朝の青空の蓼科山です。 そして、小諸で出会ったの秋の景色です。 美しいモミジ、食餌を待つライオン、古城のほとりの千曲川 黄金の寅さんも。 小諸懐古園の紅葉も見頃です。 テレビの中継も行われていました。

キノコ。

朝は晴れて午後からは曇り空 でした。 今日は暦の上立冬ですが 気温はあまり下がらず 昼間もストーブなくても 大丈夫でした。 久しぶりに庭をゆっくり 散策すると落ち葉も増えて キノコももう見なくなった中で みずみずしいキノコを見つけました。 また乾燥…

今年も作ります。

今日は1日曇り空でした。 夜には少し雨も降っていましたが 気温はさがらず、過ごしやすい日でした。 今年も街で育ったまっ菅な紅玉で 毎年恒例のジャムを作りました。 朝食でお出しします。お楽しみに。 ピオーネジャムも仕上がりました。

一番遅いモミジ。

今日も晴れでした。 たまたま近くまで行った 青空の浅間山です。 そして、毎年庭で一番 遅くに色づくモミジが キレイです。 過ごしやすい暖かな日でした。

赤い実。

今朝は晴れでした。 午後から曇りで夜には 久しぶりに雨が少し降っていました。 ナナカマドの葉が落ちて 紅葉の葉っぱの中で隠れていた 赤い実がさらに、たくさん 見えるようになりました。 小鳥も遊びに来るようです。

里の山も。

今日も晴れの天気でした。 さわやかな空の蓼科山です 暖かで過ごしやすい日でした。 里の山も全体が秋の色に 変わって来ました。

さわやかな青空。

朝から晴天青空でした。 昼間は日差しが暖かでした。 小鳥が毎日同じシラカバに 遊びにきているようです。 落ち葉は増えてきましたが 今年は11月になっても 紅葉もまだ葉を残しています。 早くに落ちるシラカバの葉も 残っているのが珍しいです。 それから、…

オニグルミ。

今朝はまた今年一番の冷え込みに なったようでした。 長野県は3地点で全国の 3位までの気温を記録したようです。 野辺山が氷点下6.5度で1位の寒さでした。 菅平と松本の奈川と続いたようです。 昼間は晴れて日差しが気持ち良く 比較的暖かです。 夕方、オ…

頂上に。

今日朝は長野では冷え込みました。 氷点下3.2度と全国で一番低い観測に なったようでした。 薄曇りの時もある晴れた日でした。 午後の殿上山の秋の青い空、 殿上山も青空でしたが 今日は頂上辺りも白くなっていました。 天気も良かったので霧氷のようです。