2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコーバレースキー場今日オープン。

今日は午後からエコーバレースキー場が オープンしました。 午後からのオープンでしたが無料で たくさんのお客様が滑っていました。 昨日見えなかった蓼科山も 青空で雪化粧した 姿を見せていました。

初雪。

11日遅れの今年の初雪です。 うっすらと一面雪でした。 今日は1日氷点下のようで 冷え込んでいました。 ゲレンデでは雪が降った上にから 1日ずっとすごい勢いでスノーマシンが 稼働していました。

車中から。

今日は曇り空でした。 山から下りると町ではこの季節は イルミネーションが目に入ります。 走っている車からの一枚。 ピンボケですが・・。

シラカバの幹。

今日も晴れの天気でした。 蓼科山の頂上にはうっすらと 雲がかかっていました。 庭では葉がすっかり落ちた木々の幹が 姿を見せています。特に白く大きく なったシラカバの幹が目立っています。

木の実。

今日は青空は見えましたが 蓼科山は曇り空でした。 殿上山は雲もありましたが 青空でした。 見上げるとズミの木の実がたくさん 残っているのが目に入りました。 冬にはこの実を目当てに冬になるとここに やってくるツグミなどの野鳥が食べにきます。 今から…

朝のイルミネーションのよう。

霧が出ていた朝から日の光が差し始め 桜の木の水滴がキラキラと まるで朝のイルミネーションのように 輝いていました。そして、ちょうどお客様の チェックアウトの頃に雲が晴れて 青空が見えました。 この時期なのに比較的暖かく お客様も驚いていらしたです…

ブナの葉。

今日も霧に包まれていました。 午前中は霧雨で道路が濡れていました。 こちらは1日曇り空でしたが お客様が回られた諏訪は 晴れていたそうでした。 庭の木々の葉はもうこちらは 落ちていますが、ブナの葉は 枯れても春に新しく芽吹くまで ずっと冬の間も葉は…

雨の1日。

今日は雨の1日でした。 午後からは周りは霧に 包まれていました。 明日は予報は曇りのようです。

ゲレンデ。

今朝は今季最低気温が長野県観測地点 26箇所で観測されたようでした。 冷え込みました。 日差しがあったのでだんだんと気温が あがりました。 1日良い天気でした。 午後からゲレンデを見に行くと 結構雪が作られていました。

蓼科山。

朝夕は氷点下となりました。 夕方までは青空で良い天気でした。 違う場所から見た蓼科山は雲がたなびいて 周りの木々も色づいていました。 でも、夕方には雲にすっぽりと覆われて 蓼科山の姿はもう見えなかったです。 今日は今季一番の冷え込みと 言うことで…

セピア色のカラマツ。

今日は晴れの日でした。 夕日を浴びたカラマツはセピア色に なっています。 明日は今季一番の寒さになるようです。

夕方の山。

今日も青空でした。 夕方の殿上山と蓼科山です。 蓼科山には頂上に雲が かかっていましたが その頂上には雪が見られました。

大きく育っています

室内で育った鉢植えのアボカドが 寒い冬も越冬して大きく育っています。

昨夜はすごい風でした。 

昨夜は風がすごく吹き荒れて いたようでした。 赤い紅葉が結構落ちていました。 アスファルトも飾られたようでした。 曇り空も午後には青空になって 来て、夕方には蓼科山も 少し夕焼けが見えました。

青空と曇り空。

朝、日差しがなかったのが お客様の朝食が終わる頃から 日が差して青空が広がっていました。 午後には同じ時間の空は モミジの空は青空で カラマツの紅葉がキレイな 殿上山は曇り空でした。 蓼科山はもう姿が見えなかったです。 夕方には、また日差しがあり…

初冠雪と満月。

昼頃、山を見ると青空が 目に入り、うすい雲が蓼科山に かかっていました。 雲で気がつかなかったですが 良く見ると雪がついていました。 蓼科山に初冠雪です。 電場山も雲がありましたが 青空でした。 そして、今宵の空には 写真はボケていますが 満月が夜…

雷雨でした。

昨日まで青空の日が続きました。 今日は、朝から曇り空で やがて雨が降り出しカミナリも 聞こえ始めました。 ベランダkら見えるドウダンツツジが やっと緑から黄色に変化していましたが 雨に濡れて、また2CVも石彫も 久しぶりに雨に洗われていました。

青空とカラマツと白い雲。

今日も朝から良い天気で 日差しがあったので 過ごしやすい日でした。 お客様も早めに出発されました。 青空に大きな白い雲 そして、カラマツの紅葉です。 明日は晴れのち雨の予報の ようです。

青空と紅葉。

今日も晴れて日差しがあると 暖かでした。 天気も良く、いつも一番遅くまで紅葉する 庭のモミジが赤く染まり青空に今日も 映えていました。まだ葉っぱも たくさんありキレイです。 朝晩は冷えています。

まだ鮮やかな緑です。

今週は朝晩が冷え込んでいます。 今日も青空の殿女山です。 風がありましたが日差しがあるので 外で作業ができました。 緑が少なくなってきました。 でも、ハーブのセルフィーユが 外にあっても元気で鮮やかな緑色です。

今日も青空。

今日も天気が良く昼間は暖かでした。 青空の殿上山とさわやかな蓼科山です。 まだモミジの葉っぱも残っています。

カラマツ。

今日も朝は冷え込みましたが 天気が良くて日差しが暖かでした。 午後の裏の駐車場からの 雲ひとつない青空と蓼科山です。 周りのカラマツが色づいていました。

グラデーション。

今日は1日雲ひとつない青空でした。 昼間は暖かく冬に向けての 庭のかたづけ作業が進みました。 ずっと緑だったモミジで例年最後の方に紅葉する 庭のその木がやっと色づき始め、上の方から 赤くなって一番下の方は緑で、ひとつの木で グラデーションになって…

ヤマボウシやミズナラ。

今日も曇り空から青空でした。 お客様はご家族で乗馬をされると いうことでお出かけだったので 晴れて暖かで良かったです。 青空と蓼科山、庭のヤマボウシや ミズナラも赤色と黄色が青空に 映えていました。 明日は一番の冷え込みになるそうです。

青空と紅葉。

今朝は薄曇りでしたが また青空が見え晴れました。 一組のお客様が朝5時から 車山まで雲海を見にお出かけした。 そして、雲海も富士山も見えたそうです。 早朝でもたくさんの人がいらしたようで リフトは5時30分から営業だそうです。 また他のお客様も昼…

鮮やかでした。

今日も昨日に続いて 青空の1日で連休スタートは 行楽日和になりました。 お客様もゆっくりのお越しでした。 殿上山も蓼科山も秋の青空でした。 庭の紅葉が日を浴びて とても鮮やかに色づいて いました。

ミズナラ。

今日も秋の青空がずっと見られました、 木々も色づいた蓼科山と青空です。 庭のミズナラがあざやかな黄色に 色づいています。

さわやかな秋の空。

今日は秋晴れで気持ちのよい 青空でした。 また、外にいると暖かな日差しでした。 殿上山と蓼科山の昼頃の さわやかな雲が浮かぶ青空です。 そして、今年のハロウイーンの 小さな飾りです。