2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリコミの実。

今日も天気が良いので 気温が上がるかと思いましたが こちらは涼しくさわやかでした。 長野市からいらした 修理業者の片が涼しくて 帰りたくないといってらしたです。 庭のザリコミの実がもう赤く たくさんつけていて、とても早いので 驚きました。 もう7月…

バラの花。

夜のうちに台風は通過して お客様のチェックアウトの頃から 午前中には晴れてきました。 午後の青空の殿上山と蓼科山です。 復活のバラの花が台風の雨の中でも すっかり開いたですが 切花にして飾りました。 淡い香りでした。

久しぶりの雨。

午前中の10時頃から 雨が降り始めました。 久しぶりの雨ですが台風の 影響なので色々片づけました。 でも、雨はずっと降ったり 止んだりの繰り返しでした。 お客様もいらして下さいました。 夕方ちょうどみなさんがチェックイン される頃は雨が止んでいま…

バラ。

東から西に移動するという 勢力の強い珍しい台風が やってくるようです。 今日はさわやかな いつもの夏の空気の日でした。 まだ、今日も晴れの天気でした。 そして、待っていたバラの花が やっと咲きました。 初めて見るやさしい色の花でした。

空と山。

今日も晴れ。でも 気温が低めでした。 夕方の空は薄青空でした。 でも、殿上山の緑が 深い緑色になっていました。 空には細かい雲が並んでいました。 蓼科山も同じく薄青空でしたが 夏空らしいモコモコとした雲でした。

オニグルミ。

毎日晴の日が続きます。 涼しい風が時々窓から 入っていました。 オニグルミの青梅のような実が どんどん木から屋根の上に 落ちて庭に広がっています。 ボトン、コロコロと転がっています。 いつもの年より早く落ちているようです。

オニスゲ。

今日も晴れです。 朝からセミの声が耳に 入って来ました。 ほとんど家の中に いましたが風も入っていました。 庭に涼しげなオニスゲの花 も育っていました。 水辺に咲くはなのようです。 夕方は気温も下がって 過ごしやすかったです。

青空。

朝からひさしぶりにセミの声が 元気にきこえました。 今朝はベランダに爽やかな風が ありました。 また、お客様は昨日の夜は冷えて 窓を閉めてのおやすみだったそうです。 そして、午前中の電場山と蓼科山も 爽やかな青空でした。 室内にいると今日は風があ…

バラ。

この先しばらく天気の日が続くようです。 こちらは朝晩が涼しくなるので 過ごしやすいです。 庭のバラの花が咲き終わりました。 と思ったらシカに蕾を食べられた バラが復活して、新しい2つのツボミをつけました。 そして、そのツボミが膨らみ初めました。 …

庭にも紫色がありました。

今日は夕立もな晴の日でした。 でも、日が射していない得は 風もあり、涼しく感じました。 うちの庭にも薄紫のウツボグサが 咲いていました。 この色がスタンダードなウツボグサの花ですが 久しぶりに見たような気がします。

ジャガイモ。

今日は晴の日でしたが 雷と共に久しぶりの雨が 降りました。 街ではかなり激しく降ったようでしたが こちらは静かに降っていたようでした。 渓流の音が聞こえる庭の片隅で 育っている少しだけのジャガイモの キレイな花が咲きました。 どれだけ収穫出来るか…

庭の野生キイチゴ。

また今日も晴の日でした。 いつもより早く実をつけた 庭にある野生のキイチゴが 赤くなっていました。 手の届く所赤いの実を 摘んで少しですが美味しく頂きました。

シロバナウツボグサ。

今日も晴れです。 昨日より気温は下がった ように感じました。 庭に野草の花が咲いてきました。 この辺りではウツボグサと言えば 咲いているのは紫色の花ですが 庭には毎年白いウツボグサが咲きます。 今年も咲き始めました。

ヤマミツバ。

今日も晴でした。 庭のヤマミツバが昨年あたりから 増えています。 普通のミツバとは違い葉が 大きいです。 今日可愛い小さな白い花を 咲かせていました。 まだ食べたことはないので 試してみたいです。 シカにはもう食べられていました。

オニグルミ。

今日も晴の天気です。 今年は実のなる物の成長が 気温の関係もあるのか早いようです。 7月の初めに屋根の上に ボトンと落ちる音が聞こえ 始めたようです。 それは、毎年木の上から青梅のような オニグルミの実です。 まだ少ないので探していると ボトンと音…

庭の木々。

今日も晴れて、気温が上がりました。 しかし、激しい夕立がありました。 でも夜にはまた星もキレイに見えました。 お客様と一緒に星座など見ましたが 北斗七星が大きく見えて驚いていらしたです。 雨がたくさん降って、気温もあがってきたので 庭の木々が成…

エニシダ。

今日も天気が良く気温も上がりました。 山にお出かけのお客様も何組か いらして天気が良くて楽しまれた ようでした。 庭のエニシダの黄色い花も 一斉に咲いていました。 そして、今宵もキレイな星空が 見られて散歩を兼ねてほとんど皆さん 星を見にお出かけ…

ホタルブクロ。

今日は晴れて街ではかなり 気温が上がったようでした。 ホタルブクロの赤紫の花が咲きました。 閉じていた長い袋のような花が ホタルが入れるように開きました。 今宵の夜空は星がキレイでした。 久しぶり満天の星空でした。 星座もたくさん見られました。

ヤマアジサイの変化。

今日1日は雨が降って止んで 日が差しての繰り返しでした。 同じパターンの天気が何度もとは 珍しい天気でした。 雨の上がるたびに外に出て 庭の様子などを見たりしました。 その中でヤマアジサイが薄く 青い色に変わっていてキレイでした。 キレイな花の上に…

バラが咲いてました。

今日も晴れて日差しもありました。 夜遅くになってから雨が降って いるようです。 昨日ほころび始めた庭の バラが気温も上がり、 今日さらに開いて キレイに咲きました。 昨日は窓から、今日は 外から眺めました。 他のバラは背が低いので ツボミが全部シカ…

ジャム作り。

今日も晴れて青空が見えていましたが 夕方から遠くに雷が響いていました。 そして、また激しい雨が降ってきました。 今日は長野の更埴市の有名な産地森の 今が旬の生のアンズが手に入ったので 爽やかな酸味を生かしたジャムを煮ました。 キレイなオレンジ色…

青空に。

今日は朝から日が差して 久しぶりの晴れの天気と なりました。 殿上山と蓼科山の夏の青空です。 、 でも、だんだんと蓼科山は雲に隠れ、 夕方には遠くで雷が響いていました。 暗くなってからこちらは夕立のような 激しい雨がしばらく降っていました。 最新の…

久しぶりの。

朝方まで雨が降っていましたが 日差しも見えた曇り空の日でした。 久しぶりにくっきりと緑の殿上山が見えました。 蓼科山は優雅に雲が切れて姿が見えました。 これから本格的な夏が訪れそうです。

赤いジャム。

今日は昼間は雨も上がり ずっと曇り空でした。 でも、また夜から雨が降る予報です。 赤いルバーブが手に入ったので 今日はジャムをつくりました。 ルバーブは酸味があるのですが 砂糖は少なめに酸味を少し生かして 作ってみました。 赤くて鮮やかなジャムが…

サクランボ。

今日も雨は続きます。 真っ赤な美味しそうなサクランボを 頂きました。 可愛いのでサクランボを撮ると 光が反射して、よく見ると一粒一粒に 目が付いているように写りました。 そして、とても美味しく旬を頂きました。 ごちそうさまでした。

三輪の。

今日も雨です。 一時止みもしましたが 結構激しい雨が昨夜から 降り続いていました。 今日も窓から見るとバラが 三輪ひらきはじめていました。 せっかくなので、今日は庭の コゴミの葉と合わせて束ねて 小さなプレゼントしました。 昨日摘んだバラはキレイに…

一輪。

今日は朝から雨でした。 台風の影響もあったのか 風も強く吹いていました。 庭の木々も枝が飛ばされて 大きなサクラの枝も折れる ほどの風でした。 そして、雨の中今年初めての バラの花が一輪開きました。 これから雨の日が続くようで 激しく風に枝も揺らさ…

もう咲きそうです。

今日も晴れていましsたが だんだんと曇り空になりました。 7月に入り気温が上がってきたので シカの被害から逃れた一本のバラの ツボミが育ちもう花開きそうです。 明日は、天気が良くなさそうです。

夏の光が。

今日も晴天で夏の光が天窓から 差し込んで、アボカドの葉っぱが さらに成長しています。 浅間山に広がった夏の空です。 里では今日も気温が上がりました。

夏の空。

今日は昨日より気温が上がったようです。 いよいよ夏がスタートしたようです。 6月中の梅雨明けは 52年ぶりだそうです。 今日も朝から強い日差しで 晴天青空でした。 もうすっかり夏の空の蓼科山です。 そして、殿上山も緑の山をはっきり 照らしていまし…