2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メロゴールド。

今日は雪が少し降っていました。 夕方には結構降っていて 道路が白くなっていました。 夕方のナイターの明かりのついたゲレンデです。 この時期にしかないメロゴールドを 頂きました。 かなり大きい果物でホワイトグレープフルーツと と文旦をかけ合わせて作…

積もりました。

朝窓を開けると雪がたくさん積もって 景色が一変していました。 木の花が咲いているようでキレイした。 そして、雪はずっと降っていました。 殿上山も雪で曇っていました。 外からの景色も雪に覆われていました。 軒下の雪もまた増えていました。

ツララが・・。

今朝も良い天気でした。 昨日よりは冷え込まなかったです。 午後3時頃の殿上山と蓼科山です。 木のテラスのツララは落としましたが、 建物横のツララはすっかり忘れていて すごく長くなっていました。 大きすぎるので、手のと解く所は落としました。 夜は少…

朝の山。

今朝はまた冷え込みました。 昨夜10時頃で氷点下10だったようです。 そして、木のテラスや厨房の窓に 霜華が見られました。 朝は忙しくて、すぐに撮れずで 手があく頃にはもう解けていました。 また朝9時の青空の殿上山と 雲から頂上を見せた蓼科山です…

冷え込みました。

今日も晴れの一日でした。 今朝は放射冷却で冷え込んだようでした。 氷点下10度以下だったようです。 厨房の窓に霜華が見られました。 道路も凍っていました。 日が昇り始めた殿上山と 朝と昼の青空と白い雪の蓼科山です。 夜6時頃でもう氷点下5度だよう…

クリスマスの朝。

昨夜のイブは雪が降ったようでした。 少し積もって、ホワイトクリスマスでした。 モミの木のリースもクリスマスに シンプルに飾りました。 朝7時の曇り空の殿上山。 朝は蓼科山は見られませんでした。 でも、天気は回復して、 雪の蓼科山も姿を見せていまし…

ジョワイユ ノエル。

今日も良い天気でした。 放射冷却で冷えて道路は凍っていました。 朝7時頃の朝日を浴びて カラマツが赤く映えていた殿上山と 朝日が昇り始めた蓼科山です。 そして、今日はクリスマスイブ。 昼間は気温が昨日と同じく0度ぐらい 比較的暖かでした。 今年の…

あしあと。

今日は一日良い天気でした。 朝7時頃、うす青空の殿上山と 日が昇り始めた雲に覆われた 蓼科山でした。 気温は冷え込んで氷点下10度でした。 道路は凍っていました。 昨夜から雪は少し積もっていました。 そして、その雪の上にカワイイあしあとが 続いて残…

積雪。

朝は晴れていましたが、 昼前から急に雪がまっていました。 昼前の殿上山、晴れていたのに 急に雪でかすんでいました。 庭の積雪はいつもにはない景色です。 今日は長野県北部が中心で 雪が降っているようでした。 また晴れたり、曇ったりでした。

すごいツララ。

今日は朝から晴れでした。 9時頃の殿上山と蓼科山です。 やはり道路は凍っていました。 お客様がお子様とツララを見に 通路の方に行かれたので、 後て見てみるとすごいツララが 屋根から何重にもなって突き出ているようでした。

昨日の霜華コレクション。

今朝も冷えましたが 風がありさらに寒く感じました。 朝8時頃のうす曇りの殿上山と 蓼科山です。 そして、昨日の朝の霜華いろいろです。 まず、前々日のあまり見ない夜の玄関の窓と 昨日の朝の厨房の窓の葉っぱのような霜華です。 後は朝の木のベランダの窓…

霜華、ツララ、冷え込みました。

今朝はかなり冷え込みました。 朝からの晴天で放射冷却で冷え込んだようです。 気温は確かめなかったのですが、 今年一番の低温だったようです。 朝すぐに目についたのは木のテラスの 窓の霜華でした。見事にキレイに咲いていました。 また、ツララもいつも…

やっと晴れました。

朝11時の頃殿上山です。 日差しも見えてきました。 まだ蓼科山は見えなかったですが、 午後から久しぶりにキレイな姿を見せました。 積雪が多くいつもと違う風景です。 日が差して、青空と真っ白の蓼科山が美しいです。 でも晴れてとても寒くなっていました…

降り続く雪。

ずっと一日雪でした。 玄関の窓を見て、エントランス そして、降り続く雪。 ここ数年、あまり見る事のない景色です。 雪の中、除雪をしないと どんどん積もって行きます。 除雪車も何度も来ていました。 車も埋もれていて、やっとここまで でも、降った雪は…

雪さらに積もりました。

今日も朝から雪が降っていました。 朝7時頃雪で煙った殿上山です。 またツララも軒下に下がっています。 さらに降る雪に備え、雪の中屋根の 雪下ろし。 午後から雪の中出かける事になり ずっと町も雪が積もっていました。 下るほどに水分の多い雪でしたが、…

おっ大きい!

今朝7時頃気温は氷点下6度でした。 今日も朝から雪が降っていました。 今年は早くから寒くて、雪も多いです。 とても寒いですが、少し寒さに慣れてきました。 でも寒い。今日は冷えていました。 群馬産のブロッコリーがとても大きくて こんなの初めて見ま…

今年のリース。

こちらは昨夜から雪でした。 今日からブランシュたかやまスキー場 オープンしました。 当オーベルジュのすぐ横からブランシュたかやまへの お車での近道があり、エコーバレーから一番早く 行く事が出来ます。是非ご利用下さい。 そして、今日はエコーバレー…

雪朝夕。

朝11時頃一時晴れ間が見えて しばらくして、外に行くと 雪がまだ少し降っていて 殿上山しか見えませんでした。 もうあまり雪は降らないかと 予報と違うなと思っていたら またどんどんと降り積もっていました。 夕方の4時頃には気温も氷点下5度 でした。 朝…

キリ。

今朝はキリで殿上山も蓼科山も 全く見えませんでした。 周りもキリに包まれていました。 殿上山は姿を見せていましたが 蓼科山は見えなかったです。 そして、夕方からは雪が降り出して 夜には雪が積もり始めていました。 ずっと降っているようでした。 今週…

夜中の嵐?

今朝は朝から雨でした。 朝7時の気温は4度。 昨晩遅くから嵐のような風が ほぼ一晩中轟音と共に吹いていました。 朝の殿上山を撮った時もまだ 突風が通り抜けました。 そして、玄関の軒先が一変 小枝と落ち葉が広がっていましsた。 雨は午後2時頃から小雨…

シラカバの雪。

今朝7時頃も氷点下5度と 冷えていました。 朝の景色も昨日と同じ様な殿上山の 青空だったので、今朝も放射冷却で 冷え込んだようでした。 でも、今日は蓼科山がキレイにみえていました。 ずっと冷えているので、庭のシラカバの幹に雪が そのままついたまま…

今朝の山。

今朝7時頃の山です。 もう朝日がのぼり始め、雲に遮られ 殿上山のカラマツにだけ光が反射して まだモノクロの中でそこだけが赤くなっていました。 蓼科山も雲が大きくかかっていて、 山に沿って光が見えていました。 今日も晴れで昼間は気温が上がって いま…

週末雪の石彫。

今朝はさわやかな雲の青空の殿上山でした。 蓼科山は大きく雲がかかっていましたが 端には朝日が見えていました。 今日は晴れていましたが、朝晩7時頃は 氷点下3度ぐらいでした。 すごく低温にはならなかったですが ほぼ一日氷点下だったようです。 週末3…

ツララ。

朝から晴天でした。 放射冷却で冷え込みました。 車の温度計で朝7時過ぎは 氷点下7度で、街道は氷点下9度でした。 朝の殿上山と玄関あたりです。 そして、昨日から初ツララでした。 今日にはさらに長くなっていました。 この時期に長いツララも珍しいです…

本日エコーバレースキー場がオープンしました。

今日も朝から雪でした、 木のベランダからの景色が昨日とは 変わっていました。 積雪がまた1晩で増えていました。 本日エコーバレースキー場が 青空の中オープンしました。 雪も新雪たっぷりのオープンです。 午後からまた雪が降っていました。 エコーバレ…

あす。エコーバレースキー場オープンです。

今朝も朝から雪でした。 そして、積雪もさらに増えていました。 朝7時頃氷点下4度でした。 道路も銀世界。 木々にキレイに雪がついて ナルニア国の世界のようです。 一時雪も止んだりもしていましたが、 夜もまた降っていました。 明日、オープン前日の 11…

初除雪車。

今日も朝から雪です。 ここ数日で一番降っていたようです。 風も強かったようで、玄関先まで、 雪が吹き込んでいました。 朝7時頃の気温は昨日より 高めの氷点下2度でした。 どんどん降っていて、 積もって、今年初めての 少しハードな雪かきに。 そして、…

今朝も積雪が増えていました。

今朝は夜からまたさらに積もっていました。 その気温は氷点下7度でした。 その低温でゲレンデも朝7時頃もまだガンガン スノーマシンが稼動していました。 まだ雪も降っていましたが、 雪の結晶で降っていました。 素手で外にいると、久しぶりの氷点下7度 …

雪が積もりました。

朝から雪が降っていました。 全国的にすっぽりと寒気に 覆われ、こちらも冷え込みました。 朝7時頃気温は氷点下3度でした。 昼頃まで降っていましたが 今季初めての一面の積雪です。 その後は一時晴れでした。 配達に来た郵便屋さんが 今日はここは本当に…

2CV。

今日は比較的に気温が高かったので 朝から雨でした。 朝7時頃の殿上山です。 蓼科山は姿は見えずでした。 昼間はかなり雨が降っていました。 夜にはほとんど雨は降っていなかったです。 明日からはかなり気温が下がるようです。 軽井沢での予報は最高気温が…