2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪と雨氷。

夜から雪でした。 そして、朝には雪と木々には 氷の華が全体に咲いたように 景色が銀世界に一変していました。 とても美しい景色でした。 午前中の殿上山です。 今日は曇りの1日で、 ずっと氷点下だったのか 景色はずっと同じようでした。

雪と野鳥。

今日は天候はすぐれずでした。 ドンヨリと雲に白く雲われた 殿上山でした。 先日、高い木の上ではなく 少し離れた地面から高い鳴き声が 聞こえたので、振り向くと 少し大きめの鳥が見えました。 何かを探していたようでした。 いつも木や電線などの高い所に…

晴天・・今日のゲレンデ。

今朝も冷え込みもちろん氷点下でしたが、 昨日よりはまた気温が上がっていたようでした。 晴天の今日のスキー日和のゲレンデです。 そして、青空の殿上山と蓼科山です。 早く落とさないとと思いながら まだ残っている大屋根の長いツララです。 明日は雪の降…

今日も晴れ・・寒い朝でした。

今朝も冷え込みました。 晴れて放射冷却で冷えたようです。 窓には霜華がさいていました。 昨日よりは寒さに少しは慣れたのか、 少し高めの気温のように感じましたが、 氷点下15度ぐらいの気温ようでした。 ベランダのツララもカーテンのように なっていま…

厳しい寒さの朝でした。

今朝は8時頃でも玄関先で 氷点下13度、街道ではまだ 氷点下15度でした。 菅平では最低気温は氷点下25.5度で 諏訪湖も全面結氷したと言うニュースでした。 こちらも氷点下20度ぐらいだったようです。 寒くて朝は外に出ませんでした。 午後の青空の…

今朝さらに冷え込みました・・雪景色。

朝から晴天青空でした。 放射冷却でさらに冷え込みました。 10時頃でもまだ霜華が咲いていました。 窓全体に咲いていたのは、初めてでした。 そして、道路が凍結して迂回の看板がウチの横に 設置されていたのは初めてのことでした。 午後にはもうなかった…

大きなツララも・・。

朝から雪でした。 冷え込みの厳しい1日でした。 一時晴れて、青空も見えました。 その時の周りは雲の殿上山と玄関です。 そして、大屋根にもツララがしっかりありました。 そのツララは部屋の窓をカーテンのように 覆っていました。 昼頃から再び雪となり、…

霜華つらら、雪でした。

今朝も冷え込みました。 窓には霜華も咲いていました。 気ががついたのが遅く、少しとけ始めて いましたが、とても寒い朝でした。 朝も薄日は射していましたがほぼ曇りでした。 雪が少し舞っていたようでしたが、やはり雪は降っていました。 木のベランダか…

冷えています。

今朝も晴れ、放射冷却で冷え込みました。 今日も1日氷点下でした。 青空の殿上山と夕方の蓼科山です。 午後3時前でも氷点下4度でした。 夕方も更に寒かったです。 ブランシュたかやまで滑ってらした お客様が頂上では氷点下12度だったと 教えて頂きまし…

大寒。

今日は大寒・・。 今朝は暦通りに長野県内は 今季一番の冷え込みになりました。 朝から晴れの天気でした。 午前中の青空の殿上山です。 でも、午後からはずっと曇っていました。 曇り空の殿上山とおまけの八ヶ岳の一部です。 ずっと氷点下の1日でした。

さらに雪。

今朝も冷え込んで、雪も降っていました。 また、今日も嬉しいことに雪かきです。 除雪車も何度も往復していました。 午前中から晴れて、久しぶりに 雪の照り返しで、かなりまぶしかった・・。 そして、キレイナ殿上山でした。 でも、晴れてもまだ蓼科山は雪…

初ツララか・・?

朝から雪が降っていました。 また風もあり、冷え込んでいました。 それから、玄関で今年初めて?の ツララを見つけました。 午前中、殿上山は雪の為か全く見えずで まだ、少し雪も降っていましたが 午後には姿見せていました。 昨日に続き、除雪車も何往復も…

一変の雪・・いつもの冬到来。

今朝はまだ雪が降り続いていました。 一面銀世界・・。 除雪車も作業していました。 ウチの駐車場でも今年初の本格的雪かきです。 お客様到着にも間に合いました。 春のような景色が一変・・いつもの 冬がやっと到来し、いつもの景色です。 木のベランダから…

冷え込む・凍てつく・そして雪。

今朝も放射冷却で冷え込みました。 青空の殿上山で、10時頃でも 雪を降らせていました。 予報では下り坂だったので 段々真っ白な空に・・。 午後の曇りの蓼科山で、殿上山も 雲に隠れた太陽が見られました。 冷え込んでいて、窓から小川に目を向けると 川…

今日のゲレンデ。

今朝も冷え込みました。 昼の青空の殿上山と蓼科山です。 そして、今日の晴れのゲレンデです。 夕方からは急に冷えていました。 玄関に出て様子を見て耳をすますとゲレンデからは 稼働しているスノーマシンの音が聞こえていました。

冷え込みました。

今朝は朝6時頃は氷点下6度で冷え込みました。 蓼科山は早朝から雲の中でした。 午後からの青空の殿上山と ゲレンデと少し雪化粧の進んだ 蓼科山でした。 今夜は最近の中ではかなり 冷え込んで気温が下がっているように感じます。 温度計を見に外に行くのが…

朝も昼もも。

朝も冷え込みました。 昼頃でも0度以下でした。 青空の殿上山と雪が少し降った蓼科山です。 ゲレンデではまだ頂上近くで雪を降らせていました。 そして、夕方にもスノーマシンが稼働していました。 明日の朝も冷え込むようです。

湯けむりのよう。

今朝は冷え込みました。 昼前に殿上山を見ると頂上付近で まるで湯けむりのように 雪が舞い上がっていました。 ゲレンデからはスノーマシンが ハッキリと見えました。 まだ冷え込んでいたので、 まだ雪を降らせていたようでした。 青空の蓼科山でした。 晴れ…

うっすらと雪。

朝は一面雪でした。 そして寒かったので道路以外はずっと 雪は解けませんでした。 午前中のうっすらと見えた殿上山です。 蓼科山は雲の中でした。 その後から日も射し始めました。 石彫にも雪がうっすらと積もり その笑みの表情が浮かび出ていました。 夕方…

晴れのち曇り。

今朝も晴れの天気でした。 昨日より日差しが弱いようでした。 昨日と同じく風もあり、建物の中から 見ているより外は寒かったです 青空の殿上山と今日のゲレンデ そして、雲のかかった蓼科山です。 午後からは雲が増えていたようでした。 明日の朝はさらに冷…

晴天。

朝から晴天の1日でした。 でも冷え込んでいました。 お客様の朝食時に木のベランダからは朝日が射し込んで 外はポカポカそうに見えましたが、 外に出ると風もあり、寒かったです。 でも天気も良くて、スキー・スノーボード 日和でした。 青空の午前中の殿上…

リフト。

今朝は、一面うっすらと雪でした。 10時頃もまだ、ちらほらと まだ雪が舞っていました。 午前中の薄曇りの殿上山です。 昼頃のエコーバレースキー場のゲレンデと 午後から姿を見せた青空の蓼科山です。 そして。クワッドの6番リフトも 動いています。 ナ…

ゲレンデ。

晴れの朝でした。 午前中のゲレンデと殿上山 そして、午後の蓼科山です。 今日は気温が下がっていました。 また風も有り、さらに寒く感じました。

切山椒。

朝は晴れていましたが、 午前中は雪もちらほらと 舞っていました。 午前中の殿上山です。 そして、蓼科山は見えませんでした。 今年は御柱祭の行われる年です。 下諏訪にある諏訪大社下社秋宮の裏手に 塩羊羹で有名な新鶴と言う老舗和菓子屋があります。 そ…

明日から。

薄曇りのスタートでしたが、 日も射していました。 今日の昼頃のゲレンデです。 午後からは雲が出ていました。 明日からクワットリフトが動く予定だそうです。

今日もゲレンデ。

今朝も晴れの天気でした。 お昼時の青空の今日のゲレンデです。 ランチへ向かう人が何人もいました。 午後からは日が少し陰ってきました。

今日のゲレンデ。

晴天のあさです。 青空の今日のエコーバレースキー場の ゲレンデです。 賑わっていました。

山。

今朝は早くから晴れていました。 晴れの1日でした。 青空の殿上山と夕焼けの殿上山です。

夕方の・・。

今朝は冷えていました。 そして。天気は良かったですが 風が強く寒く感じました。 夕方の殿上山と蓼科山です、 それから、夕方のゲレンデです。

ホワイト元旦。

明けましておめでとうございます 今年もオーベルジュ・ド・バレ・ブランシュを 宜しくお願い致します。 元旦の朝は一面雪でした。 晴れて気持ちの良い元旦の朝でした。 雪で頂上の木々がキレイな殿上山と 蓼科山です。 是非、初滑りにお越し下さい。 3日か…