2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウノキも・・。

今朝は窓も結露して、冷えました。 また、霧で山は全く見えませんでした。 庭のホウノキも色が変化して葉っぱが 大きいので目立っていました。 昼前には晴れ間が出て天気も回復し 山も姿を現してきましたが蓼科山は 夕方には少し見えました。 玄関のモミジが…

霧に包まれて・・。

今朝は雨が少し残っていましたが 曇り空でした。 庭のモミジが鮮やかに色づいています。 午後からは雨も降り始め また、辺りが霧に包まれまていました。 明日の朝は久しぶりに冷えるようです。 明日は天気も回復するようなので お客様もフレンチブルーミーテ…

秋の雨。

今朝は曇りでした。 昼前から雨が降り、 ずっと雨でした。 秋の雨に洗われた紅葉の木々の葉や 庭に敷き詰められた落ち葉も色がキレイです。

曇りの朝でも・・。

今朝は曇り空でした。 その曇りの中でも庭の紅葉はキレイです。 街道沿いも美しく変化しています。 また、この週末は車山で恒例のフレンチブルーミーティングで フランス車が集まるので、街道にもたくさん 走り見かけるのも楽しいです。 是非この週末はお出…

秋晴れ。

朝から秋晴れの暖かな 気持ちの良い1日でした。 青空の午後の殿上山と頂上に富士山の 初冠雪のような雲のある蓼科山です。 建物が木々の多彩な紅葉に隠れています。 夜は一時雨が降っていたようですが

絨毯の様に・・。

今朝は冷えました。 朝は晴れ間もありましたが 昼前には曇りから小雨になっていました。 また、木々を揺らすほど風も強かったです。 そして、雨に濡れた落ち葉が絨毯のように 色とりどりに敷き詰められていました。 夜は雨も風も強かったです。

黄色・・。

今朝は曇りでしたが だんだんと晴れ 青空の殿上山と蓼科山でした。 日差しを浴びて庭の紅葉も 赤い葉はもちろんキレイですが サンショウ・ブナ・?・トチ・モミジなどの 黄色の葉も美しいです。 明日の朝は放射冷却で冷えそうです。

秋の庭。

朝から曇り空でした。 午前中は風も強く、色づいた葉っぱも 舞っていたようでした。 曇り空の中でも庭の秋が 深まっています。

庭の彩りの木々・・。

今朝も曇り時々日差しありでした。 午前中の薄曇りの殿上山と蓼科山です。 薄日の中、庭全体の木々が日々彩られ、 美しく変化しています。 また、午後からは曇り空で、玄関から見た紅葉です。

昨日の裏側からの景色と・・。

今朝も曇り空でした。 今日は山の姿はありました。 時々日差しでした。 庭の彩りが増しました。 昨日の木のベランダの反対側からの 景色です。モミジとヤマボウシが 目立ってきました。 庭の真ん中で見上げたモミジも赤く染まっています。

木のベランダからの眺め。

今朝は曇り空で 山は見えませんでした。 でも、日差しもありました。 ベランダから眺めるとシラカバと キレイに色づいているモミジが目に入りました。 外からは見えない眺めです。 今日も暖かな日でした。 北海道では初雪のようでした。 その寒気の影響もあ…

庭を見上げると・・。

今朝も晴れです。 青空の殿上山と頂上が見えない 蓼科山です。 庭の木々が全体に色づいてきました。 見上げると真っ赤なモミジ・ナナカマド・シラカバの 紅葉が目に入りました。

秋晴れ。

今朝は晴天です。 昨日の雨のあと、さらに紅葉が進んで サクラの木も赤く染まり青空の映えていました。 一本のモミジが真っ赤になっていました。 午前中は雲が多めの 青空の殿上山と頂上に王冠のように 雲がかかった蓼科山です。 午後からは青空が広がり 青…

曇りの中の・・。

昨夜から雨で、お客様のお帰りの 9時頃まで雨が降っていました。 曇り空の中の紅葉です。 緑の葉あり、紅葉が遅れていますが 色が変わりつつある木々もキレイです。 曇り空の殿上山と蓼科山です。天気は回復して来ました。

秋の空には・・。

朝も晴れでした。 晴天の真っ青な空でした。 秋晴れの空には紅葉が目立っています。 昼前から日差しも暖かで、今日は室内の花も 外で降り注ぐ秋の光を存分に浴びていました。

日の光を浴びて・・。

今朝は冷えましたが 晴天で気温が上がり 暖かな日差しでした。 秋のさわやかな青空の殿上山と 蓼科山でした。 木々も更に色づいてきました。 日の光も優しい暖かさです。 木のベランダに日が射し込み その光を観葉植物もたっぷりと浴びていました。

見上げると・・。

今朝は気持ちの良い晴天でした。 そして、秋晴れ青空の殿上山と 蓼科山です。秋の雲が流れています。 また空を見上げると青空の中に 色づく木々がありました。 昨日お泊まりのお客様がレアなポケモンを ゲットしたとお話しされていました。 こんな山の上でも…

日差しの中・・。

今日は晴れたり曇ったりを繰り返していました。 雲も多かったですが青空も見えました。 午前中の蓼科山と午後の殿上山です。 日差しの中の紅葉の葉もキレイでした。

褐葉。

今日も少しだけ晴れ間もありました。 曇り空の日でした。 庭の大きなホウの葉っぱも色が変わっていました。 黄色から茶色に褐葉しています。

草の紅葉。

朝は冷えていて曇り空でボンヤリ 雲が掛かっていました。 晴れ間もありましたが、1日曇り空でした。 草も紅葉してます。 オカトラノウも真っ赤になりました。

秋の空。

予報は晴れでしたが、朝から曇りでした。 山には霧が垂れ込め曇り空でした。 でも、少し日差しが見え始めると 最後のお客様が出発された後 日がさんさんと射し込み空が晴れ 青空の殿上山と蓼科山も姿を現しました。 気持ちの良い秋の空でした。 庭の木々も朝…

雨のあと・・。

朝方からお客様の朝食の頃も雨が 降っていました。 でも、お客様がお帰りには小雨から 日差しもありすっかり雨は止んでいました。 雨のあと、木のベランダから眺めていると落ち葉の中 瑞々しい緑のコケとモミジが目にとまりました。 明日は晴れのようです。

雨に濡れて・・。

今朝は雨模様。 午前中は曇り空から雨が・・。 玄関先の雨に濡れたヤマボウシの葉が 色づき始めていました。 いつも早くから赤くなるヤマブドウの葉っぱも 全体の色が変化していました。 これから更に赤くなっていきます。 午後から葉だんだん雨が止み 夕方…

今日も晴れ。

今朝も晴れました。 今日は朝は冷えましたが、 昼間はじんわりと気持ちの良い暖かさの 秋の日差しでした。 また青空の殿上山と蓼科山です。 庭のモミジもカンボクもヤマブドウ、ナナカマドなど 葉の色が変化して秋が少しづつ進んでいます。

台風一過。

朝から晴天でした。 青空の殿上山と蓼科山は頂上だけ、 まだ雲で隠れていましたが 気持ちの良い台風一過の空でした。 また暖かな日でした。 この連休には紅葉も始まった高原に是非お出掛け下さい。

揺れる木々。

今朝は曇りで、風が木々をずっと揺らしていました。 でも、お客様がお出掛けの頃には 日差しも出て、昨日霧に隠れていた 殿上山も蓼科山も姿が見えました。 蓼科山の上の方は風で雲がうずを 撒いているように輪っかのようになっていました。 木のテラスから…

たわわ・・。

今朝は曇り一時晴れでした。 段々晴れて気温も上がりました。 暖かな天気だったので、窓をいっぱい開け放ち さわやかな秋風を取り込みました。 夕方まで開けていても寒くもなく 気持ちが良かったです。 お客様は少しひんやりだったようでした。 午前中の殿上…

雨の中・・。

朝、日差しもありましたが 昼前から雨が降り出し 夕方まで降っていました。 雨の中落ち葉に囲まれて 花びらのような小さな白い キノコを見つけました。 足は晴れのようです。

秋の実り。

今朝は晴れでしたが 殿上山は青空で、蓼科山は 雲の中でした。 庭のサンショウの木が大きくなり 実が今年初めてついていました。 そして、今年も長和町産のピオーネで ジャムを作りました。 今秋の朝食には作りたてをお出し出来ます。 お楽しみに。 秋の実り…

色づいていました。

朝は曇り一時雨 晴れ間ありでした。 今日はほぼ曇りの日でした。 雨上がりの庭は少しづつ 葉っぱが色づいています。