2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲレンデタクシー。

今日は晴れの日でした。 久しぶりに白樺湖近くを通ると 湖面が凍って真っ白になっていました。 先日冷え込んたので、初めて見たようでした。 車の中からの写真は撮れなかったですが 姫木のいつもと違う場所から見た 午後の蓼科山です。 そして、今週末に行わ…

今日のゲレンデ。

今日は1日曇りの予報でしたが 青空もありました。 蓼科山は雲にかくれていました。 午後の青空の殿上山と 今日のゲレンデです。

銀世界に。

今朝はもう窓からの景色は 一面銀世界でした。 昼前の庭。 そして、庭の石彫も雪を 纏っていました。

雪。

今朝は曇り空でした。 今日の雪の予報で今日お帰りの お客様は自分達が帰ってから積もるのかと ちょっと残念そうでした。 午後になるともう細かな雪が 降り始めていました。 気温も氷点下に。 だんだんと激しく降っていました。 そして、先ほど玄関から見る…

今朝も少し積もってました。

今朝はうっすらと雪が積もり 曇り空のスタートでした。 晴れ間もありました。 夕方の白さを増した蓼科山と 冷え込み始めたゲレンデでは もうスノーマシンが稼働していました。

雪景色の朝。

今朝の窓からの景色は一面 雪景色に変わっていました。 裏庭の木々も銀世界に変わって キレイでした。 夕方近くの殿上山も雪に 覆われていました。 今日のゲレンデもコンディションが 良かったそうです。 お客様のお話でした。

曇りの予報が。

今日は1日曇りの予報が 朝から晴れていました。 気温も暖かでした。 また薄青空の午後の蓼科山と ゲレンンデです。

今日の天気は。

今日はこちらでも朝から 雨が降っていました。 途中でみぞれのようになったり ししていました。 窓からの庭です。 スキー場の雪はもちろん 大丈夫です。 予報では週末は雪になるようです。

夕暮れの山。

今朝は放射冷却で長野県内は 観測地点ですべて氷点下でした。 菅平では氷点下17度だったようです。 昼間頃には気温も上がって来たようです。 夕暮れ時の薄青空の殿上山と蓼科山です。

ゲレンデ。

今日は青空もありましたが 弱い日差しの日でした。 スキー場まで用事があり ゲレンデの中へ行って見ました。 雪が何度か降っているので コンディションも良さそうです。 2月第1週の週末には また、ゲレンデタクシーの イベントがあります。 ゲレンデの中を…

青空。

今朝も朝から晴天でした。 そして、気温も過ごしやすかったです。 午前中の青空の殿上山と 午後の蓼科山です。 お客様によると午後は風が少し あったようでした。

また積もりました。

今朝はまた雪がさらに積もっていました。 そして、天気は晴天で、今日は気持ち良く 滑ることが出来たとお客様の感想でした。 窓からの帽子と防寒したような 石彫の雪とツララしかないですが 外は冷え込むことなくちょうど良い 気温だったようです。

積雪そして雪でした。

今朝は雪が積もっていて窓からの景色が変わっていました。 昼頃からは回復するような 予報でしたが、また雪が降り出し しんしんと降り続いて さらに雪が積もっていました。 久しぶりに寒気も列島に下って来て かなり寒くて一歩も外に出なかったです。 お客様…

今日のゲレンデ。

午後からのゲレンデは 日差しはありましたが 曇り空になっていました。 そして、すっかり曇り空の 蓼科山です。 夜からは予報では 雪が降りそうです。

昨日の夜は星がキレイでした。 それで、朝は放射冷却で今朝は 一番の寒さのようでした。 昨日からの雪も北側は晴れていても あまり解けてはいないようでした。 南向きの庭の石彫もまだ雪を少し 乗せていました。 屋根には小さなツララも 久しぶりにありまし…

雪景色。

今朝は窓からの景色が一変して 雪景色になっていました。 夜に積もったようでした。 天気は晴れてスキー日和の 青空でした。 お客様も早くお出かけでした。 昼頃からは曇ったり晴れたりで また雪が降っていました。

サルココッカ。

今日も朝から天気が良かったです。 しかし、午後には曇り空になってきました。 午後の曇り空の殿上山です。 玄関に置いてあるサルココッカの 小さな白い花が咲いていました。 ほのかにいい香りがします。 例年より開花が早いような気がします。

朝昼夕。

朝は雪でした。 窓からの景色は 細かい雪がずっと降っていて アスファルトを除いて一面 もうすでに白くなっていました。 そして、10時ごろまでずっと 降り続いていました。 その後は晴れて青空の蓼科山も 白くなっていました。 3時過ぎにはお客様は寒くな…

雪が降っていました。

朝から曇り空でした。 昼前には雪がもう降っていました。 少し庭に石彫に積もり始めていました。 結構長く細かい雪が降っていました。 一度やんで晴れ間が見えて 再び雪でした。 土の上は白くなっていましたが アスファルトの道には積もる雪では なかったよ…

今日のゲレンデ。

今日は朝から晴れてゲレンデにも たくさんのスキーヤー、スノーボーダーが 滑っていました。 午前中のの蓼科山も爽やかな青空が 広がっていました。 お客様情報によるとエコーの 上部のゲレンデは良い状態だった そうです。

細かい雪ですが。

朝から雪が少し降っていましたが やがて日差しもありました。 そして、また細かい雪が降っていましたが 積もることなくやみました。 蓼科山にはまた雪が頂上辺りは またさらに白さが増していました。 青空も見えましたが雲が山の辺りには かかっていました。…

ゲレンデ。

今日は晴れていましたが、 時々日が雲に隠れていました。 今日の午後のゲレンデです。 2時前でしたが、スノーマシンが 5番リフト辺りで稼働していました。 蓼科山の雪が白さが増して いるようでした。

青空も。

今日はこちらでも雨が降りましたが、 スキー場は営業していたようでした。 そのあとは晴れて青空もありました。 殿上山の青空です。 また曇ってパチパチと音が聞こえ霰が 降ったようです。 風も何度か強く吹いていました。 明日は晴れて、夜には雪の予報です…

雪。

朝は晴れ間もありましたが 午後からは雪が降っていました。 風も吹いていました。 いつのまにか、一面白くなっていました。

晴天。

今日も晴の1日でした。 午後の蓼科山は雲ひとつない 青空でした。 明日は下り坂のようです。

一面雪です。

今朝窓から見えた景色は一面 雪でした。 午前中の殿上山は白い雪と 青空でキレイでした。 お客様によると晴れて暖かく 雪もあり、滑りごごちが良かったそうです。 でも日差しがなくなると一気に 寒くなりました。

夜は雪。

今日も晴れた日で 暖かな日差しがありましたが 3時あたりから冷えてきました。 殿上山と昼ごろの青空の殿上山と 蓼科山です。 夜には気がつくと雪が積もって いて雪も降っていました。 朝まで雪は降るようです。

朝から晴れて。

今日も朝から晴れていましたが 風も少しあり、雲が流れていました。 朝からスキー場への車もたくさん来て ゲレンデも賑わっていました。 午後からは晴れたり曇ったり繰り返して いました。 日差しがなくなると一気に寒く なっていました。 今日も午後は青空…

晴れ。

今日も晴れて気持ちの良い日でした。 午後には青空の蓼科山ですが 大きな雲が浮かんでいました。 今日もお客様は富士山が見えたそうです。 そして、夜には昨日に続き 星空がキレイでオリオン座が とてもはっきりと見えました。

元旦は晴天でした。

新年の朝は冷え込みました。 ベランダの窓に少し初霜華が咲いていました。 そして、うっすら雪が積もっていました。 元旦は雲ひとつない青空で晴天の1日でした。 午前中のエコーバレースキー場のゲレンデです。 お客様ブランシュたかやまスキー場から 富士山…