ツマグロヒョウモン。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は晴天でしたが、夕方は曇りでした。

午後の殿上山と蓼科山です。

朝、窓からたまたま外を見ると鮮やかな
オレンジ色のチョウが少し離れた
木の幹に止まったのが目に入りました。

そして、午後からマリーゴールドにたくさんの
チョウが目につき、見ると朝に見かけた
チョウと同じ事に気づきました。

一生懸命花のミツをすっている時は
近づいても大丈夫で写真も撮れました。

調べるとツマグロヒョウモンという名前で、
南方系のチョウの用ですが。温暖化の影響で
北上して来たチョウのようでした。
都会でもパンジービオラを好むので
よくいるそうです。こちらでも花壇に町から来た
ハンジーなどをみんなが植えるので、ついて来たのかもしれません。
でも、寒い地域では越冬は出来ないようです。

キレイなチョウですが、この高原にいて
いいのかなと思いました。
15匹ぐらいいましたが、すべてオスのチョウだったようです。

今日は町の方は気温がかなり上がったようでした。
明日はまた雨が降るようです。