アンズ。

イメージ 1

イメージ 2

今日は天気の変化が多い1日でした。

朝の雲に覆われた殿上山。
蓼科山はすっぽり真っ白の雲の中でした。

曇りのち午後から日が射して晴れ、
夕方は涼しい気持ちの良い風が、
少し冷たく、強く吹いていたかな・・。
そして、夜には夕立のような激しい雨が
一時降っていました。

そして、今日は2キロまでですが、
アンズの産地埴更の今が収穫時期の
生のアンズでジャムを煮ました。

半分に割り、種を取り2回茹でこぼし、
砂糖を加え煮始めたばかりのアンズです。
丁寧にアクを取り除いて、ゆっくり弱火で煮詰めて
仕上げます。甘酸っぱくて美味しいジャムの出来上がり。

このフレッシュアンスジャムを
明日の朝食に早速、お泊まりのお客様にお出しします。