ドラゴンフライ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は朝からきれいな青空で、
気持ちの良い高原の朝でした。
特に殿上山の方は雲一つ無かったです。

天気が良かったので、気温も上がりました。
猛暑日が全国で110カ所だったそうです。
用があり、町に行くと車の温度計の数字が
ドンドン上がっていったので驚きでした。

お客様をお見送りした後で、
今年初めて、トンボを見ました。
トンボは英名でドラゴンフライ。
ドラゴンとはほど遠い。もっと繊細なイメージです。

毎年こちらでは8月には沢山飛んでいるアキアカネです。
アカトンボと呼ばれているトンボです。

平地から夏になると山に登ってくるようです。
秋にはまた大きくなって平地に帰るらしいです。
山には避暑に来るらしいと言われているようです。

この暑さはしばらく続くそうです。
トンボも避暑にやってくる山に
ぜひ避暑にいらして下さい。