今年のアカフサスグリは・・。

イメージ 1

イメージ 2

今年のアカフサスグリは実りが良くないです。春が遅かった上にいつも花の咲く頃に寒かったりとやはり
天候が不順だったからかなと思います。まず全体に実はほとんどついていなくて、普通のスグリのように
房がなく実がなっています。そして、房になっているのはこれまた実がほとんどついていません。
天候というと今日もまた全国的に猛暑です。こちらは今日は風が吹いていたので、昨日よりましでしたが
ここ標高1500mでも例年より気温が高いです。それでもまだ扇風機もクーラーも使わずには過ごせます。
特に東海地方が気温が上昇したようで、岐阜県多治見では、なんと39・4度と最高気温を記録したそうです。
それから、まだ明るい夕方4時頃、姫木ー鷹山間で鹿を見ました。このあたりも鹿はとても増えています。