キンミズヒキ。

イメージ 1

イメージ 2

朝から曇りで、9時頃雨が降ってきましたが、
しばらくしたら上がり、空がだんだんと
明るくなっていました。

ずっとくもりでしたが、なんとか
雨は夕方まで降らなかったです。
お客様が帰ってらして建物に入った後
すぐに雨が降り出しました。

10時頃の少し明るくなって来た
殿上山です。蓼科山は雲の中でした。

庭にはキンミズヒキの黄色い花が
咲き始めていました。
この辺りでは大きくても30cmほどですが
1mにまで大きくなるそうです。
そして、この新芽が食べられるようです。

午後から庭を散策していると
アサギマダラが低い位置で
後ろから急に追い抜いていきました。
少し離れたところに止まりましたが
残念ながら写真は撮れませんでした。
以前見たのより小さかったようでした。