アケボノソウ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝は殿上山は青空でしたが、
蓼科山は雲に覆われていました。

一時雨になりましたが、今日は
ずっとキレイな青空でした。

午後の蓼科山は気持ちの良い青空
でした。

今日見つけたアケボノソウ。
湿原の草地や山地の小川のほとりに
咲くそうです。

二年草で、一年目は葉っぱだけで
根生葉として横に広がり過ごして
二年目に地上茎として花を咲かせるそうです。

花はセンブリのように尖った花で、
花びらの先が黒くなっています。

その様子から夜明けの星と見立てて
名付けられているそうです。

来年は葉だけで、見つけられそうもないです。

夜は天の川も見えてキレイな夜空だったようで、
初めて天の川と散歩に出られたお客様が教えて下さいました。