台風18号通過。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

もちろん雨から朝でした。

近畿では大雨特別警報が初めて出され、今までのない大雨で
多くの初めて見る被害の様子がニュースで流れていました。

8時前に台風18号は愛知県豊橋市付近に上陸し、
10時頃、長野県の南部の県境を通過しました。

お客様のチェックアウトの頃から
雨が強くなってきました。

昼前には中心部は山梨との県境を通過して
埼玉の方にいました。近づくと雨風は
いつもよりかなり強かったです。

その後、徐々に雨も上がりました。

こちらは大きな被害はなかったですが、
川も濁流が勢い良く流れ、
木の枝や葉っぱも道路に散乱して
また、インパーチェンスが風で根元から
吹き飛ばされていました。

ヤマボウシの赤い実が落ち、
落下していたトチの実も
拾い集めました。

夕刻の殿上山の台風一過の
静かな空はうっすらと紫色でした。
蓼科山の姿はなかったです。