十五夜と満月。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日も朝から青空の殿上山です。
蓼科山はちょうど逆光でしたが、
シルエットだけがくっきり見えていました。

1日晴れで、気温が昨日より高かったようです。

大雪山に初冠雪平年より6日早く、
昨年より25日早いそうです。
もう雪の便りとはとても早く感じました。

そして、今日は十五夜中秋の名月です。
天気が良いので、くっきり、はっきりと
とてもキレイな月でした。
また、月明かりでかなり明るく
照らされていました。

十五に満月が見える日は今度は8年後だそうです。

8時頃の月と12時頃の夜空の一番高い位置の月です。

12頃、外に出るとすぐに高いシカの警戒する声が
かなり近くに聞こえて、とても驚きました。

シカも月見に出てきたようです・・?