オニグルミ。

イメージ 1

今朝は朝から曇り空でした。

日も射しましたが、午前中のは雨も降りました。
何度か降ったり止んだり繰り返していましたが
風が強く雲が流れて天気がコロコロと変わっていたようです。
風が冷たく昨日と同じく夕食時にはずっと窓を閉めていました。

諏訪は雨も止み、今年も無事に諏訪湖の花火も開催されました。
今日は何組かのお客様が諏訪湖の花火が
終わってからのチェックインです。

そして、木のベランダからコトン、ゴロゴロと聞こえてきます。
今年もオニグルミの実が落ち始めました。

今年はいつもより早く落ち始めた気がします
その上実が小さめでした。
でもここの所、落ちる音が大きく大きい実のようです。
屋根を利用して色んな所に落ちています。
今日のお客様が見つけて、おみやげにお持ち帰りになりました。

これから中の実がまわりが腐って、クルミの形になる頃
またリスの姿が見られるかなと楽しみにしています。