アサギマダラ。

イメージ 1

イメージ 2

今日も天気の良い涼しい1日でした。

朝から殿上山の方は青空でしたが、
蓼科山はすっぽり雲の中でした。

昨日、一年ぶりに長距離を移動する蝶の
アサギマダラがうちの玄関に現れました。

以前、人なつっこい蝶で、手を差し出すと
止まってくれましたが、
今年は蝶に気づかず思いっきりドアを
開けて、驚かしたようで、すぐに玄関から
離れ庭の周りを一週して、飛んで行って
しまいました。

一度実をつけようとしているギボウシに止まったので
一枚写真が撮れました。模様も降下する姿がキレイナ蝶です。
でも姿似合わず、力強い蝶です。
遠くに移動する前にもう一度
ウチの玄関に来て欲しいです。

今夜もきれいに星空が見えました。