タケニグサ。

イメージ 1

イメージ 2

今日も青空でした。

朝は気温が低めで肌寒かったです。

昨日久しぶりにタケニグサを見つけました。
それも、たくさんかたまって咲いていました。

背が高く、大きな菊のような葉っぱを持って
1mから2mにも育つ毒草です。

最近あまり見ることがなかったですが、
大きい草なので、今までひとつかふたつぐらいしか
見たことガなかったです。

欧米では観賞用に栽培しているようです。

毒草ですが遠くから見ると花も咲いて
たくさんあったのと涼しげだったので、
蓼科山と一緒に撮ってみました。

可愛いスズランやきれいなスイセン
鮮やかなレンゲツツジも毒草ですものね。
シカは絶対食べません。

あでやかで美しいムラサキの花を咲かす
トリカブトは猛毒の代表的な野草ですね。

明日は白樺湖の花火大会です。