ポルト ボンナールの日。

イメージ 1

イメージ 2

今日5月1日はフランスでは、ポルト ボンナールと言って
(日本語ではボンヌールとよく書くよう)
幸せを運ぶ、幸せをもたらすと言う意味ですが、その幸せのカードを送ったり
スズランの花を贈る日となっています。

ケーキ屋のショーウィンドウも復活祭の卵や魚の飾りから
緑と白のスズランのカラーが一色にチェンジして飾られます。
さわやかな春にぴったりの行事です。
いつまで経っても日本にはやって来ないようです。

今朝こちらは殿上山の頂上は雲に覆われていました。

蓼科山も白く、でも日は雲の隙間から射していました。
スイセンも昨日の蕾も咲きました。

3時頃には蓼科山は姿を現していました。
予報どおり曇りのち晴れでした。

ここ姫木平でも自生のスズランが咲きます。