金環日食日和。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今日は絶好の金環日食日和でした。

朝から素晴らしい雲一つ無い晴天の青空でした。

日食観察レンズを用意していなかったので、
まず、太陽を10cm程の手鏡に反射させて、
20mぐらい先に映し出し、丸い太陽を映して観察しました。

でも鏡は反対に映るので、右上から月影で欠けてくるのが
影は左下から欠けてきます。ズームでないと写らないので
手ぶれでピントがずれていますが、なんとか形はわかりました。

葉っぱの隙間を通し、日の影も三日月の形がたくさん見えました。

金環になった時はご近所に、日食グラスや遮光グラスを貸してもらって
しっかり見ることが出来ました。隣人に感謝です。有難う。

その時、空も不思議な明るさになりました。とても綺麗な金環日食をみて感激のあまり、
金環の丸くなった木洩れ日を見逃し、写真の事も忘れてました。

その後、明るくなって来る所を少し見せてもらって、
残りの太陽に形を映し出したり、木洩れ日を見たりと
初めての観察を終えました。次回は18年後6月1日の北海道だそうです。

6月には4日の夕方から部分月食と6日に太陽の上を金星が6時間かけて
通過するのが観察出来るようです。金星通過は次回は105年後だそうなので
是非見たいと思います。