スーブニール

イメージ 1

日曜日の朝も一面うっすらと雪がつもっていました。
石けんつながりで以前におみやげで頂いた石けんがあったので
載せてみました。それはイタリアのミントの香りがする石けんで、
この間のジュレ状のポンプ式の石けんとは違い、従来の固形石けんです。
フィレンツェにある世界最古の薬局といわれるサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の
石けんです。メディチ家の御用達だったとか、「ハンニバル」に登場するレクター博士
愛した石けんとしても有名だそうです。それはアーモンドの香りの石けんのようです。
おみやげはミントの香りが爽やかなのでタンスに入れて置いて香りを移して楽しませて
もらいました。今は日本でも支店があって購入できるそうです。