鹿。

イメージ 1

この辺りでも野生の鹿が増えているようです。夜になるとR152の国道沿いにも何頭も
いえ何十頭も姿を見せる事があります。大体いる場所はわかっているので少し運転にも気をつけます。
でも最近はいつもはいない場所にも出没することがあり、数が増えていることがわかります。
鹿は車が通り過ぎるまで移動せず待っている様子を何度も見ていたのですが、なんと
かなり山から下を走っている時、大きな角を持った鹿が飛び出して来て、急ブレーキを
踏まされました。ぎりぎりに止まったような気がしましたが、それでも鹿はあわてず
同じペースで助手席側から運転席側へ歩いて通り過ぎて行ったようでした。てっきり
大きな鹿のおしりが目に入ったので、ぶつかったかと思いましたが、大丈夫でした。
接触すると車が大変なことになります。夜の山道は鹿の出没にお気を付け下さい。
写真は奈良の鹿です。奈良では神の使いとして昔から大切にされてきました。近年は
交通事故にあう鹿も多いようです。一番人なつっこい野生の鹿です。それから伊那では
食害で駆除され、ジビエ丼として食されていると言うニュースが夕方流れていました。