二色の葉のヤマボウシ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

バレブランシュの建物の正面に白樺をはさんで、ちょうど左右対称にヤマボウシの木が
あります。全部で5、6本のうちの2本ですが、少し離れて見て気がつきました。
向かって右の木が黄色で、左の木は赤色に紅葉していました。にぎやかだった庭の木々は
ここ一週間ほどで、ほとんど落葉してしまいました。その中でまだきれいな葉っぱを
残してくれています。秋空に映えて美しい。紅葉前、赤い方は実がなしでした。
黄色の方が実をたくさんつけたので、葉の糖分が実にとられ赤くならなかったのか、
ほぼ同じ位置で同じ条件なのに少しの違いで色が分かれるようです。
以前に離れた同じ木の二色を一度載せました。