真っ白な木?

イメージ 1

ウチの裏庭に真っ白い木?白樺以外に白い木は見ないですが・・。近くでよく見ると木の皮が全部
剥がされて白くなっていました。シカが冬の間に食べてしまったようです。そう言えば冬に足跡が
ありました。この木は大丈夫なのかと心配でしたが、一応葉っぱが出てきたようです。
春一番にはウチの近くでもシカをよく見かけました。最近は山の上の方でもエサがあるのか、あまり
姿は見かけないです。ウチは花はまだ被害はないですが、ここ姫木平で植えた花を全部食べられた所が
何カ所かあります。そう言えば、よくウチの前を歩いていたキツネも見かけなくなりました。
でも昨日今年初めてカッコウの声を聞きました。白樺も芽吹いて、青空とさわやかな高原の季節に
やっとなりました。今日は残念ながら雨の日でした。