ホタルブクロ。

イメージ 1

イメージ 2

今朝蓼科山殿上山の両方の山は霧の中でした。

大きな白樺の根元辺りにホタルブクロの葉が出ていました。
赤紫の袋のような花を咲かせます。
まだ茎も蕾もありませんが、楽しみです。

昼頃からまた雨でした。

もう暗くなり始めた頃、小雨と霧の中
元姫木平スキー場に続く土手の所にシカが
また、20頭ほど張り付くように塊のようになって
車の光に反応して、落ちないように動いていました。

小さめのシカ達だったので一昨日見た
同じ若いシカグループのようでした。

ウジャウジャいたという感じでした。
初めてみた光景でした。パズルみたいな
大きな虫が動いているようでした。
そのまま降りて道路に飛び出さないかと
確かめながらゆっくりと横を通り抜けました。

やはり、シカの頭数かなり増えているようですね。